
1: 2026/04/15(水) 12:33:25.135 ID:R2p7fnCz0
冷蔵庫もハウス栽培もない中世だと保存が効かないから不良在庫抱えるような多彩なメニューなんか出来る訳がない
精々その日に仕入れたあり合わせの食材を組み合わせた大鍋料理が1つ2つが限界だぞ
精々その日に仕入れたあり合わせの食材を組み合わせた大鍋料理が1つ2つが限界だぞ
4: 2026/04/15(水) 12:34:27.241 ID:qnxoawryr
魔法あるんだからその辺りは解決してるでしょ
5: 2026/04/15(水) 12:38:36.071 ID:xRhpSvpK0
その限界はお前が勝手に決めただけだぞ
6: 2026/04/15(水) 12:40:24.029 ID:IU/ap1G+0
そういう指摘って自分で気持ちよくなれるからしてるの?
8: 2026/04/15(水) 12:41:43.849 ID:x9zF7TY90
>>6
おまえらだって普段からXやニュースの香ばしい投稿にツッコミ入れてるじゃん
おまえらだって普段からXやニュースの香ばしい投稿にツッコミ入れてるじゃん
7: 2026/04/15(水) 12:40:58.894 ID:cyI2roT2r
ま、魔法があるから...
9: 2026/04/15(水) 12:42:24.312 ID:lutkLqfOp
ファンタジーにマジレスして楽しいか?
10: 2026/04/15(水) 12:44:43.215 ID:9RMgcaSla
問題は風呂とトイレだよ
11: 2026/04/15(水) 12:44:59.923 ID:xtGEQmtDM
ナーロッパは冷蔵庫完備だが
12: 2026/04/15(水) 12:46:33.799 ID:w+pQjpRW0
実際中世ヨーロッパでは
「食材」は塩漬け肉や魚、干し肉干し魚等の保存が効くモノが多かったけど
それらを使った「料理」になるとかなり豊富だったみたいだぞ?
一つの食材から一つの料理しか出来ないワケじゃない
「食材」は塩漬け肉や魚、干し肉干し魚等の保存が効くモノが多かったけど
それらを使った「料理」になるとかなり豊富だったみたいだぞ?
一つの食材から一つの料理しか出来ないワケじゃない
18: 2026/04/15(水) 13:00:08.295 ID:Rj6/zgJX0
>>12
嘘松
中世は「地面から生えてる野菜は食べない」「当然根菜は問題外」「魚はデビルフィッシュ」「砂糖はない。ハチミツは教会専売」「トマトもトウモロコシもカボチャも豆もない」「そもそも食器がなくて国王すら全部手づかみ」「ちなみに垢の鎧が剥がれるので風呂は禁止」だぞ
小麦がないならジャガイモ食べろって言った王妃をギロチンに掛けたりミサのパンにワインを付けるかどうかで100年以上内戦したりするくらいにはワガママ三昧
嘘松
中世は「地面から生えてる野菜は食べない」「当然根菜は問題外」「魚はデビルフィッシュ」「砂糖はない。ハチミツは教会専売」「トマトもトウモロコシもカボチャも豆もない」「そもそも食器がなくて国王すら全部手づかみ」「ちなみに垢の鎧が剥がれるので風呂は禁止」だぞ
小麦がないならジャガイモ食べろって言った王妃をギロチンに掛けたりミサのパンにワインを付けるかどうかで100年以上内戦したりするくらいにはワガママ三昧
19: 2026/04/15(水) 13:02:52.528 ID:XwkSqaeE0
>>18
アニメのスレでマジギレしててワロタ
アニメのスレでマジギレしててワロタ
20: 2026/04/15(水) 13:07:40.329 ID:w+pQjpRW0
>>18
それ、中世ヨーロッパ諸国の極端なケースの寄せ集めw
平安時代の日本で占いの本の「物忌み」を全部集めると
一年中どこにも外出出来ないし何も食ったらダメって事になるのに近い
それ、中世ヨーロッパ諸国の極端なケースの寄せ集めw
平安時代の日本で占いの本の「物忌み」を全部集めると
一年中どこにも外出出来ないし何も食ったらダメって事になるのに近い
13: 2026/04/15(水) 12:48:50.621 ID:MiAFxrCRd
ちなみに江戸時代には「豆腐」と言う食材を元に
100種類のレシピを紹介した本が出版されてる
100種類のレシピを紹介した本が出版されてる
14: 2026/04/15(水) 12:54:25.981 ID:c6Yi01cv0
異世界行って唐揚げ作って貴族に絶賛される展開の方が良いのか?

15: 2026/04/15(水) 12:58:07.840 ID:2G8dIfcN0
なろう主人公「キッチン借りてもいいですか?」
16: 2026/04/15(水) 12:59:30.484 ID:JEyU+MuJ0
異世界の食事事情をよう知っとる
17: 2026/04/15(水) 12:59:31.485 ID:W2aLfMep0
異世界で期待してる飯はダンジョン飯みたいなやつ。現実の飯を出すのは完全に作者の想像力が欠如してる
21: 2026/04/15(水) 13:09:38.413 ID:AT0MUAqH0
>文化元年(1789)には江戸には6,160軒の料理屋があったとあり、この頃には江戸の下層にまで外食文化が浸透し始めた。庶民が使った料理屋は『煮売茶屋』や『一膳飯屋』(今でいう大衆食堂)で、飯や惣菜の簡単な食事と、湯茶、酒などを売る料理屋で土間に並べられた床几(しょうぎ)に小あがりの座敷などで膳で食べていた。
江戸時代ですら外食文化が発展してるじゃん
定住地を持たない冒険者がいるような世界なら
宿屋と飲食店は発展したはず
江戸時代ですら外食文化が発展してるじゃん
定住地を持たない冒険者がいるような世界なら
宿屋と飲食店は発展したはず
23: 2026/04/15(水) 13:18:19.232 ID:unm9FRLh0
むしろ今より産地直産が顕著に出るから村によっては珍しい料理とかもあっただろ
