先日に開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾」3回目。

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その冒頭、実施しました
ミニ・テストの結果が
思わしくなかったからか、
参加者の内お一人が脱落!?

これまでの基礎編3回のみ
で終わるとご連絡が・・・

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・・・非常に残念・・・

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・・・でもなくて、非常に
好都合なお申し出でした?

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ちょうど先月末に開催
独立起業★若手社長塾」に
ご参加された内お一人から


「今日のように
 土曜日に開催されるなら
 商品戦略地域戦略
 営業戦略だろうと
 勉強したいです」


〜とのことで、今月初からの
早解り「ランチェスター
・マラソン」シリーズ
参加申込みいただきました。

初日の土曜日は、台風が
近づいていることもあって
急遽、予定を変更。
そして昨日の勉強会に
お越しいただきました。

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その方は、先の社長塾を
途中で脱落する予定の方と
同業者で、営業エリアも
重なる所もありました。
ある意味で競争相手とも
言えなくありません。

お越しになって直後に
ビデオをご覧いただき


「・・・客層戦略
 勉強したい!」


〜とのことで、社長塾への
振替開催に切り換えました。

*早解り「ランチェスター
  ・マラソン」シリーズの
  ご案内/注意書きには


 なお、ご参加が
 少人数の場合は、
 各自の「希望の内容」
 とします。


〜としてましたので、
ご希望をお尋ねしました。

なお、ご覧いただいた
ビデオには、

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謎の経営コンサルタント
がご出演でした。
(詳細は後日)

この春まで、放映されていた
アニメ『ドラゴンボール超

宇宙サバイバル編では、
8宇宙対抗の「力の大会」と
ドラゴンボールシリーズで
毎度お馴染みの展開の中で、
ドンドン孫悟空が強くなって、
画面のスピードと大音量に
うざったさも感じつつ、
「身勝手の極意」とな?

ちなみに↓コレは(兆・きざし)段階

59migk




















何じゃコレ?


身勝手(みがって)

 他人のことを考えず、
 自分の都合や利益だけを
 考えて行動すること。
 また、その様や態度。
 わがまま。


〜との「身勝手」では無く、


身勝手の極意
 (一部を抜粋)

「ドラゴンボール超」
宇宙サバイバル編に登場する
新たなる技能・領域。

戦闘中、状況に応じて
自動的に肉体が的確な
行動をとる能力。

作中や書籍などでは
「神の御技」「神の領域」
とも称されている。

名前の由来は
「身体が勝手に反応する」
特徴からだと思われる。


〜とのことで、孫悟空が
神をも超えたか、神の
領域に達したのかの如く。
いつもながら「何でもアリ」

ちなみに↓コレは(極・きわみ)段階

59miga




















ところで、つい先日ですが
ランチェスター経営(株)
SASAビル会議室で、
毎度お馴染みなのですが、
「寒い」だの「暑い」だの
言い、エアコンを切ったり
入れたり指示する方が
お一人・・・

正確な動作
 「ムッとした顔で人差し指を、
  上にしたり下にしたり・・・」
  (各写真は以前の同じ状況で)

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コレ、端から見れば単に
ワガママ言いたい放題
状態なのですが、まさに
孫悟空の「身勝手の極意」
と同じように、


思案中、状況に応じて
自動的に心身が的確な
反応をとる能力。
表情は固い。

名前の由来は
「指が勝手に反応する」
特徴からだと思われる。


現に、その方は時として
中小企業の「経営の神様」と
一部の人から呼ばれており、
既に神の領域かと・・・

ただ、初めて見た方に
とっては「何じゃコレ?」
でしょうが、先日は
お初の方はいませんでした。
(皆さん笑いのネタに)

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それにしても今は、まだ
「兆(きざし)」段階か?
念じただけでエアコンを
自動制御されると
「極(きわみ)」に?

花開くか?

