かつて、ランチェスター経営(株)
私は最初に営業マン向け勉強会
営業塾」を開催していくように
竹田先生から言われました。

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当時、使用した教材DVDは
旧版の「営業名人」、中でも
前半「滞在時間の決め方」や、
長時間労働に対する反論
(当時は↑ストレートな語句)
では、パレートの法則
ABC分析などとの言葉が
何の解説もなく出てきます。

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DVDでは竹田先生から


「もう既にお勉強済みで
 ご存じかと思いますが、
 パレートの法則から・・・」


程度でお茶を濁すような説明。

そのテキスト内の最後の章には
ちゃんとした説明があったので、
時には、それに触れたりしました。
ですが竹田先生は何も言わず
日本の人口分布データを下に、
セミナーなどでお馴染みの、


「市町村の集客力は、
 人口の2乗に比例する」


とのグラフを作るよう指示を。
(ちょうど↓こんな感じです)

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このことで、パレートの法則が
どういう現象か〜は理解でき、
この考え方を営業活動などに
応用も可能かと思われました。

ただ正確な知識としては不十分。
これに対して竹田先生は、


「気になった人なら、
 後から自分で調べるよ」


これは「リーダーシップ教材
紹介される「げた・ぞうり議論」
にも近い考えかもしれません。

*この「げた・ぞうり議論」が↑
 気になる方は、自分で調べ
 ましょう。もっと気になる人は
 ぜひ教材をご購入ください(笑)

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確かに私のような仕事であれば
知らないこと&気になることは
調べないといけないでしょう。
本来業務の営業活動で忙しい
営業マンは誰も興味を示さず、
ほとんど「早く終わらないか」と
時計ばかり気にする有様でした。

これには私の進行が下手だった
というのもあったでしょうから、
お詫びするしかありません。

*テキストを見返してみると
  ランチェスター法則も、
  いきなり解説のないまま
  「第2法則の応用で・・・」
  と、販売力の公式を説明
  する中でで出てきてました。
(これも後半に解説はあります)

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以上は、勉強会でのことなので、
最悪の場合、気になることが
あれば、その場で挙手をされて
ご質問もOKで(通常の場合)、
このように対応してきました。

しかし、教材や書籍のみで勉強
される方は、そう出来ません。

特に、日頃から忙しく働くため
CDにて「ながら」学習を中心と
される従業員10人以下の会社
の社長様は、何か気になることが
あり途中で手を止め調べ・・・ては
作業効率が落ちてしまいダメです。
車を運転中とかでは事故のもと。

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いつも竹田先生が言われる


バタビン社長は、
 ながら学習量稽古を!」


従順に繰り返し聞いていても、
途中で意味不明な語句が出てくる
と、さも脳が迷いだしてしまって
理解がSTOPするようです。

以前、これと似たようなことで、
「ながら」学習中、聞き慣れた
ユニードダイエーとの)
具体的な言葉が気になってしまい、
途中で脳が本来とは違う思いを
巡らしてしまって離島へ消えた
方をご紹介したこともあります。

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これは少し触れてました先日
開催の建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
22期生の基礎編・1回目で、
既にランチェスター経営を、
勉強されてきた方々からの


「今まで聞いたことがない内容で斬新」
「全体図を俯瞰しやすくて再確認できた」
「断片的な知識がつながった」


とのご感想で、そんな脳の迷いを
払拭されたことがうかがえました。

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実際、この中でもお二人の方は、
小企業の経営戦略スモール)」
や「戦略☆名人」で、ながら学習を
され、最近では業績もすこぶる
向上しつつあるとのことでした。
このことは、本来的な学習効果
が出てる証拠だと思われます。

ただ、この自主勉強だけでは
正確な知識としては不十分。
普通、これを補うのが勉強会です。

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しかし、ここにも問題があるのは、
(話しを戻すようですが)冒頭で
触れました「営業塾」同様、通常の
戦略社長塾の教材「戦略☆社長
DVDの中に見受けられます。

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そのパレートの法則は言うまで
もなく、他にも多々あり・・・ますが、
これらを補う役目をするのが
講師(インストラクター)です。

ただ「補う」とかより前に、教材として
他にも腑に落ちない点はあります。

中でも、よく質問を受ける内容は、


人件費に対する純利益の割合
 それほど大事な分析か?

