2011年03月18日

近況とか買ったものとか

久しぶりの更新となってしまいました。こんばんはisaki.です。元気に生きてます!

周知のとおり東日本を揺るがした大きな地震がありました。自分は3月11日(金)14時46分を職場で迎えました。大きく長い揺れ、止まる電気、直感的にマズイなと思い外に避難しました。阪神大震災のときは愛知にいましたがここまで揺れなかったと思います。
その日は職場を片付けて帰宅。停電で信号も止まっており渋滞が酷かったです。いつもは車で40分程のルートが2時間超かかりました。
ぞくぞく伝わる被害の状況に「あー……」とただ呆然と。地震前後の東北沿岸都市の比較写真は特にショックでした。
自衛隊や消防隊、警察官の奮闘を目にし聞き税金を払っていることを少しだけ誇らしく思えたり。

自分の住む地域は現在日常が戻ってはいますが、ガソリンスタンドは閉まっていることが多く、開けば渋滞が起こります。自分は長時間並ぶのが嫌いなのでしばらく給油はあきらめ自転車を移動手段に使っています。職場までは約20辧1時間10分程かけて通っていたり(悪くない数字だと思う)。前向きに考えれば朝からちょっとしたピクニック気分。
また1日3時間〜6時間程の計画停電があります。そんな時は懐中電灯にコンビニ袋を被せて簡易ランタンぽく使っています。

東北沿岸の早い復興と、より多くの生命が救われることを祈りつつ、今月の残業代は寄付することを決めました。



購入したもの。

1.『青い星まで飛んでいけ』小川一水/ハヤカワ文庫
2.『ショコラティエの勲章』上田早夕里/ハルキ文庫
3.『動物学科空手道部2年 高田トモ!』片川優子/双葉文庫



isaki2492 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 | 購入報告

2011年02月27日

買ったものとか

・PSPのゲーム、ファンタシースター∞を24日の発売日に購入したよ。
・でもまだほとんど遊べていないよ。

・杏仁豆腐味の豆乳を飲んだ。確かに杏仁だったよ。



購入したもの。

1.『花咲けるエリアルフォース』杉井光/ガガガ文庫
2.『羽月莉音の帝国(6)』至道流星/ガガガ文庫
3.『人類は衰退しました(6)』田中ロミオ/ガガガ文庫
4.『生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録(4)』葵せきな/富士見ファンタジア文庫
5.『カナクのキセキ』上総朋大/富士見ファンタジア文庫
6.『黒のストライカ(2)』十文字青/MF文庫J
7.『剣の女王と烙印の仔(7)』杉井光/MF文庫J
8.『喰 -kuu-(2)』内田俊/MF文庫J
9.『テンプテーション・クラウン』雪野静/スーパーダッシュ文庫
10.『ベン・トー(7) 真・和風ロールキャベツ弁当280円』/スーパーダッシュ文庫
11.『魔術師たちの言想遊戯(1)』一橋鶫/ファミ通文庫
12.『SFが読みたい! 2011版』早川書房

たくさん買った!
1.は杉井光っぽくない文章だなと思った。でも好きなかんじだ。
近隣の書店で見つからなかった「SFが読みたい!」を市外の大型書店でようやく入手。上田早夕里のインタビュー記事もあるよー。



isaki2492 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)購入報告 

2011年02月10日

拍手レスと買ったもの

>火狩さんへ
「成田と買ったもの」への拍手コメントありがとうございます!
豆乳はちょっと多様にラインナップが揃っていて、焼きいもとか杏仁豆腐とか、こんなものが!? と面食らうこともあったり(笑
今のところ、おしるこ、ショコラが好みです。目にとまりましたらぜひぜひ。



購入したもの。

1.『神様のメモ帳(6)』杉井光/電撃文庫
2.『青春ラリアット!!』蝉川タカマル/電撃文庫
3.『アイドライジング!』広沢サカキ/電撃文庫
4.『妙なる技の乙女たち』小川一水/ポプラ文庫
5.漫画『ヒャッコ(6)』カトウハルアキ/フレックスコミックス