実家(京都)の父親が
京都府山岳連盟として
作成・運営に携わった
京都一周トレイル

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トレイル(トレール/Trail)
  登山道といった自然散策ルート、
  自然歩道・自然遊歩道。


そのコースが9月の台風21号
によって、木々がズタズタと
なって通行困難になったと。


人気の京都一周トレイル
通行困難 
台風の倒木被害深刻



登山者らに人気がある
京都一周トレイル」の
一部が、9月に京都を直撃した
台風21号による倒木で
通行困難になっている。

登山者らは倒木をくぐり抜けたり、
乗り越えたりして山歩きを
楽しんでいるが、完全に山道を
ふさいでいる箇所もある。

従来と風景が変わっている
ため、歩き慣れた人でも
道に迷う恐れがあり、
行楽シーズンを迎えて
京都府山岳連盟などは
注意を呼び掛けている・・・


もしや、迂回路を間違って
迷ってしまうと、父親が
記念に貰ってきた


北山82 
 
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京都一周トレイル 北山コース


を見つけてしまって、本当に
このまま実家が登山コース
化してしまうかも?

hieeeei















それより、今年の3月に
新・観光列車「ひえい」を
ご紹介した叡山電鉄も、
台風で被害を受けてしまい
貴船口鞍馬の間が運休。

本当に
ヒッエェェェ〜ィ!
な状況みたいです。

昨日に一部の方から
大好評(私には大避難)の
ランチェスター経営(株)
教材DVD
「お金が取れる
 ・決算後の経営総点検」

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そのDVDが提供された当時
6年前の2012年4月末
付属マニュアルを活用する
研究会を開催しました。

その備忘録(証拠?)として、
開催案内です。


決算をして経営の結果をチェック
することは、経営を担当する
社長にとって「大きな区切り」に
なるばかりか、経営改善に
本気で取り組む
「大きなキッカケ」にもなる。
このような事情から決算時に実行
する「経営の総点検」は
業績を良くするために
とても大事になる。

そのために完成させたのが、
この「経営の総点検マニュアル」です。
今回はこの活用方法を
研究していきます。


★決算時に実行する
  「経営の総点検マニュアル」活用研究会


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◆開催日時 4月30日(祝・月)13:30〜15:30

  *終わってから、非公開での研究会が続きます。
   (〜17:00、任意での懇親会も予定です)           


◆参加費

 事前にメールにてご案内の方以外  40,000円(税込)

  *「決算後の経営総点検」DVD(37,800円・税込) 
    (「経営の総点検マニュアル」が付きます)を
    含めての価格です。このDVDを既に
    お持ちの方は ご参加をご遠慮願います。


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◆定員  16名ほど(既に14名)、残り2名ほど

◆対象  事前にメールにてご案内差し上げた方々を中心。
       今回の研究会にご参加が不適当だと思われる
       場合は、ご参加をお断りさせていただくことが
       あります。ご了承願います。



★詳しくは案内サイト
  この件に関するお問い合わせは伊佐宛まで


引き続き、マニュアルの
中身について一部ご紹介。


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1.現状を分析して自社の経営実態を知る↑

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2.商品・有料のサービスを点検する↑

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3.営業地域を点検する↑

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4.業界と客層を点検する↑

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5.営業方法を点検↑

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6.顧客対応を点検↑

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7.組織対策を点検↑

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8.資金配分の点検↑
  (また少しタイトルが変わりました・内緒)

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9.経費配分の点検↑

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10.社長の実行力を点検する↑
  (タイトルが戻りました)

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11.これらの結果が業績に現れる↑
  (表れる?)