1人当たりの自己資本額だけ、
 わざわざ大卒初任給で
 表さないといけないのか?
 人を雇用しない社長には
 理解されにくいはず。

営業マンの仕事内容
 時間でウエイト付して示す
 場合は図表化している反面、
 竹田ビジネスモデル各要因
 数字のみだと分かりにくい。

利益性の原則













(とにかく数字ばかりと嫌われること多々)


また、昨年末私を混乱させた(?)
戦略と戦術の違い」に関しては、
言い出すとキリがありません
未だに尾を引いてます・・・涙

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しかし、これらは竹田先生が以前、
ドラッカーとランチェスター」の
教材CD販売を告知したメルマガ
その結びの言葉として、


・・・もちろん、こうなると
私の出番が無くなるので、これは
ドラッカー先生が凡人のために
わざと空けておいてくれたのだ
と思っています。


と同様、この「新・戦略社長塾」を


「竹田先生が私のために
 空けておいてくれたスペース」


として取り組んでいきます。
そうでないと出番が無くなるので。
(別の点でも同義?笑)

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もちろん、前から言うように
(奇しくも同じ「ドラッカーとランチェスター」)


竹田が言(ゆ)うとります
 じゃ〜ダメでしょう!


ですが、ランチェスター経営戦略の
内容から離れ、独断すぎる解釈
あっちの世界に行ってもダメ。
愛など語るのは禁止(偏見?)。
それだと竹田先生に祟られ
売れない師」間違いなしです。

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ともかく、今回ご参加された
既にランチェスター経営を
勉強されてきた方々は、
より理解が深まったのは事実。
今までが俗に言うところ(?)
の「生ランチェスター」や
生ランチェスター経営」な
状態に近かったのでしょう。

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今後も「新・戦略社長塾」で


「勝ちに不思議の勝ちあり。
 負けに不思議の負けなし」


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*プロ野球の元・監督である
 野村克也氏の名言とされるが、
 江戸時代の大名である松浦清
 による剣術書「剣談」から。


との以前から触れるように
「負けの不思議」が無くなると、
将来の「手の打ち方」が解り、
ますますの業績アップ、
間違いなし!

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では、初ランチェスターだった方は、
いかがだったのでしょう・・・か?

今回のブログのように長々書く
パワーは既に無いので後日、
簡単にご紹介したいと思います。

以前のこと。営業写真館の
サポート業をされていた方が、
ランチェスター経営(株)
(当時の)私の勉強会に、
ドップリ2年ほどご参加を。

*ちょっとピンボケ↓写真でご紹介

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そのご参加されたくらいで、
この方が主催されるお客さん向け
セミナーにも、私が顔を出させて
いただき、お世話になりました。
有り難うございました。

プロシードセミナー伊佐10プロシードセミナー伊佐6







この↑私がパニックって(苦笑)
は無い、後のセミナーに関して。

企画・進行など私自身は全く
係わってなかったのですが、
その時のタイトルは、


戦略と戦術その違いをご存じですか?

たった10坪のスタジオからスタート、
今日に至ったのには理由があった。

どこにでもある証明写真を高額証明写真に
1位の商品作りが如何に大事か!
その戦略と手法を全部みせます。

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吼えろ写真館

まだまだ活きますパパママストアー、
次世代写真館はブランドになれ!

企業系写真館に囲まれながらも、
着実に売上げを伸ばす
パパママ写真館があった・・・


と、ランチェスター経営色が
出まくりな案内内容でした。

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講師の写真館さんの社長様は、
確かにパパママ経営でしたが、
当時でもスゴク業績が良く、
地元のマスコミなどでも
バンバン紹介されてました。
しかも未だに同様だとか。

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しかし、その講師の方からは
一切「戦略」や「戦術」などの
言葉は出てきませんでした。

ただ、途中で何度も


★「私は経営について
 難しいことを聞かれても
 分かりませんが、
 技術やテクニック以外で
 大手とは違うことをしないと
 生き残れないでしょう?
 そのことに一生懸命
 頭を使ってください」


のように話されてました。

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本当は、この方も以前に
ランチェスター経営を少し
勉強されてましたが(内緒?)
戦略と戦術の違い」を
詳しく知らずとも、直感で
実績を出されいたようです。

