2006年01月12日

映画『スター・ウォーズ・エピソード3/シスの復讐』★★★★★(5つ星)5

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
ヘイデン・クリステンセン,ジョージ・ルーカス,ユアン・マクレガー,ナタリー・ポートマン,サミュエル・L・ジャクソン,クリストファー・リー,フランク・オズ
¥3150

アナキンは最愛のパドメが出産の時に死ぬ予知夢を見て、なんとか彼女を助けたいと思うあまりに、命を操れるという悪側“シス”に身をやつし、ダークサイドへと転落してしまう。一方、アナキンをまんまとシス側に寝返らせたパルパティーンことダース・シディアスは共和国をついに崩壊させ、ジェダイ騎士団を壊滅させていくのだった……。
シリーズ最終章は、新3部作の中では最高の出来。愛と憎しみ、友情と裏切りといった様々なドラマが紡がれていき、最後のパズルのピースを埋めるにふさわしいボリューム感を持った作品となっている。もちろんオープニングの戦いからアナキンと師匠のオビ=ワン・ケノービとの対決まで、ワクワクするような戦いの場面も目白押し。スクリーンで観るのにふさわしい、実に楽しい作品だ。(横森文)


この話題に関するクチコミ(778件)を見る

話題の.jp


スター・ウォーズ・エピソード3を、劇場先行上映でいの一番に見、以前このブログの2005/12/1の記事「忘れてたー!!!」でも宣言していた通り、DVDも買って見倒したナッツです。

この世紀の超有名映画を見た感想は、ズバリ「ああ、悲しい〜」です。この映画を彩っている色はズバリ「悲しみ」ではないでしょうか。夏に劇場で見終わった後、悲しみで胸が苦しくなりました。

特に胸が苦しくなったのは、ジェダイ達が次々と殺されていくシーンです。名匠ジョン・ウィリアムス作曲の壮大なBGMがバックに流れる中、1000年以上(だったと思う)に渡って栄えてきたジェダイの繁栄の歴史が終わっていく様を見るのは、非常に心苦しかったです。

そして、肝心のアナキンがダースベイダーへと転落して行く様子・・・

人気ブログランキングバナーオレンジ(小)続きを読む前にワンクリック。人気blogランキングへ



これもまた悲劇以外の何物でもないのでしょうが、ルークとレイアの誕生が小さな希望として描かれていて救いがあります。今回ダークサイドに転落して行くにあたって、アナキン役のヘイデン・クリステンセンが素晴らしい演技をします。アナキンがダークサイドに落ちた後は、表情も完全に別人です。TVCMとかで見た方もいるかと思いますが、すごい表情ですよ。メイクや特撮の助けがあるとはいえ、みごとな演技です。監督のジョージ・ルーカスも絶賛の演技だったそうです。オーディションの時に見抜いていたそうですが、ヘイデン自身が持っているダークな部分が、エピソード3でいかんなく発揮されたと、何かのインタビューで監督が語っていました。少し心理描写が足りない気もしましたが、限られた上映時間内でタタタンという感じで転落していきます。一応納得のいく展開です。小説ではもう少し丁寧に描写してあるという話しを聞きましたので、興味のある方は購入して一読されると良いのでは。

作品そのものは、見終わった後、「そう繋がるのかー!!」と納得の完結でした。ジョージ・ルーカスはよくぞ見事にエピソード1−3(新三部作)とエピソード4−6(旧3部作)を繋げたよなぁ〜と脱帽しました。このエピソード3が今までのスター・ウォーズの中で一番話の展開が速いし、中身も映像も最も力が入っています。オープニングの戦闘シーンなど、今までのスターウォーズシリーズの中でも最も激しい戦闘シーンではないでしょうか。