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12.何と何を改善しこれをいつから実行するか↑


結果、お知り合いの方々を
中心に参加者16名で、
代表者の方が11名。
会計事務所の方がお二人と
元・お勤めだった方お二人。

その方々からの
ご意見をまとめると、
(特に、先の4名の方)、


「マニュアルは
 所詮マニュアル。

 それを活かすのは
 人間なので、
 その人間自身を
 磨かないと」


との結論に到りました。

他にもいろいろご意見を
いただきましたが、ほとんど
当時、間近に迫った私の
独立に関する内容中心でした。
有り難うございました。

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蛇足ながら、その日から
約1カ月後くらいに
別途、開催されました
「会計事務所・専用」との
竹田先生講師のセミナー。

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どちらにもご参加
いただいた方から、
後者のセミナーについて、


「・・・何かと
 『買え!買え!』と

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 言ってたことしか
 頭に残ってない」


〜と、ストレートなご意見。

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当時はタイトルから結果を
急ぎすぎていたのが
バレバレだったのかも。

さて今回は・・・

先日に改めて、内容の
凄さを実感し再読した
ランチェスター経営(株)
旧版「時間戦略」CDより
(積極社長の時間戦略)
【その3】です。

5propro
















その凄さは、これまた時代を
先取りしたようなタイトル
「長時間労働高賃金型企業」

今で言えば「高プロ」?
高度プロフェッショナル制度

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数年前から検討されて、
今年になって制度化した
考え方を、竹田先生は
この旧版「時間戦略」で、
25年以上も前に・・・


◆長時間労働高賃金型企業に

会社全体で時間戦略を
実践する場合には
「長時間労働高賃金」
にしなければなりません。

「長時間労働低賃金」
にしてもかまいませんが、
これでは、そのうちに
従業員が1人もいなくなり、
会社に残るのは社長1人
になってしまう・・・

ブラック企業?)





〜と、ココまで読んで
だいたいの内容を
推測できそうなので
以上で終わります。

再び)時代を逆行??

先日に改めて、内容の
凄さを実感し再読した
ランチェスター経営(株)
旧版「時間戦略」CDより
(積極社長の時間戦略)
【その2】です。(その1

その凄さは、まるで時代を
先取りしたようなタイトル
「時短対策の条件」

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少し前の「経営実践ジム福岡
において、メイン講師の
(株)ハードリング軍師
岡漱一郎様が話された


「(いつもながら言うのは

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『働き方改革』は
 戦術だけで対応は無理で、
 戦略からの再構築が必要」


〜に取って代わるような
ランチェスター経営流
働き方改革」に
触れられてる内容かも。


◆時短対策の条件


時代背景は時間短縮に
動いていますので、
会社にとって労働時間の
短縮は、避けて通れない
状態にあります。
(いつの時代も同じ?)


会社の業績は、

_饉匱体が所有する
 経営資源
⊆卍垢寮鑪能力
従業員の戦術能力
は働時間

の、4つの条件(掛け算)
で決まります。


もし、初めの3つの条件
のレベルを上げないで、
働く時間のみを短くすれば、
アウト・プットである業績は、
必ず低下します。


業績を落とさないで
時短をすすめるには、
会社自体が所有する
経営資源を高めるか、
社長の戦略能力を高めるか、
従業員の戦術力を高めるか、
の、3つの方法しか
ありません。


それも経営は競争です
から、この3つの条件が、
競争相手のそれよりも
高いものでなくては
なりません・・・


*4つの条件の 銑
 とも、長い時間・期間を
 要すると説明されてます。


・・・このように
業績を落とすことなく
時短を進めるには、
難しい問題がいくつも
ありますので、
時短に取り組むには、
次の手順が必要です。
 

1番目は、
社長が何カ年計画で
どのように時短を推進するか、
はっきりした計画を立てる
ことです。


2番目は、
時間戦略によって、
社長自身の戦略能力を
競争相手の社長より
1段も2段もレベル・アップ
することです。

 
3番目は、
戦略ルールに基づいて
会社全体を総点検し、
必要により経営システムの
手直しをすることです。

 
4番目は、
その後で、社内に
時短プロジェクトを作り、
戦術用のマニュアルを作る
など戦術分野の改善に
取り組むことです。

戦術上の仕事は、
それを担当している人が
一番詳しいという場合が多い
ので、担当者の意見を
大事にします。
しかし、得てして従業員は、
自分のことだけしか考えてない
ことが多いので、最終的な
調整や決定は、社長が
担当しなければなりません。
 

以上の4つが
時短を進める条件になります。


何度も説明する通り、
人的資源のウエイトは
社長1人で9割を占めて
いますから、時短に
取り組むには、まず
その前に社長自身が
長時間労働によって、
戦略レベルを高めなければ
実現しないことを、決して
忘れてはなりません。


ど〜ぉ読み返してみても、
社内で時短を進めるには
その前も&その途中も
社長が働く時間を
長くしないとダメだ、
しかも長時間労働
としか把握できません。

時代を逆行?

