昨日のブログで触れたように
ランチェスター経営(株)
経営計画の教材CD/DVD
など全般を見返した中から。

その一部分を抜粋。


第3章 要点計画

4.単年度計画を立てる

a.1年以内の大きな対策を決める

b.固定費を積算する

c.純利益計画

d.必要な粗利と売上高の算出


(これらの最後↓まとめとして)


必要な固定費を計算し、
これを元にして売上や
粗利益額を求める作業は、
経営計画を立てるとき、
不可欠な作業になる・・・


これだけだと誤解を招きそう。
そんな(危うい?)教材なのが
旧版の「経営計画」ビデオ。

IMG_4042




















何が危うい(?)かと言えば、
こんなビデオ教材を、わざわざ
ある本で「参考文献」として
取り上げたがいて・・・

BlogPaint




















律儀にサブタイトルである
「経営戦略中心、
 仕組作り中心」とまで。
(なぜか漢字をひらがなに?)

ただ、冒頭の(文章の)続きは、
もっと危うくて、


・・・しかし、先の計算は、
経営計画全体から見ると、
せいぜい5%から7%の
作業に過ぎない。

残りは、竹田ビジネスモデル
8大要因に沿った計画になる。
つまり、それらを決めるのが
計画の中心になる。

*当時は竹田ビジネスモデル
  との命名前なので、本当は
  もっと長々とした説明です。

4post3













ところが、経営計画の本を見ると、
5%〜7%の、この作業を
経営計画と考える人が多い。

これらの作業に必要なデータは
経理が担当しているので、
経営計画を経理が作ったり、
ひどい人は外部のコンサルタント
に作らせる人がいる。
これはトンでもない誤解。


先に「誤解を招かぬよう」に
との私が危惧したように、
しっかり触れています。

こんな竹田先生の辛口は
逆に、益々ヒートアップして、


・・・固定費や利益の算出が
難しいのではなく、粗利益を
稼ぎ出す大本の根本原因
1つ1つの要因に対して、


ー社の経営力と、

⇒力な競争相手との力関係を
  考えた上で、

G箴紊篩突が確保できるような
  戦略を考えたり、戦略を
  効果的に実行するための
  仕組みを作ることと、

ぜ尊櫃法△海譴魃娠弔垢襪海
  が難しいのである。


これらを知らない&解らない経理や
コンサルタントが作れるはずはない。

もし、これらを無視して計画書を
作ったら、それは全く中身のない
単なる作文になる。
中身のない単なる作文に
価値を感じる社長がいれば、
著しく質が低い人か、
余程おめでたい人になる。


経営計画の立て方に関する本を
買うと、90%以上は会計の
仕事をしている人が書いている。
セミナーも同様。こういう人の
ほとんどが、経費の計算を
経営計画と考えてる。


ここまで言うと危ういどころか、
会計中心の経費積み上げ式な
利益計画を、「おめでたい人」の
経営計画として紹介すべき
なのかも知れません。

omedehh















蛇足ながら、先にご紹介した
ビデオ教材を「参考文献」に
取り上げた本では、別途
文中でも取り上げてました。

そこにはページ数も書かれて
いたためか、中には、、


「その1ページだけ欲しい。
 くれ〜ぇ!くれ〜ぇ!!」

IMG_4052






















との問い合わせが・・・で
竹田先生が危うく激怒!?


「もしかして、
 この本のことですか?」

DSC07800DSC07803








それも同様に「おめでたい人
として一括りにしておきます。

part3_08_200










以上の旧版「経営計画」ビデオ
からご紹介した部分は、新版の
経営計画の立て方」DVDや
CDだけでなく、「戦略☆名人
や「地域戦略」などの教材でも
CD教材が中心です


損益分岐点の原理を
 応用した利益計画」
  の限界と解決策


などと細かな説明がされてます。

s308sn







また「経営計画」CD教材では
別枠を設けた上で、


第9章 売上高計画と
     利益計画の立て方


1.売上高計画は
  強いもの作りと一体にする

2.粗利益の計画も
  強いもの作りと一体にする


(これらの最後↓まとめとして)