今回はオビワン・ケノービ(俳優ユアン・マクレガー)が大活躍。前作(エピソード2)や物語前半の鬱憤を晴らすかのようにばったばったと敵をなぎ倒します。敵味方から「ジェネラル・ケノービ(ケノービ将軍)」などと呼ばれて、カッコイイことこの上なし!本当に今回のオビワンは強いです。おいおい、お前一人で敵を全滅させてしまうんじゃないか、という勢い。公式設定ではオビワンの剣術レベルは10段階レベルの8だそうです。また、アナキン・スカイウォーカー(俳優ヘイデン・クリステンセン)も髪が伸びて、エピソード2に比べて格段にかっこよくなってます。ちなみに、アナキンの剣術レベルはこのエピソード3の最中9までいく設定になっているそうです。

あれ、じゃあオビワンよりアナキンの方が強いの?、ということになりますが、映像特典DVDのスタッフの解説によれば、アナキンは伝説の子供だけに、剣の腕前はジェダイの中でも天才的でトップクラスだが、精神面を鍛えるのがおろそかになっていて、オビワンの方が総合で上みたいなことを話していた気がします。そこらへんの設定もちゃんと生かされていて、物語冒頭の飛行機操縦やライトセイバー戦の腕前だけを見ていると、オビワンより上だよなぁと納得できます。

ここで、知っている人も多いかもしれませんが、スター・ウォーズのトリビアを少し。実は、スター・ウォーズの世界観は、その多くが日本から来ています。ジェダイ・ナイトは時代劇の“ジダイ”から、オビワンは柔道の黒帯・オビの一番上でオビワン、またヒロインのアミダラ(ナタリー・ポートマン)の衣装や髪型はまんま日本の十二単や江戸時代の着物などが参考にされています。ジェダイ達の服装も日本の着物からです。だから、上半身は剣道着に似ています。また、旧三部作の1作目を作る時、ジョージ・ルーカス監督はオビワン役に日本映画界の名優・三船敏郎(黒澤明監督の『七人の侍』などに主演)を強く希望していたそうですが、三船敏郎本人が断ってしまったとか。もし実現していたら、旧三部作のオビワンは三船敏郎が演じ、新三部作のオビワン・ケノービは若い日本人役者が演じていたのに。残念。ああ、何故断った三船敏郎。見たかったぞ、三船敏郎のオビワン・ケノービ。さぞかしいぶし銀だったろうなぁ・・・(遠い目)。三船敏郎が断ったため、オビワン役は英国の性格俳優アレックス・ギネスに決まったそうな。そして、新三部作のオビワンは英国人俳優のユアン・マクレガーにオーディションで決定したとさ。

エピソード2で度肝を抜かされたヨーダのライトセイバー戦は今回も健在です。さすが、ジェダイ最強のマスター・ヨーダ。次元の違う貫禄のバトルを見せてくれます。銀河皇帝を守る2対のテンプルガードを一瞬で倒すシーンなど、しびれます。ジェダイ最強の剣術使いメイスウィンドウ(俳優サミュエル・ジャクソン)も気迫のこもったライトセイバー戦を見せてくれます。対決シーンはスゴイ表情です。銀河皇帝もご老体のはずなのにすさまじいライトセイバー戦を見せてくれます。実は設定では、シスに堕落後のアナキンは、銀河皇帝よりも強いです。そこらへんを匂わすセリフが少し出てきます。では、何故その後のエピソード4−6では皇帝の部下に納まっているのか、という疑問は物語ラスト辺りであきらかにされます。

パルパティーン役のイアン・マクダーミトは、アナキン役のヘイデンいわく「うますぎ!」だそうです。たしかに、すげぇ演技上手かったよな。「ジェダイからは学べぬ。(Not from Jedi.)」とかの物語のキーポイントになるセリフもホントうまくて絶妙のバランスで怪しさ大爆発だったもんなぁ。

さて、今回特に皆さんにお勧めしたいのはDVD購入者についてくる特典DVDです。削除されたシーン集、メイキングドキュメンタリー、ラストのライトセイバー・バトルが完成するまでのスタントや殺陣練習シーンなど、これでもかという程のボリューム。本編と合わせDVD2枚で合計6時間を越えるというから驚きです。私はすべてを見て心行くまで堪能しました。レンタルでは、このドキュメンタリーは見ることが出来ないので、映画好きな方は購入することをお勧めします。