ランチェスター経営(株)
教材「独立起業の成功戦略」、

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市場占有率の原則
説明していく中で、
1位効果(1位有利の法則)
をいくつか列挙した最後に、


1位になった会社の人は、
これら(1位効果)を
体験しているので、
よく分かる。しかし1位の
会社自体が少ないので
知らない人が多くなり、
そのことが常識となる。


〜と締めています。

このこともあってか、
教材「戦略☆名人」で
弱者の戦略ルールの中、


自分の手で1位を
作ったことのある社長、、
あるいは新しい営業の
やりかたを、自分の
工夫で考え出した社長と
交流すること。


〜と説明しています。

7b2eb366-s[1]










ちょうど今夏のセミナー
でも、竹田先生は、


「自分の手で
 1位を作り上げた社長は、
 奇想天外な発想を
 されている事も多く、
 (いわゆる変人?)
 そういう人の話を聞くと
 いろんなヒントが得られる」

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「また、1位になる過程で
 その時々に思ってもない
 ような課題に直面する。
 しかし、その窮地を
 打開した経験から
 問題解決の知恵を
 持っているから
 話しを聞くと良い」


〜とも説明され、ご自身も
含め(?)何人かの社長様
について話されました。

ただ、ここでのポイントは
「1位の会社(の社長)」
ではなく、あくまで
「自分で1位を作った」
社長の話しであること。

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また、(例えば)最初に
制作されたビデオ教材
弱者必勝の経営戦略
(「戦略☆名人」の旧版)
で説明されているように


戦略的1位の条件を
確保した会社は、
90%の確率で
1人当たりの経常利益が
多くなっている。

ただし、例外もある。
元・国有企業や合併により
占有率が高くなった場合。


〜との但し書き付き。
他の古い教材でも説明あり)

後者の合併はともかく、
元・国有企業の多くは
競争に勝ち抜くとかでなく
既得権益的に1位の座に
着いているのが実情かと。

ですから、「一位主義」的な
原則通りの戦略展開を
される訳もありません。

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もっとも、先ほども
触れた今夏のセミナーで、
竹田先生が話された


「(利益表の裏面を指し)

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 上場企業の中で
 1人当りの経常利益が、
 中小企業(黒字)平均の
 (表面の数値は純利益) 
 10倍以上の数字を
 出している会社は、
 ほとんどが1位か
 強い商品を持っている」


〜とを適応してみると
やはり1位も強い商品も
無いことが解ります。
NTTドコモは例外)

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このこともあってか、
先日のブログでも
ご紹介したように、
とある会社に関して
(特に現・K会長に対し)


「・・・経営の目的を、
 利益の追求にすると
 一見、儲かりそうな
 事ばかりに目移りして、
 いろいろ手を出す」

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「・・・積極性が
 有りすぎる人は
 考えずに実行する。
 1位作りとか頭にない」


〜と、祖父や父親が代々
元・国鉄に勤めていた
竹田先生は、以前に増して
ズバ!ズバ!!

hajr9











この証拠に、その会社で
多角化経営として有名な
飲食業は、 地の利がある
地元の九州内を除いて、
東京都内に居酒屋を
9店舗もっています。
(また海外にも)

なお、東京都内で
飲食店は約8万件
23区内は6万7千
飲み屋は約3万1千弱
もあるそうです。

それで日本一を・・・

honjr9













2回に渡り、こうも長々
と書きましたが、たとえ、
志や発想術は学べても、
経営戦略については、
中小企業の社長にとって
誤解を招きかねません。

要注意!

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