ここまでに、売上高計画と
利益計画の2つについて
説明してきました。

利益計画を立てるとき
バカの一つ覚えのように出て
くるのが、損益分岐点の原理を
応用した利益計画です。

これは地域戦略で説明・・・


と少々辛口で説明されてます。
しかし(少し反省されたのか)、
冒頭のビデオほどではありません。

BlogPaint












ですから、年末の勉強会では
旧版の「経営計画」ビデオを
鑑賞しても良いのですが、
そこには、まるで別人のような
竹田先生が登場して・・・

CIMG6354












ではなくて、ビデオデッキの
ヘッド部分の調子が悪いためか、
見続けると鑑賞に堪えられない
ほど「おめでたい」姿に・・・いや、
ビデオテープ自体が悪いため
音がダメ&ダメ状態でした。

やはり、昨日に触れたとおり
「弱者の経営計画」の考え方
間に合えばメインとします。

DSC08128












間に合わなければ竹田先生に・・・
(世の中、そんなにおめでたくない?)

*一部の方々に業務連絡。

先週初くらい、年末の勉強会の
テーマや内容をほ決めました。

そんな頃、ランチェスター経営
とある塾長さんから教材の内容
関してご質問をいただきました。
質問内容とは別に、その延長で
その教材テキストを見返した時、


「弱者の経営計画」


と、ズバ!っと説明されている
部分を再確認しました。

経営計画DVD経営計画CD








ランチェスター経営(株)での
経営計画関係の教材の中で、
DVDもCDも、小企業も含め、


「弱者の戦略ルールに基づいて
 計画してください」


くらいが説明されているだけ。
どこにも「弱者の経営計画」と
ズバ!っとは書かれていません。

soukeieikeikakubig









それは・・・なぜ?

そう若干、疑問に思ったので、
この考え方を、商品営業地域
業界・客層・・・の8大要因
だけでなく、実行手順の要因
竹田ビジネスモデル全体に
当てはめるため、その教材を
何度か聞き返しました。
&経営計画の教材、全般も。

何とか当てはめも大丈夫そう
と思えたのと同時に、その逆に
先のような疑問が残りました。

そこで、出張直前の竹田先生
先のような点をお尋ねしました。
すると下記のご返事でした。


「その『弱者の経営計画』は、
 東京商工リサーチ勤めてた
 頃から考え方はあった。
 その実現には、
 モノ凄い努力と願望と、
 もちろん差別化された戦略や
 相当量の戦術も必要。 

 ただ、当社(ランチェスター経営)
 の経営計画系の教材を作った
 当時は、そこまで国内の市場が
 厳しくなかったので、
 この考え方には触れずだった。

 その分、世間一般的な
 会計中心の利益計画
 考えてはダメです〜とか
 理念などスローガン中心
 計画は実行が伴わない〜とか
 それくらいに抑えておいた。
 当時は、そちらの方が重要。

 また、そうでないと、
 この『弱者の経営計画』の
 考え方は厳しすぎるから
 誰も何も書けなくなってしまう」


確かに、教材の案内文には
このやり方ならあなたも書ける
と書いているのに(実行できるとも)、
全く書けないで終わってしまうと
話しにならないかも・・・


「しかし、ココまで市場が
 縮小した厳しい今となれば、
 どこも1位がなく&
 ましてや強いモノもない
 中小企業だったら、
 この考え方と同じくらい
 覚悟を持って取り組まないと
 いけなくなっている。
 実際に難しいでしょうけど
 事実は事実だし・・・」


このようにまで言われたのでは、
「弱者の経営計画」の考え方に
触れずだと、単に教材の内容
受け売りするだけで〜終わりと
成りかねません(まるで?)