メイキングドキュメンタリーでは、こうやって映画は作られていくんだなぁ〜という過程を見ることが出来ます。何千人というスタッフが製作に関わっていて、スタッフの給料を管理する部署、役者のスケジュールを管理する部署など、沢山の部署がありました。スタッフの食事をまかなう部署は、一日に何百人分もの食事を作らなければならないなど、撮影現場はほとんど巨大キャンプでした。撮影チームだけで、一つの巨大な会社です。特にエピソード3はアメリカチームとオーストラリアチームの二つの場所で撮影・編集作業が行われたそうで、TV電話による遠距離同時会議など、映画制作もかつてのSFのようになってきたなぁ〜と思いました。

なんにせよ、4半世紀に渡った世紀のお祭りがついに終わりを告げたというのは、映画界にとって本当に特筆すべきことだと思います。

ナッツ的評価(5段階)★★★★★(最高!ぜひ見るべし!)

スター・ウォーズ・ジャパン(スターウォーズ公式サイト)

スター・ウォーズ・エピソード3/シスの復讐公式サイト

ROS DVD(DVDの詳しい内容解説)

yahoo!ムービー・ユアン・マクレガー

ヘイデン・クリステンセン

三船敏郎公式ホームページ


スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』
スター・ウォーズ『エピソードIII シスの復讐』

この話題に関するクチコミ(666件)を見る

話題の.jp


【オンラインビデオレンタル】

Story
ジョージ・ルーカス監督が壮大なスケールで描く一大叙事詩「スターウォーズ」サーガを締め括る最終章。アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に転落し、ダースベイダーに生まれ変わる過程と銀河共和国の終焉...(詳細こちら

【オンライン通販】左下二つDVD、右下端:小説

【DVDオンライン通販】
【書籍オンライン通販】スター・ウォーズの書籍は小説から、漫画・写真集まで色々出てます!

DVD スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

↓出演俳優たちへのインタビュービデオです(DVD版はリージョンコードがリージョン1(アメリカ・カナダ用)なので、リージョン2(日本製)のDVDプレイヤーでは見れないので注意して下さい。DVD版を見る方法はDVDを見れるパソコンでリージョンコードをアメリカ用に1回変更すれば見ることが出来ます。見終わった後、日本用に戻せば、また日本製のDVDを見ることが出来ます) Stars of Star Wars: Interviews With Cast

スター・ウォーズ エピソード1 & 2 DVDダブルパック

サントラCD(byジョン・ウィリアムス)
Star Wars Episode III: The Revenge of the Sith [Original Motion Picture Soundtrack] [Includes Bonus DVD]
ジョン・ウィリアムズ―スター・ウォーズを鳴らした巨匠

ウクレレによるスター・ウォーズ音楽のカバーCDです。ウクレレでカバーしてるところが面白いですね。
ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

