E382B9E38386E383BCE382BFE382B9
1: 2024/04/15(月) 14:53:17.989 ID:KFa4dDS/0
なんでそんな簡単なことも出来ないの?

4: 2024/04/15(月) 14:54:39.745 ID:PyfpVhuX0
最近そういうの少なくないか

7: 2024/04/15(月) 14:57:22.599 ID:h80ZdGSA0
気まぐれで見た異世界放浪メシがそこそこ面白かったから他のなろうもちょっと見てみたら当たり前のようにステータスと鑑定出てくるな

8: 2024/04/15(月) 14:57:34.372 ID:zjk2JFvr0
説明が楽だから
小説だと尚のこと強さの表現とか便利さの表現が楽になるから
楽するためにおかしくなってる
刃牙がその真逆
一巻まるまる強さの理由付けと強さの説明に使ったりしておかしくなってる

13: 2024/04/15(月) 15:00:21.210 ID:KFa4dDS/0
>>8
言い換えると
作者の実力がないから他を真似してる状態だな
なんでゲームのシステムを現実に持ってくるんだって言うwww

16: 2024/04/15(月) 15:01:57.608 ID:wbR8M/FM0
>>8
>説明が楽だから
>小説だと尚のこと強さの表現とか便利さの表現が楽になるから

これ実は「作者が楽してる」のではなくて、
読解力の無いアホ読者が楽にキャラの強さを理解できる工夫だよね?

20: 2024/04/15(月) 15:02:53.932 ID:KFa4dDS/0
>>16
展開もテンプレばかりだし作者に力量がないんだろ
しかもパクリだから工夫でもなんでもないし

25: 2024/04/15(月) 15:05:20.185 ID:LwW8fZfv0
>>20
逆だよ
非テンプレ作品の作者に「読んでもらう力」が足りないの

64: 2024/04/15(月) 15:20:56.259 ID:wbR8M/FM0
>>25
なろう系の消費者層はほとんど「ポルノ消費者みたいなもの」だから、
そもそも表現力なんか求めてない。
エロ展開がワンパターンだからと言って文句言う奴は居ないだろ?w

11: 2024/04/15(月) 14:58:42.657 ID:YYl3SJZtd
なろうによくあるステータスオープン!がなぜ流行ったのかというと
2013年くらいの最初は「鑑定」ってスキル(なろうではよく使われる能力の便宜的表現)が多くの作品で使われてたんだよね
これはいわゆる対象の能力を数値として可視化する能力

でそれが段々とMMOなどオンラインゲームを舞台としたりゲームの世界に転生した!って作品が増えてきてわざわざ鑑定を使わずとも自(他)のステータスオープンは標準装備でできるようになった
なぜか?ゲーム世界だから

ここまではまだよかった、しかしなろうには頭の悪い奴が多い
結果バカ作者が能力として必要だとかゲーム舞台であるべきということを忘れ普通の転生・転移・チート物でもステータスオープンができるようにしてしまった
それを脳死で受け入れた後追いたちも真似していく

最終的に今のステータスオープン!が何の前提もなく使える状況ができてしまった

17: 2024/04/15(月) 15:01:58.857 ID:KFa4dDS/0
>>11
糞すぎる流れだよね
ステータスオープン!って言った瞬間、見る気失せる
ここからテンプレ展開が始まるんだろうなって容易に想像出来る

56: 2024/04/15(月) 15:17:18.388 ID:812MG8gHM
>>11
言うほどステータスオープンするなろうは多くないぞ

14: 2024/04/15(月) 15:01:38.984 ID:JUtdOczR0
ステータスオープンするのは別にいいけど数値ざっくりすぎん?
同じAの中でも差はあるだろ

15: 2024/04/15(月) 15:01:55.538 ID:pIWJYVLsa
そもそもステータス自体を上手く使ってない
なんならステータス表記自体を読み流してもなんのデメリットもない