ランチェスター経営を勉強されて、
「どこも1位がなく&ましてや
強いモノもない」ような会社は
たぶん少ないと思われますが、
ココは思い切って年末の勉強会、
テーマ&内容を根本的に見直しを
ただ、間に合うかは不明ですが、
もうしばらくお待ち申し上げます。

DSC08126












*もし間に合わなければ、
  その考え方を紹介だけして
  解説無しで私は終わります。
(続きは竹田先生のセミナーで・笑)

今年初、別件もあって思い出して
ブログで「戦略と戦術の違い」
を知らずとも・・・(失礼)として
触れました福岡の写真館さんが、
昨日の西日本新聞・夕刊に
デカデカと紹介されてました。


福岡市の荒木さん
「その人らしさを撮る」

IMG_4049













はこざき写真館4代目
富士フイルム営業写真コンテスト
(通称:フジコン)全国一/金賞

  「町の写真館は 
   その人らしさを
   撮ることが仕事。
   それが評価され、
   長年の夢がかなった」

との談・・・(続き


いや〜スゴイ!さすがです。
おめでとうございます。

proceed2012








元々は、5年前に開催された
(写真館さん向けの)
プロシード・セミナーで、
講演と実技の講師だった方。


「戦略と戦術その違いをご存じですか?」

DSC00086DSC00085

 たった10坪のスタジオからスタート、
 今日に至ったのには理由があった
 どこにでもある証明写真を高額証明写真に
 1位の商品作りが如何に大事か!
 その戦略と手法を全部みせます。



「吼えろ写真館」

 まだまだ活きますパパママストアー、
 次世代写真館はブランドになれ!

 ◆講師:はこざき写真館、荒木敬介様

DSC00100DSC00097

 企業系写真館に囲まれながらも、
 着実に売上げを伸ばす
 パパママ写真館があった。
 昨年、新スタジオを着工。
 西洋古材を活用して、
 明治時代の↓異人館
 本格的に再現した。
 そこにある生き残りをかけた
 次世代成功戦略とは何か。

DSC00133DSC00130

 そして、タングステン光による
 暖かく深みのある写真表現から、
 動きのあるナチュラルシーンの
 撮影が、お客様の多くの支持を得て、
 他店との強力な差別化に成功した
 「荒木調」を徹底研究する。 
 (多くのマスコミでも引っ張りだこ)

DSC00103DSC00101

 また、高額証明写真が数年で
 0件から1,500件を突破、
 顧客心理をどう読み取り、
 いかに準備することによって驚愕の
 実績をたたき出したのかを分析する。

          (文面は案内文から)


当時は、パノラマ撮影した
写真を縦長で掲載しましたが、
今回は折角なので横向きに掲載。

4dc8080d







こう見直すと迫力満点です↑↓

1342365d







もっとスゴイことに、この時に
指導を受けられたカメラマンさん
も、昨年の同じ「フジコン」で
銀賞(全国で2位)でした。
おめでとうございます。

DSC00157DSC00151

(すいません)当時セミナーでの
肝心な言葉を忘れてました。


「私は経営について
 難しいことを聞かれても
 分かりませんが、
 技術やテクニック以外で
 大手とは違うことをしないと
 生き残れないでしょう?

 そのことに一生懸命
 頭を使ってください」


やはり、スゴイ人達は凄い!

まずは、参加者間で、持つペン
の進み具合が←左右→で二極化
したミニ・テストからスタート。

DSC08882DSC08883







その先週の建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
24期生、実践編・2回目。

DSC08881












補講に続く本講でのテーマは、
「戦略を戦術の違いを知る」
新ビジネスモデルに則して、
今までの復習のような内容
として説明されています。

そんな復習の中心でしたから、
冒頭のミニ・テストの答えも
ほぼココで説明されています。
(左)半分の方々は、白紙の
部分があまりに多かったので、
答え合わせは無しで、ココで
自己採点していただくことに。

BlogPaint












すると、基礎編の1回目
2回目の復習にもなるような
売上主義」と「1位主義」の
説明部分で画面がストップ!?
何度も見返しチャレンジして
みましたが・・・ダメでした。