↓僕の好きな漫画家・麻宮騎亜(あさみや・きあ)を筆頭とする色んな漫画家によるアンソロジー(短編)集です。
スター・ウォーズ×マンガ【黒】

スター・ウォーズ×マンガ【銀】

メイキング・オブ・スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

スター・ウォーズ・インサイダー『エピソード3』特集号

スター・ウォーズ 2006年度 カレンダー

スター・ウォーズ 旧3部作の主要舞台完全ガイド

原作の小説です。
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 データ・ブック

スター・ウォーズ 3―ジェダイの復讐 (3) スター・ウォーズコミックス

スター・ウォーズ エピソード3 クロスセクション

最後まで読んで下さり感謝します。また遊びに来て下さい。
人気ブログランキングバナーオレンジ(小)さらに面白いブログがここに。人気blogランキングへ

isaiah60tm at 22:22│Comments(66)TrackBack(4)映画「サ行」 | 映画★★★★★(5つ星)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画館「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」4回目  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年01月13日 05:16
またまた、観てきました!4回目の鑑賞。明日から、お盆休みということで今日は連休前。最初にしたいことといえば、やっぱりこの映画を観ることでした。レイトショーにて鑑賞。 ストーリーは、もう分かっているし次にどんなシーンが来るのかも分かるのでひたすらSWの...
2. スターウォーズ ノミネート多数!  [ スターウォーズ好きOL ]   2006年01月13日 09:29
2005年、華々しい活躍を見せてくれたエピソード3ですが、2006年に入っても続々と様々な賞に入賞しています。
3. 【もくじ】  [ ★英語でスターウォーズ★ ]   2006年01月13日 15:46
見やすいように【もくじ】を作りました。ご利用ください。 エピソード4 新たなる希望 オープニングロール 日本語 ルークとオビ=ワン1 ライトセイバーについて 訳 ルークとオビ=ワン2 ベイダー卿について 訳 ルークとオビ=ワン3 フォースについて...
4. エピソード3  [ カシスブログ(ネットワーク) ]   2006年01月13日 23:35
今日は久しぶりにまとまった時間があったので、前から見よう見ようと思っていた『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』のDVDを見ました。 私は特にスターウォーズファンとい 

