昨日のブログ(2本)でお知らせしたように、本日は、
ランチェスター・ビジネスセミナー
Web地域戦略セミナー(後編)」を開催しました。
しっかりキャバクラ塾長さんもご参加でした。
    ↓後ろ姿でも直ぐに分かりますね↓

9月17日後ろ19月17日後ろ2








後編では、地域戦略を展開する上で基本となる
顧客分布マップ、それをメイン講師であり、
本日付で起業塾長から戦略社長塾長になられた
ストラテジア:前田憲太郎様のBizMap(ビズマップ)で
事前作成いただきました。

9月17日マップ29月17日マップ1








 *そういえば↑私以外の皆様、まだ半袖でしたね。

地図に落とし込むのは、地域戦略の見える化の一手です。
もう一手として、竹田社長が「利益性の原則」で
よく説明する「営業マンの業務を時間で計る」です。
この「地図」と「時間」によって、地域戦略は知恵(戦略能力)
を持って挑めば、弱者の会社であっても弱者なり
戦い方が可能となります。

9月17日伊佐19月17日伊佐2








そのためには、まず「何としても地域1番になる」という
強い信念・決心が必要です。
その信念・決心がないと、各社員・スタッフ任せになり、
今回の台風13号のように優柔不断な進路をさまよい、
知らない間に営業地域が拡大してしまいます。

そうならないためにも、客観的なデータとして、
定期的に地図の作成・更新が必須となります。

9月17日マップ3













また、地域戦略だけでなく、経営の柱となる
商品戦略、業界・客層戦略は、個々で独立している
のではなく、それぞれが関連性を持ってます。
段階的でも良いですが、常にそれぞれを横断的に
考えを巡らさないと、臨機応変な対応が取れません。

そのことを踏まえて、10月・11月と
「ランチェスター経営、原理☆原則勉強会」
を開催しますので、よろしくお願い申し上げます。

9月17日伊佐ペコ
近日、ご案内します
ので〜お辞儀です。






また「Web商品戦略セミナー」も、
10月8日(水)、10日(金)と開催します。
こちらもよろしくお願い申し上げます。

前田さんペコ
お辞儀
(に似せて)。






*今日の勉強会で話してないような内容に
 まとまってしまいました(笑)