どうやら、経営の目的を
「売上主義」はもちろんのこと、、
お客作り」とかにすると
ランチェスター経営では
実行できないようです(笑)

DSC08886DSC08888







その後、「狭義の戦略」では
局面において立場が異なれば
それぞれ強者と弱者との
使い分けが必要だと説明が。


「では、そんな上手く
 使い分けている会社が
 あるのでしょうか?」


と疑問に持ちそうですが、
前回の本講で、建築業界の
事例として(少し触れました


三重県ビルダーランキング
14年連続地域No.1。
グループ売上高165億円、

kubokah

















不動産コンサルタンでもある
アサヒグローバル(株)
三重四日市市
久保川議道社長様
 (くぼかわよしみち


をご紹介しました。

ただし先の補講では、お昼休みを
取るので時間が足らなくなるだろう
と、前もって人数分の資料を先に
担当者にお送りし、目を通して
いただくようお願いしてました。

が・・・つい先ほど開封?
(お昼休みに?)

DSC08885DSC08887







・・・ダメじゃん!?

バツとして(?)その担当者に
全文を読んでいただきました。

すると、先日のブログでご紹介
ようなお話しをお聞きしました。


「コンビニ業界なら
 セブンイレブンとか、
 ランチェスター戦略を
 実践する事例がある。

 我々の業界でも、
 経営の一手法として
 ランチェスター経略は
 仲間内ほとんどが知ている。

 しかし、それは
 あくまで一手法としてだけ。
 考え方の根本から
 まず『弱者の戦略』との
 概念が全くない。

hhiis








 例えば先日、たまたま
 H.I.Sエイチ・アイ・エス
 のカウンターで、少し
 スタッフの方と雑談した時、、
 普通に『弱者の戦略』と
 口にされててビックリした。

 こんな徹底した会社など
 我々の業界はもちろん
 近い業種であっても
 聞いたことありません。
 
 ご存じないでしょう?」


その後も、いろいろな会社で
どのようにランチェスター
活かしているかなど、参加者と
ご一緒に意見交換するような
思わぬ機会を得ました。

有り難うございました・・・が?

DSC08884












そんな中でもお一人、


「お客さんの分布や
 競争相手の所在地を
 把握もしてないのに、
 自社の目標設定を
 しようなどとは
 やはり戦略の間違いを
 犯しかねそうです」


ご感想を・・・ダメじゃん!?

必ず早々にマッピングを
実施してきてください。
(結果は次々回にチェック)

先週は建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
24期生実践編・1回目
補講を開催しました。

ご参加は、お仕事がお忙しく
1カ月振りのお越しの方々。
(正確には40日振りくらい)
しかも大変お忙しいようで
人数が半減してしまいました。
これは残念・・・

DSC08878DSC08877







さて、「勝てる局面をつくる」が
今回の主たるテーマで、特に
競争目標と攻撃目標の分離
とのことで重要な内容です。

業界内で、デザイン性の良さで
有名なだけでなく、その顕著な
業績でも一目置かれる存在となる
会社なので、徹底して独自色を
打ち出し差別化できているとか。
だから、そこまで競争相手を
意識されていないのですが、
競争相手側は意識してます。
この点は見落としがちかも。

だから・・・?

DSC08876












と続けて説明を加えようにも
前回の補講と同様、しっかり
昼食は外に取りに離席を。
これは残念・・・

DSC08879DSC08880







ただ、食事中もいろいろと
勉強された内容などに関して
いろいろ話し合われたようで


「お客さんの分布や
 競争相手の所在地を
 把握もしてないのに、
 自社の目標設定を
 しようなどとは
 間違いを犯しかねない」


とのことだそうです。
さすが、皆さん勉強熱心!

・・・と思いきや、これって
2カ月前に受講いただいた
地域戦略」の時の、皆さん
からの感想と同じでは?