この記事へのコメント

1. Posted by 「幸せになろう」 つよし   2006年01月14日 10:34
はじめまして。ジェダイが時代から来ていたなんて、初めて知りました。ありがとうございます。私も映画好きです。
今日も映画を見てこようかなと思っています。
2. Posted by 「幸せになろう」つよし(コチラからリンク)   2006年01月15日 12:26
ナッツですが、つよしさんコメントありがとうございます。また遊びに来て下さい。上のつよしさんのブログへのリンクが繋がらないので、きちんとリンクを張りなおしておきました。上の(コチラからリンク)をクリックして下さい。素敵なブログへ飛びます。
3. Posted by きよ   2006年01月17日 18:21
こんばんわ。
お互いSWに熱いものがありますね
4. Posted by Dennis   2006年07月10日 17:59
1 Nice site!
[url=http://cfpzqskn.com/zwll/dghw.html]My homepage[/url] | [url=http://zixwvutd.com/gkcb/socb.html]Cool site[/url]
5. Posted by Dean   2006年07月10日 18:00
1 Thank you!
<a href="http://cfpzqskn.com/zwll/dghw.html">My homepage</a> | <a href="http://vzhcllrr.com/zeag/jmzh.html">Please visit</a>
6. Posted by John   2006年07月10日 18:00
1 Thank you!
http://cfpzqskn.com/zwll/dghw.html | http://qcdmmbpq.com/usmg/colc.html
7. Posted by Heidi   2006年07月11日 04:14
1 Good design!
8. Posted by Alan   2006年07月11日 04:18
1 Thank you!
9. Posted by Oscar   2006年07月11日 04:22
1 Great work!
10. Posted by Joan   2006年07月11日 04:25
1 Well done!
11. Posted by Karen   2006年07月12日 04:31
1 Thank you!
12. Posted by Vicky   2006年07月12日 04:44
1 Good design!
13. Posted by Naomi   2006年07月13日 03:52
1 Great work!
14. Posted by Jack   2006年07月13日 03:58
1 Thank you!
15. Posted by Terry   2006年07月13日 04:01
1 Thank you!
16. Posted by Edward   2006年07月13日 04:05
1 Nice site!
17. Posted by Adrianna   2006年07月14日 03:19
1 Well done!
18. Posted by Veronica   2006年07月14日 03:22
1 Nice site!
19. Posted by Debbie   2006年07月14日 03:28
1 Good design!
20. Posted by Kathy   2006年07月15日 22:37
1 Thank you!
21. Posted by jclokovj   2006年07月15日 23:06
3 <a href="http://qnhzyrfy.com">hmuldfyw</a> [URL=http://tlczwsjn.com]womyssrr[/URL] wfpvgrnf http://bklltdqc.com kzfkucjm ptrjyxjv
22. Posted by Shawn   2006年07月16日 04:33
1 Good design!
23. Posted by Tina   2006年07月17日 06:14
1 Great work!
24. Posted by Maggie   2006年07月17日 06:25
1 Thank you!
25. Posted by Sherry   2006年07月18日 10:45
1 Nice site!
26. Posted by Lena   2006年07月18日 10:54
1 Good design!
27. Posted by Candice   2006年07月20日 05:30
1 Great work!
28. Posted by Robert   2006年07月20日 05:34
1 Great work!
29. Posted by Olga   2006年07月20日 05:38
1 Great work!
30. Posted by Victor   2006年07月21日 00:41
1 Great work!
31. Posted by Gabriel   2006年07月21日 00:45
1 Good design!
32. Posted by Karen   2006年07月22日 05:22
1 Good design!
33. Posted by Rex   2006年07月23日 04:28
1 Thank you!
34. Posted by Lee   2006年07月24日 04:42
1 Thank you!
35. Posted by Dixie   2006年07月25日 04:44
1 Good design!
36. Posted by Kathy   2006年07月25日 04:53
1 Great work!
37. Posted by Lori   2006年07月26日 04:05
1 Thank you!
38. Posted by Paula   2006年07月26日 04:13
1 Good design!
39. Posted by Julie   2006年07月27日 04:25
1 Nice site!
40. Posted by Raymond   2006年07月27日 11:18
1 Great work!
41. Posted by Nancy   2006年07月27日 11:22
1 Well done!
42. Posted by Joe   2006年07月28日 14:13
1 Great work!
43. Posted by Kathy   2006年07月28日 14:21
1 Good design!
44. Posted by Irene   2006年07月28日 14:24
1 Great work!
45. Posted by Jack   2006年07月30日 02:43
1 Nice site!
46. Posted by Lori   2006年07月30日 02:45
1 Great work!
47. Posted by David   2006年07月30日 17:03
1 Thank you!
48. Posted by Jason   2006年07月31日 23:24
1 Thank you!
49. Posted by Dixie   2006年07月31日 23:26
1 Thank you!
50. Posted by Jared   2006年08月01日 15:32
1 Thank you!
51. Posted by Liza   2006年08月02日 10:01
2 If you have to do it, you might as well do it right.
52. Posted by Janice   2006年08月08日 11:17
1 Great work!
53. Posted by Ida   2006年08月08日 11:19
1 Thank you!
54. Posted by Raymond   2006年08月08日 11:21
1 Thank you!
55. Posted by Wayne   2006年08月09日 12:31
1 Well done!
56. Posted by Karl   2006年08月10日 07:09
1 Thank you!
57. Posted by Gina   2006年08月13日 08:38
1 Good design!
58. Posted by Timothy   2006年08月14日 08:05
1 Thank you!
59. Posted by Tracy   2006年08月14日 08:09
1 Well done!
60. Posted by Elaine   2006年08月16日 09:45
1 Good design!
61. Posted by Chad   2006年08月18日 08:53
1 Thank you!
62. Posted by Eric   2006年08月20日 16:34
1 Good design!
63. Posted by Angie   2006年08月20日 16:38
1 Great work!
64. Posted by Scott   2006年08月20日 16:41
1 Great work!
65. Posted by Nick   2006年08月20日 16:43
1 Good design!
66. Posted by Freda   2006年08月26日 01:05
1 Thank you!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
全国の天気

-天気予報コム- -FC2-
トラックバックありがとうございます
コメントありがとうございます
携帯へはこちら
QRコード
訪問ありがとうございます

アクセス・カウンター・パーンチ!

合計
無料カウンター
本日
バカラ
昨日
アダルト

漢方薬ゴルフ会員権
人気映画ランキング(話題の.jp)
人気ページアクセスランキング
The Message// Remix (Bible)
『Your Best Life Now』 by Joel Osteen
The Final Quest by Rick Joyner
The Call by Rick Joyner
The Vision by Rick Joyner
The Torch and the Sword: The Sequel to the Final Quest and the Call by Rick Joyner
英語文化圏の基礎教養:バイリンガル聖書(新改訳&NIV)
聖書通読にチャレンジしよう!
『日本書紀』よりはるかに古く、最新刊より新しい、今も読み継がれる全人類のベストセラー
『新改訳 聖書』