19: 2024/04/15(月) 15:02:28.572 ID:FkrFZOdX0
音声ガイドみたいなのもやめてほしい

24: 2024/04/15(月) 15:04:39.700 ID:h80ZdGSA0
>>19
今俺が見てる転生したら剣でしたが全て当てはまってわろた

37: 2024/04/15(月) 15:09:48.711 ID:KFa4dDS/0
>>19
俺も嫌いだな
まんまゲームのシステムメッセージ

23: 2024/04/15(月) 15:04:34.192 ID:pIWJYVLsa
少年漫画においてもドラゴンボールの戦闘力とか
超人強度とか道力とか
強さの指標を作中で数字化しようって働きは色々あったけど
成功例って結構少ないんだよな

32: 2024/04/15(月) 15:08:18.702 ID:LwW8fZfv0
>>23
俺も最初に書いたなろうではHPとかレベルとかスキルとかあったんだけど
書き進めるうちにいろんな矛盾が出てくる
結局、具体的な数字は隠すことにした



41: 2024/04/15(月) 15:11:13.749 ID:pIWJYVLsa
>>32
読む方としてもそっちのがありがたい
正直邪魔

28: 2024/04/15(月) 15:07:09.113 ID:KFa4dDS/0
アイテムボックス!もかも割と無理
ゲームでしか無いじゃん

空間魔法使う強キャラです、転移出来るしもちろん物を置いてこれます
なら許すけど

30: 2024/04/15(月) 15:07:41.611 ID:0vRRJ5fDd
ステータスオープンとか鑑定がメインなのは10年くらい前って感じね

35: 2024/04/15(月) 15:09:00.854 ID:mSw9uDHi0
リゼロはそういうの一切ないからいいよね

46: 2024/04/15(月) 15:13:10.040 ID:KFa4dDS/0
>>35
うん、評価してる

39: 2024/04/15(月) 15:09:57.806 ID:1ZqTAou9M
せいぜい【名前】【年齢】【スキル】くらいなら許せるけどクソ細かい設定要らねンだわ、特にレベル上がる度にステータス見せられるの本当つまらない

42: 2024/04/15(月) 15:11:25.543 ID:LwW8fZfv0
>>39
文字数稼ぎだからしゃーない

49: 2024/04/15(月) 15:14:37.509 ID:PyfpVhuX0
蜘蛛なんかは音声やステータス、スキルとかに一応なぜそんな物があるかって説明つけてたけど、
異世界だからあって当たり前です!みたいなの多いよね

53: 2024/04/15(月) 15:16:38.712 ID:LwW8fZfv0
>>49
作中で説明しなくても作者の中できちんとした設定ができてりゃ
作品にもそれなりの深みが出ると思うんだがなあ
まあ、深みがあればあるほどなろう読者は離れていくんだが

54: 2024/04/15(月) 15:17:04.791 ID:KFa4dDS/0
>>49
理由は他のなろう作品でもそうなってたからっていう
作品全く関係ない理由だからな

58: 2024/04/15(月) 15:18:29.462 ID:0vRRJ5fDd
>>49
蜘蛛は面白く読んでたけど人間パートが増えてきてから
俺向きな作品じゃなくなったので読まなくなったな
序盤は神レベルだったわ

61: 2024/04/15(月) 15:19:40.315 ID:kNKDGsOv0
戦犯はSAO

66: 2024/04/15(月) 15:22:05.804 ID:wf54MB6ZM
>>61
あれはそもそもVRゲームのUIだし流用するヤツが悪い

68: 2024/04/15(月) 15:22:42.082 ID:KFa4dDS/0
ステータスオープンしたいなら素直にVRMMOの話にしとけっていう話だな

76: 2024/04/15(月) 15:25:27.929 ID:Xs6612yX0
ステータスオープン必要って読者の声があるので

81: 2024/04/15(月) 15:27:16.219 ID:LwW8fZfv0
>>76
えぇー!?
そんな声あるんか?