「神様のメモ帳」が出てた。もう6巻かー。続いていて何より。
電撃の新人デビュー作は勢いありそうで○。
「ヒャッコ」の新刊はこんなに新キャラ増やして大丈夫か? 大丈夫。問題ない(マテ



isaki2492 at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)購入報告 

2011年02月09日

『本日の騎士ミロク(5)』田口仙年堂

5cae95f5.jpg

本日の騎士ミロク(5)
田口仙年堂
イラスト:高階@聖人
富士見ファンタジア文庫



 ゾンビーゾンビーゾンビ大量発生中なベト神聖国編の実質下巻。
 全員を助けることができない状況で決断される取捨選択。誰を助け、誰を見捨てるのか、決断しそれを背負う若き女王の姿がここにある。
 このシリーズの登場人物(特に王族)はフットワークが軽く見えても(ミーヤー王女はぽわぽわしているように感じても)、それぞれしっかり自らの責任を自覚していることが特徴に思い、また好ましい。
 個性的なキャラクターを配置しながらもそれに頼らず、国家間のパワーバランスや、策謀に翻弄される情勢をメインに物語が展開しており、ライトファンタジーの中でも光る存在だと思う。冊数も順調に重ねているしね。「ライタークロイス」もこのくらい認められていたらなあ……。

 ジュジュとミロクの関係描写が少なかったかな。ミーヤーとヴィジャの絆の強さを見せつけて、ミロクを刺激する展開なんだろうけど、その点はやや緩やかで物足りないかも。

 個人的にお気に入りなアーニィの出番は少な目。アーニィを見ると「世界樹の迷宮3」のモンクを思い浮かべる自分はたぶん少数派(どーでもいい)(ファミ通の記者はみのりんと名付けてたよ!)(さらにどーでもいい)



isaki2492 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)読書 | 〈ハ行のタイトル〉

2011年02月06日

成田と買ったもの

・この土日、学生時代の同期の結婚式のため成田へ行ってきました。
・実はこれが初成田にて初空港、セキュリティチェックに驚きました。
・そのまま新婚旅行はイタリアとのこと。ローマはもちろんバチカン市国とか。いいなーいいなー。お幸せに。

・新たな愛知知事は大村かー。個人的にはあんま良いイメージないんだけどね。都合悪くなると大声出して相手の発言を妨害したりとか。そんな印象の人。半分以上は河村たかしの影響なんだろう。



購入したもの。

1.『わたしと男子と思春期妄想の彼女たち(1) リア中ですが何か?』やのゆい/ファミ通文庫
2.『○×△ベース(1) ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド』月本一/ファミ通文庫
3.『機動戦士ガンダムUC(8) 宇宙と惑星と』福井晴敏/角川スニーカー文庫
4.漫画『月華美刃(2)』遠藤達哉/集英社

ようやく「月華美刃」の2巻が出てた。個人的には久しぶりなジャンプ系で気に入った作品。好きだよ。作者がんばれー。
手に取ったファミ通文庫は新人デビュー作品。このレーベルの新人賞はおととしの耳刈ネルリ、昨年の空色パンデミックと自分好みの作品を選出しているから注目してます。そもそも古くは桜庭一樹を出した賞ですし。



isaki2492 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)購入報告 

2011年01月28日

サッカーアジア杯と買ったもの

・サッカーアジア杯は視ています。熱いですよねー。
・生中継のハラハラ感がまた良かったり。
・今野は安定しているなー。カバーリングが巧みだよ。
・香川は残念でしたね。代表というよりドルトムントにとって不幸なお知らせ。
・正直、今の代表ならば香川の代役は柏木や藤本でも良い働きをすると思うんだ。でもドルトムントにとって香川は今季の躍進の象徴で、替えの効かない選手だと思うんです。これでドルトムントが失速したら申し訳なさすぎる。

・土曜は決勝。オーストラリア。相手にとって不足なし。良い試合になるといいなー。



購入したもの。

1.『とある飛空士への恋歌(5)』犬村小六/ガガガ文庫
2.『カナクのキセキ(1)』上総朋大/富士見ファンタジア文庫
3.『ニーナとうさぎと魔法の戦車(2)』兎月竜乃介/スーパーダッシュ文庫
4.『神明解ろーどぐらす(4)』比嘉智康/MF文庫J
5.『シアター(2)』有川浩/メディアワークス文庫
6.『4 Girls』柴村仁/メディアワークス文庫

近くの書店でポイント5倍のキャンペーンやってたのでまとめて購入。



isaki2492 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)購入報告 

2011年01月25日

4周年と買ったもの

こんばんは。久しぶりの更新となってしまいました。定期的に覗いてくださっている方には申し訳なくて、もうもう。

今日でブログを始めて4年となったわけですが、最近の停滞からあんまり祝う気持ちが起きないんですよね(苦笑
本は読んではいるんだけど、完全に感想を書くということから切り離されているのが問題のひとつ。
これを機に更新ペースを以前みたいに戻せたらいいなあ……。



購入したもの。

『煙火の島の魔法戦士』水野良/富士見ファンタジア文庫

昔好きだったリウイの最新刊。なんかかなり前巻から時が経ってる気がするね。
最近は本の購入も減ってるし。景気づけに木曜日あたりちょっとたくさん買ってこようかな(マテ





isaki2492 at 21:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)購入報告 

2011年01月12日

体験版とか買ったものとか

・セガのARPG「ファンタシースターポータブル2 ∞」の体験版ダウンロードが11日より開始だよ。
・かなり遊べる使用だから興味ある方は落としてみるが吉だよ。
・無印製品版からのデータ引き継ぎOKなのもポイント高いよ。
・製品は2月24日発売予定だよ。

・土曜日に新年会が2件入った!