ですが、話された内容には
差別化のヒントが山ほどあった
ようで、ご参加されていた
同業者の方々には大いに
勉強になったようでした。

しかし、私にとって専門用語と
抽象論が多く、中々・・・(失礼)

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ただ、後半の撮影実技に入る前、
主催者の方が独自に作成の資料


写真業社長さんの通信簿

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・・・これらの数字が業界平均と
比べかなり低くなっているときは、
経営の総点検が必要です。

データ協力:ランチェスター経営(株)伊佐康和氏


こちらを配布されて、写真館さん
における戦略と戦術の違いなど
も付け加えて解説されました。

この話をお聞きし、ようやく私も、
講師の方がどれほど差別化されて
実績を出されているかが解り、
大いに勉強になりました。
有り難うございました。

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たとえ、「戦略と戦術の違い」を
詳しく知らずとも、直感で実績を
出されいる方の場合でも、
実際しっかりと目標や戦略で
(または戦術でも)差別化が
されているのが普通です。

しかし、そんな方が話しをされる
多くは抽象論が中心となりがちです。
そのような抽象論だけでは、
他人には理解されにくいものです。

ただ、「あれ」や「これ」が呼吸で
「あれ」「これ」と解るような身内
であれば別なのでしょうが、
一般的な会社組織となれば
中々、大変なこととなります。

先の主催者の方のように、
しっかり勉強された方が、
サポートされる必要があるかと。
(さすが本業!)

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こんな長々なことを、数日前の
新年「差別化経計画」勉強会
の直後から考え続けています。

その場でも、ちょうど★から
3行目くらいの言葉を何度も
&何度も耳にしたので、
最初のような以前の出来事を
同時に思い出した次第です。

また聞いたところによると、
100名近い会社規模となった
今でも毎日、朝礼で社長様が
長々話しをされているとか。
抽象論が中心だと、そこまで
しないと他人である社員には
真意が伝わらないようです。
(逆に拷問洗脳不道徳か)

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〜となれば、後継候補者の方
役目が明確になったかもです。
会社経営の「」である、
ランチェスター経営戦略
しっかり学んでいきましょう。
もう、ワガママは聞きません。

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なお、先にも触れたように、
その翌日の勉強会まで尾を引き、
パニッックってしまいました。
申し訳ございませんでした。

*先の新年「差別化経計画」勉強会
  の場でも、実はパニックっていた?
  重ねてお詫び申し上げます。 

昨年末から1カ月越しで、
待ちに待ったブツが届きました。
しかも、他のブツも同梱包だった
ので、またまた宅急便での大荷物。

この私宛に届いたブツを、改めて
お二人の方にお渡しを・・・と、
忘れない内に送ることに。

ブツがブツだけに、折角ですから
スマートレター」でお送りしよう
と考えましたが〜今日は土曜日。
近くの郵便局は休みです。

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でも、「スマートレター」は
コンビニにも売ってるとの情報で、
ローソン2軒と、ファミマ1軒と
セブンイレブン3軒を回って
ようやく2番目に近いお店(セブン)
で手に入れました。
(近くから行ってれば・・・)

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はい、現金は送りません。
(これだと贈りかな?)
ですが、現金を生み出せるだろう
ブツをお送りいたします。
決して詐欺ではありません。

お待たしてますお二人の方、
今しばらくお待ち願います。

ランチェスター法則応用の
健康経営のススメ」とした
昨年の「福岡経営実践ジム」。

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その頃から


「自然にある
 腐る物を口にされてください


と指導を受けましたが、
腐るのを防ぐ食品添加物
入ってない市販の食べ物など、
普通には手に入りません。
中々・・・難題です。

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ところで、昨年末セミナー
勉強会にご参加された方が、
上場企業の利益表を目にされ、


「ネットなどでも話題ですが、
 この大手食品メーカーでは、
 記載が省略可能な食品添加物
 をバンバン使っているとか。

 それによって全国展開が
 可能となっているとも言われ、
 それもあってか、その会社の
 幹部の方々は自社の食品を
 口にされないようです」


そう言えば、その会社を
指導された方は、95歳まで
長生きされたようです。
日本びいきな方でしたが、
海外に住まれていたので、
幹部社員と同様に、直接
その食品を口にされなった
のかもしれません。

売上規模を求めて全国展開し、
(もちろん今では海外進出も)
その延長で「腐らない物」を
作り続けていく・・・・ある意味
「顧客の創造」との指導を
追求しすぎた結果なのかも。