87: 2024/04/15(月) 15:30:40.882 ID:h80ZdGSA0
お前らバカにしてる割に結構なろう読んでるのな

90: 2024/04/15(月) 15:32:15.343 ID:KFa4dDS/0
>>87
すまん
アニメ化マンガ化されたやつをそっちで見てるだけ

92: 2024/04/15(月) 15:32:49.169 ID:hh4l/z6b0
>>87
色んなサイトで冒頭は無料だからな
少しは捻ったのが出てこないかと読んでみるけどどれも似たり寄ったりでそれ以降を読む気にもならない

88: 2024/04/15(月) 15:31:34.748 ID:KFa4dDS/0
ステータスオープン!も鑑定!もない第七王子は好きだよ

94: 2024/04/15(月) 15:33:40.612 ID:KFa4dDS/0
あと、なろうってタイトルが一瞬で意味をなさくなるものも多いよね
1話のタイトルでしか無いようなもの
こういうのも嫌い

96: 2024/04/15(月) 15:34:42.436 ID:PyfpVhuX0
>>94
そして途中でタイトル変えたりするのな
ややこしいからやめてほしい

97: 2024/04/15(月) 15:35:35.455 ID:LwW8fZfv0
>>94
なるほど
むしろ第1話のタイトルをそのまま作品タイトルにするくらいがなろうでは丁度いいんだな
作品タイトル付けるのいつも苦労するから参考になるわ

102: 2024/04/15(月) 15:37:35.547 ID:KFa4dDS/0
>>97
もれなく糞みたいなものばかりだけど
お前にはそれぐらいしか書けないしだろうし参考になったなら良かったわww
糞をトイレに流してくれwww
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite



111: 2024/04/15(月) 15:45:16.434 ID:Gi9STmoR0
でもアイテムボックスはないとテンポ死ぬほど悪くなりそうな作品あるよね

117: 2024/04/15(月) 15:47:10.147 ID:KFa4dDS/0
>>111
でも旅する時に一番考えるものって本来は持ち物なんだよね
それが設定すら無いチート能力で無視できますって・・・

121: 2024/04/15(月) 15:48:48.901 ID:Gi9STmoR0
>>117
旅するやつはまだいいよ
街づくりとかクラフト系のは無限収納ないとそれだけでダレそう

140: 2024/04/15(月) 16:09:03.859 ID:dVYbbCdod
ステータスの数値はテストの点数みたいなもんで
どっかで受けたテストの成績が記されるとか
スキルは寄生生物みたいなもんで 宿主にその技を体現するために必要な感覚をそれとなく体に教えてくれる生き物みたいな設定は考えたことある

149: 2024/04/15(月) 16:17:52.334 ID:wbR8M/FM0
>>140
>ステータスの数値はテストの点数みたいなもんで
>どっかで受けたテストの成績が記されるとか

なるほど。
その記録を不正に書き換えるチート技を巡るエピソードが
書けそうな話だなw


>スキルは寄生生物みたいなもんで 宿主にその技を体現する

H2G2のbabelfishを連想するネタだな。
体内での「寄生生物同士の食い合い」とか波乱要素を演出
する引き出しが結構あって良いかもね。

151: 2024/04/15(月) 16:22:08.957 ID:KFa4dDS/0
能力説明だけで十分強さを表現できるのにな

味方:いろんな手段で地球を殺せます
やや味方:時間を戻せます、過去の自分を持ってきて分身を作れます
敵:この宇宙で起きている事を全て認識できます、兵力無限?です

161: 2024/04/15(月) 16:28:51.647 ID:wbR8M/FM0
>>151
アホ読者「なにこれ意味わかんね」(ブラバ)

156: 2024/04/15(月) 16:26:03.012 ID:a+3TChAh0
読者がアホだから!って言い訳してる奴いるけどじゃあ別のとこに投稿なり持ち込みなりすれば良いじゃんって思うわ
結局そのアホどもにしか相手にされない程度のやつだからだろ

160: 2024/04/15(月) 16:28:39.288 ID:KFa4dDS/0
>>156
それなー

んで、なろうからステータスオープンが出てこない人気タイトルも存在するから
読者の問題ではなく完全に作者の問題ってのも確定してる

167: 2024/04/15(月) 16:33:20.112 ID:wbR8M/FM0
>>156
この世に「アホ読者が喜ぶアホな作品を書く」という需給がある訳で、
案外アホ作品の作者は苦労して書いてたりする。
なろうに限らず、古くからコバルト文庫とか、そういう感じだろ。

172: 2024/04/15(月) 16:35:06.868 ID:KFa4dDS/0
>>167
なろうはそのアホが書いてるじゃん
小説家になろうだぞ

174: 2024/04/15(月) 16:37:13.419 ID:0iHrg3H+0
>>167
小説書く場所なんていくらでもあるわけで
そこでアホどもに向けたアホ小説書くのを選んだのは紛れもない自分なんだから自業自得でしょ