購入したもの。

1.『ミスマルカ興国物語(8)』林トモアキ/角川スニーカー文庫
2.『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(10) 終わりの終わりは始まり』入間人間/電撃文庫
3.『Boy's Surface』円城塔/ハヤカワ文庫
4.漫画『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん とっておきの嘘』原作:入間人間 漫画:佐藤敦紀/角川書店

漫画版「みーまー」は設定こそいじっているけど、それなりに原作の雰囲気が出ていて良かったと思うよー。そういや実写映画がそろそろ公開。どうなりますやら。



isaki2492 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)購入報告 

2011年01月03日

【10年決算】度肝を抜かれたこの作品【一般文芸】

遅くなりましたが、2010年の読了作品の中からお気に入り作品をランキング形式で紹介させていただきます。
それではまずは一般文芸から(もはやジャンルわけする必要がない気もするけれど)。



《私的2010年一般文芸ランキング》

1位.『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦
2010年読了した中で最もいとおしく思った作品。

2位.『空の彼方』菱田愛日
防具屋をひとり切り盛りするヒロイン・ソラに常連客より語られる外界での出来事。それらが集約、繋がっていく展開が良かった。

3位.『煌夜祭』多崎礼
語り部たちが集い一晩中語り明かす“煌夜祭”。語られる話はそれぞれが独立しているけれど、同じ群島地域を舞台にしている以上、それらはどこかで関連していて、何回も頁を遡って読みたくなる。ラストも見事。完成度が高い作品だと思いました。

4位.『ほしのこえ The voice of distant star』大場惑
新海誠の同名アニメーション作品のノベライズ。簡潔にまとめられた原作よりもしっかり深く主人公たちを取り巻く状況を踏み込んで描写しており、原作ファンも……や、原作ファンだからこそ楽しめる気がします。2人のその後も(独自の解釈で)フォローされているのも良かった。

5位.『シンデレラ・ティース』坂木司
とある歯科医院でアルバイトすることになった歯医者嫌いのヒロインが四苦八苦しながら、徐々に業務をこなしてゆく様が好ましいミステリ風味の連作短編作品。



これであとラノベ版を記せば昨年のまとめは終了です。更新が遅くなってすみません。



isaki2492 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)月次読書録 

2011年01月02日

【月次読書録】会いたいと想う心は春を待ち焦がれる桜のようで【10月・11月・12月】

 気がつけば来ていた新年あけました。東海や西日本は雪舞う年始になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか、isaki.です。はじめましての方ははじめまして。

 まさかの3ヶ月一緒の読書まとめ。感想数は13冊分でした。後半失速したのがまるわかり(苦笑)。11月なんて2冊だったよ! 自分でビックリ(マテ

それでは特に印象に残った4作品の紹介を──。



『這いよれ!ニャル子さん』逢空万太
まさしく“這いよる混沌”、我欲に忠実なヒロイン・ニャル子さんの魅力(?)が大炸裂している作品だった。

『シンデレラ・ティース』坂木司
歯医者を舞台にしたミステリ風連作短編集。“出来すぎ”な感もあるけど、登場人物がことごとく良い意味で人間味溢れた人たちで、読み心地が良かったよ。

『テルミー きみがやろうとしている事は』滝川廉治
修学旅行でのバス事故というあまりにもBADなオープニングで始まる物語。生き残った2人のその後の行動を追う形式で物語は進む。ハッピーエンドとは思わないけど、やりきれない気持ちを抱きながら亡くなったクラスメイトたちのために奔走する描写は好みであった。

『神明解ろーどぐらす(2)』比嘉智康
毎日の下校活動に全力な主人公と、行動をともにする3人の少女がただただ下校する描写に特化した作品なんだけど、これがまた面白い。キャラクター付けも分かりやすいんだけど独特で、眺めているだけで楽しく、また懐かしく思えるのが好き。



10〜12月の読書まとめはこの辺りで、今月も多くの作品との出会いがありますよう、また皆さまにとって良い月となりますように。



isaki2492 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)月次読書録 
プロフィール
訪問者数
  • 累計:

あわせて読みたいブログパーツ
Archives