どこで、どう間違いに・・・

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最初に触れた言葉、


「自然にある
 腐る物を口にされてください」


を作る側に適応すれば、


「自然素材を中心に
 すぐ腐る物を作りなさい」


これだと全国展開など無理で、
規模は追えない経営となります。
しかし1人当たりの利益では、
とある大手食品メーカーを
超えることは簡単かも。

*その大手メーカーは、
  「利益表」では2桁の数字。

こんなところにも、
「売上主義」と「1位主義」
の違いが見え隠れするかと。

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蛇足ながら、たとえ
体つきは痩せていて、
 腐った物と原料以外なら
 何でも食べる」方であっても、
その食品メーカーの食品は、
原料に近いから口にされてない?
牛乳とオニギリ派ですから)

その証拠に、80歳近いですが
まだまだ元気です(内緒)

本日、建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
22期生の基礎編・1回目を
開催しました。

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今回から、既にご案内した
ように、数字中心で論理的な
ランチェスター戦略」を
解りやすくイメージしやすい
よう アニメーションを駆使して
作成した どこにも手に入らない
新たなオリジナル教材での
進行となります。
(見えてるあのテキストは?)

ただ、残念ながら軍師は、
全10回とも居ません。

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ですから(?)モニター画面も
テキストの中身・表紙すら
写真で公開禁止となります。

ですから&ですから、
今後はこのブログに書くのが
一苦労&二苦労しそうです。

取り急ぎ、ランチェスター経営を、
勉強されてきた方々からの
ご感想を先にご紹介します。


「今まで聞いたことがない内容で斬新」
「全体図を俯瞰しやすくて再確認できた」
「断片的な知識がつながった」


続きはこちらを。

とある徳島の会社から、
ランチェスター経営(株)宛に
届いたDMです↓

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少し前に竹田先生口にされてました
が、「第2営業部」ってあったかしら?

所属しているのは、新入社員の
石井康裕さん」かも?

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*こんな部署名で登録とは・・・
  クワバラクワバラ(和男


「当日は僕の誕生日。
 その僕のワガママを
 聞いてください。

 その日はちょうど、
 別のセミナーに参加するよう
 親父(現・社長様)に言われ
 一緒に福岡まで来てます。
 そのまま、ココに来るので、 
 ぜひ挨拶してください」


とのことを昨年末、最後となる
戦略社長塾」が終わった際、
今まで片道2時間かけお越しに
なっていた後継候補者の方から
直談判されてしまいました。

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ちょうど、昨年末に開催した
「差別計画」勉強会に、ご参加
したかったが、スケジュールの
都合上、ダメとなった方と、
ご参加された方の復習として、
新年「差別化経計画」勉強会
<復習編>の開催日に当たる
ので、その旨をお話しすると、


「宿題とかがあれば、
 ちゃんと2人して
 やって来ますので、
 ワガママを聞いてください」


で、新年「差別化経計画」勉強会
「超」特別編を、昨日に開催を。

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そして親子でお越し頂きましたが、
それは&それは、スゴイお父様
(現・社長様)でした。

その社長様自身も後継者だった
のですが、先代(現・会長様)に
逆らい会社を飛び出し独立開業。
関連業種ではありましたが、
経験のない事業を展開されて、
ほぼ直感で地元1番の会社に
まで育て上げられました。

そんな話しをお聞きするだけでも
私自身は勉強になったのですが、
「超」直感な方だったので話しが
あちこち飛ぶ飛ぶ・・・で、話題に
頭が追い付こうとするだけでも
ヘトヘトとなってしまいました。
(1カ月分勉強会を開催した気分)

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ともかく、この日もそうだったように、
いろんな勉強会やセミナーなど、
未だ社長様自身ご参加されており、
その「常に発展を」な向上心には
頭が下がる限り〜敬服です。


「まだまだ社長として
 半人前な息子ですが、
 よろしくお願いします」


と、最後に腰を低くされ仰ったので、
親子お二人共が約束に反して、
課題(ワークシート)をせずに
お越しになったことは、スルー
とさせていただきました。

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〜というか、今日の勉強会にまで
尾を引くほどヘトヘトになって、
頭が整理できない状態でした。
失礼しました。

*なお、タイトル「親子父子)鷹」
  パート1は、こちらの文中
  触れていますので。

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