その後記で、私が書いてた
ように、マッピングを宿題と
してた方がよかったのかも。
これは残念・・・

BlogPaint












残念ついでに、この後の
本講で実施したミニ・テストで、
もっと残念な結果となりました。
これは必然?

DSC08881












もちろん、本講からご参加
社長様は成績優秀でした。
これは当然!

知り合いの社長様に似た方が、
TVに出てると思いきや・・・

IMG_4039












少しバタバタだったので
録り溜めてたニューズ番組を
一気に見た中から。

今日まで、北九州市の
西日本総合展示場で開催の
西日本国際福祉機器展

PPC19_ban320_100







「最新の福祉機器が大終結」
とのことで、紹介された中、


寝たまま洗髪ルームシャンプー

IMG_4037














家庭にある掃除機を
ルームシャンプーに
つなぐだけでラクチン洗髪。
一家に一台で介護家族の
大きな助けとなります。

わずか、1リットル程度の
水で洗髪できるので、
節水にもなります。


との商品が映し出された後、
インタビューでは、


「クラウドファンディングで
 資金を集めましたが
 目標を50万円にしてた
 のが、今では250万円以上
 も集まって・・・」


と答える声を耳にしたので、
つい若々しい起業家かと思い、
よくよく画面を見返すと

IMG_4038












あの釣具屋のオヤジさん
じゃ〜ありませんか!?
(失礼)

IMG_4035












かなりの企業が出展される中、
こうも目立って取り上げられる
のは、いつもながらのTV映え
される姿から何でしょうか。

というよりも、商品の良さは
もちろんのことでしょうが、
クラウドファンディングを使った
異業種から出展となれば
話題になること間違いなし!

IMG_4041












展示会は、もう終わりましたが、
このガードナー(株)さんによる
寝たまま洗髪ルームシャンプー

まだ、クラウドファンディング
Makuakeで先行発売予約
受付中、残り11日お早めに!
(最大30%OFF)

ruumsgah












介護業界の方だけでなく、
スポーツの後、ペット用にも
最適な商品かと思います。



まさに、ランチェスター経営
弱者の商品戦略でしょう。
そんなご参考にも是非!

天気予報で、明日以降は
急激に寒くなると・・・

とのことで昨年、蹴飛ばし潰した
書斎の足元用ストーブの替わり
を急遽、買いに行きました。

*似たストーブの写真↓

yamstb












蹴飛ばしても割れないように
セラミックヒーターとかを
選んでいたのですが、
現物限りで半額近くになった
山善YAMAZEN)の
ヒーターがありました。

DSC08194DSC08186







そう言えば、年初に開催
福岡経営実践ジム」で、
メンバーの社長様から、
晩節を汚す人々」の話しを
された後、その対極にいる
ような人物の例として、


「・・・大阪の山善さんは、
 創業者の山本猛夫さん
 ドラマ『どてらい男(やつ)』
 のモデルにまでなるほど。、
 そらぁ〜どてらい方ですヨ」

*より詳しくは
  山善ミュージアム
  『どてらい男』をご参照。
   (↑リンク先は音が出ます)


とお聞きしました。

このことを、関西人の私でも
知らなかった・・・のは、
あまりに古いTVドラマだと
調べてみて納得(失礼

DSC08188DSC08189







その山善YAMAZEN
なので、たとえ現物限りでも
大丈夫でしょうとGet!

そういえば、このテーブルも↓
山善YAMAZEN)で、
どてらい丈夫で長持ちです。

CIMG6383CIMG6384







良い物を安くで手に入れた
と喜んでいるのも束の間、
足元に入りきれぬほどの
どてらい大きさ・・・

*似たヒーターの写真↓

yamzhh















買ったヒーターを自宅用にし、
自宅の古いヒーターを足元用
とすれば、どてらい大丈夫。
こんな使い方は↑せず?)

ただ明日には間に合わず(寒!)

yanazeze










蛇足ながら、昨日の延長ですが、
当然、ランチェスター経営戦略
勉強されてますので
〜念のため。

↑このページのトップヘ