E382B9E38386E383BCE382BFE382B9
1: 2025/04/22(火) 00:53:31.228
これマジでやめてくれ
読む気が無くなる

3: 2025/04/22(火) 00:54:29.474
ステータスオープン最高だわ
その作品がどんだけクソなのかわかるからなw

4: 2025/04/22(火) 00:54:45.231
ステータスとかあってもいいけど、
数値わかるのは専門の施設で計測しないとわからないようにしろ
戦闘前に毎回スキル使ってお手軽に相手の強さが正確にわかるとかクッソつまらん



18: 2025/04/22(火) 01:19:48.161
>>4
冒険者ギルド「ではこの魔法器具であなたの魔力量を測定します」
→器具パァンと破裂→「き、規格外、Sランクです!」

この展開どれほど見たか


21: 2025/04/22(火) 01:22:38.478
>>18
主人公「器具が壊れちゃうから限界まで能力下げなきゃ」
かませ「うわこいつザコ、馬鹿にしてや……ぎゃあああああああ」

こんな展開も腐るほど見る

6: 2025/04/22(火) 00:56:30.729
ゲームの世界に入ったというのならアリじゃないかな

7: 2025/04/22(火) 00:59:44.694
逆にステータスオープンしないと許せない層も一定数いる
どんな奴らなんだろうといつも思う

8: 2025/04/22(火) 00:59:51.536
こういうゲーム要素を生かしてる物語は結構少ないからなあ
ステータスの差がどう影響するとか、レベルアップの速度と世界観の関係とか
全然煮詰めてなくてゲーム内世界という設定が死んでる事が多い

10: 2025/04/22(火) 01:05:55.834
>>8
それを活かしてるのはログ・ホライズンくらいだな作者が
歴代のMMOプレイヤーだったから
でも本当に重要なのは読者の価値観で分かりやすいことだから
ゲームのルールを活かすのはウケるのとは真逆


11: 2025/04/22(火) 01:08:49.000
例えゲーム風でもファンタジー作品を露骨にゲームみたいに
書かれると生活感とか死んでて萎える

12: 2025/04/22(火) 01:14:17.570
おつかれリーマンが電車内で頭空っぽにして読むのに
いちいち面倒なことを考えて居られない
分かりやすい数値は脳死で見るのに最適

14: 2025/04/22(火) 01:14:32.717
ステータスオープンて大体転生直後に挟むイベントだろうから
それまでに意外と面白い評貰える作者は何気に優良作家なのではなかろうか

15: 2025/04/22(火) 01:16:47.996
日本は指輪物語みたいな古典ファンタジーの浸透が遅く、ハリポタやダレンシャンや
デルドラといった洋ファンタジー作品の翻訳作品のブームも途絶えて、
もうファンタジーと聞いてゲームしか連想できない
世代の方が主流なんだろうしそこは仕方ないのか?
異世界=SAO擬きのゲーム脳ファンタジーじゃなくて
ゲーム風ファンタジーが好きなんだけどな

17: 2025/04/22(火) 01:18:57.911
ステータスでもちゃんと考えて設定してあるならあり

19: 2025/04/22(火) 01:20:06.915
実は高度なテクノロジーが一度滅びた世界で
その時代の遺物を使うことで
ステータスを計測し使用者に視覚化するとかいうのとかないの?

38: 2025/04/22(火) 01:43:00.852
>>19
あるだろうけどそういうのはウケないから埋もれる

24: 2025/04/22(火) 01:26:23.027
強さを数値化するとつまらなくなる確率超高い
インフレも加速する

25: 2025/04/22(火) 01:26:53.127
結局なろうのステータスオープンとかそういう
便利な物は主人公だけの特権になってるからつまらん

26: 2025/04/22(火) 01:27:00.381
冒険者ギルド、勇者、魔王、聖女とか
この辺作品越えて共通用語になってるの面白い

37: 2025/04/22(火) 01:42:32.678
>>26
まあこれはなろうに限らん

27: 2025/04/22(火) 01:28:40.253
強さを数値に表すのは分かりやすいが
ステータスは無骨すぎるな
戦闘力や懸賞金みたいな指標を作品事に考えたらいいのに

29: 2025/04/22(火) 01:32:33.230
>>27
そういうほうが雰囲気はいいかもね
HPを数字じゃなくて、軽傷、重傷みたいに表現するとか

30: 2025/04/22(火) 01:34:03.709
売れた物や設定は「テンプレだから!」と言って平気でパクる
なろう系に何求めてるんだよ
あれは自分の好きな設定、似た設定を食傷起こすまで食べる物だ

33: 2025/04/22(火) 01:35:02.869
>>30
ゲーム業界もオープンワールドがはやったらオープンワールドが出まくって
バトロワ物が流行ったらバトロワ物出まくって
ってやってるしコンテンツってそういうものじゃない?

35: 2025/04/22(火) 01:39:30.916
一番糞なのはステータスの数値がストーリー上
ほとんど意味がないこと

43: 2025/04/22(火) 01:47:05.179
>>35
大体主人公をわかりやすくSUGEEEするだけのもんになってるな

36: 2025/04/22(火) 01:41:43.818
慎重勇者なんかはステータスがわかる事が面白さに繋がってたと思う

40: 2025/04/22(火) 01:44:58.074
情景描写で強さ表現がめんどくせーのと
読者もそんなの読まないってんで
俺レベルいくつ、相手レベルいくつみたいな
チープで手っ取り早い書き方になるんだろ

41: 2025/04/22(火) 01:45:17.183
数値化も段階踏むならいいんだが
いきなり99999みたいな数値出されても面白くないわ

42: 2025/04/22(火) 01:45:20.262
ステータスは数値化しないと読者側が主人公の戦闘力を計れないから
作者側がわざわざ手間かけて作ってるんだぞ

45: 2025/04/22(火) 01:50:26.843
>>42
頼んでねーよ

46: 2025/04/22(火) 01:51:44.064
ナーロッパには大体見た目で判断できない化け物がうろうろしてるから
そういう魔法が伝わってんのやろなと思っておけばいい

47: 2025/04/22(火) 01:52:10.277
ステータス出さないで展開させてる作品に対しても

「主人公の魔力量は、他のキャラと比べてどのくらいですか?」
「各キャラの能力一覧表が欲しいです」
なんて言ってくるなろう読者はけっこういるという地獄

48: 2025/04/22(火) 01:54:02.442
>>47

49: 2025/04/22(火) 01:54:47.307
ステータスは読み飛ばすし、自分のキャラで作れって言われても面倒と思うんだがな
何で好きなんだなろう読者は

51: 2025/04/22(火) 01:56:36.194
>>49
設定厨はそういうの見るのも考えるのも好きなんだよ
車とか飛行機のスペックとか見てワクワクする人種

52: 2025/04/22(火) 01:59:32.365
ステータスを見せるなら読者にだけにしろ
話の登場人物にステータスとかスキルとか見せるな言わせるな

53: 2025/04/22(火) 02:00:01.580
ステータス描写があるだけでその作品まともに物語を
描く気は全くないんだろうなって予想できちゃう