180: 2024/04/15(月) 16:39:30.509 ID:wbR8M/FM0
>>174
>自分なんだから自業自得でしょ

だから、作者自身が頭悪いせいで「ステータスオープン!」とか書いてしまうのではなくて、
頭悪い読者に合わせて努力した結果として、そういう表現を使ってるという話。

182: 2024/04/15(月) 16:40:51.503 ID:KFa4dDS/0
>>180
だから、なろうにステータスオープンせずに人気になってるものもたくさんあるんだから
作者の実力が足りないだけって結論出ただろ

185: 2024/04/15(月) 16:43:32.643 ID:0iHrg3H+0
>>180
だからその頭の悪い読者を相手にしなきゃいけないのは自分の実力がないからって話

191: 2024/04/15(月) 16:48:11.885 ID:wbR8M/FM0
>>185
別に「どの辺の客層をターゲットにするか」という選択と
「作者としての格の優劣」が云々言う話は直結しないけど?

君は辞職した静岡県知事みたいに
「農家なんかよりも県職員の方が知的で優れた存在!」
とか思ってしまうタイプ?

193: 2024/04/15(月) 16:51:58.062 ID:0iHrg3H+0
>>191
読者の頭の悪さを言い訳に作品を援護してるってことは本当はもっと違う風に書きたかったってことでしょ?
じゃあ別の層を対象に公開すれば良いだけで
それをせずに頭の悪いなろう読者に向けて書いて読者ガー!って言ってるのはそれはそれでアホじゃん
そしてなぜそれを辞められないかといえば頭の悪い読者に媚びることでしか見てもらえないような実力だからだよ



200: 2024/04/15(月) 17:00:33.788 ID:wbR8M/FM0
>>193
>読者の頭の悪さを言い訳に作品を援護してるってことは本当はもっと違う風に書きたかったってことでしょ?

そうじゃなくて「需要と供給」のバランスで製造されている産物に対して、
「異なる価値観の尺度」であれこれ否定的に言うのは的外れだと言う話。

188: 2024/04/15(月) 16:46:28.809 ID:LwW8fZfv0
頭の悪い読者を相手にしなくて済むのは、実力がある人じゃなくて権威がある人だよ

170: 2024/04/15(月) 16:34:17.493 ID:TGmHH8hYr
そもそも大して個性もない異世界を舞台にするくらいなら
現実の世界を舞台にしたほうが世界観の説明やその世界の成り立ちとか歴史とか考える手間も説明する手間も省けて良いんじゃないの
そこまでして異世界書きたいのか

176: 2024/04/15(月) 16:37:27.279 ID:LwW8fZfv0
>>170
いつから自分の認識してる世界が現実だと勘違いしていた?

177: 2024/04/15(月) 16:38:08.908 ID:TGmHH8hYr
>>176
なん……だと

181: 2024/04/15(月) 16:40:28.102 ID:LwW8fZfv0
>>177
ついネタに走ってしまったけど
現実を舞台にした作品では調べること多すぎて大変なんよ
それを怠ると「セカイ」系になっちゃう
だから現実を切り取った狭い世界(例えば学園とか)を舞台にする

186: 2024/04/15(月) 16:43:53.506 ID:PyfpVhuX0
現実世界を舞台にしたら剣も魔法もモンスターも使えないじゃん

196: 2024/04/15(月) 16:55:58.045 ID:V8YUSj7p0
「現実世界に魔法や超能力があったら」みたいなローファンタジー的なのは各組織や団体がどういうスタンスでどういう立ち位置なのかを考えるのが難しいよねー まあ完全な異世界でも色々考えるとキリがないんだけど 齟齬があるやうに見えてもこじつけが効く部分もあるから受け入れやすい的な側面もある

159: 2024/04/15(月) 16:27:24.500 ID:fwUn2O7j0
何でなろうでは~じゃないんだよ
それがなろうなんだよ

引用元: ・なんでなろうってステータスオープン!鑑定!ってやらないだけでだいぶマシになるのに