昨日のブログでも少し触れましたが、祝日(秋分の日)に、
週末起業セミナーで知り合った心理カウンセラーの方の
ご依頼で、その方の勉強仲間向けに「出張起業塾」を。

その心理カウンセラーの方は、何と!?15年前、
営業マン時代に、今の当社から歩いて3分の所の
チュリス薬院にあった(今でも竹田社長の書斎がある)
当時のランチェスター経営(個人事業時代)へ飛び込み訪問、
竹田社長に果敢に営業したそうな〜変な縁ですね。
(逆に、教材を押し売りされそうになったとか・・・笑)

9月23日の29月23日の3








さて、この「出張起業塾」、当初は10名くらい集まるのでは
とのことだったので、いつもの「独立起業★若手社長塾」の
DVD鑑賞を無しで、ディスカッション&ワークを
間に入れたカタチで進行するつもりでお引き受けしました。

が!?祝日なのに24名も集まり・・・・・・汗

凄く勉強熱心な方々だろうと、私としては緊張の面持ちで
挑みました。(しかも男女比が1:5とのことで↓もっと汗)

9月23日の49月23日の5








が、話しの最初の方で、黒字企業・赤字企業の比率の
説明をする際、決算書の雛形をお配りし、
「黒字、赤字を判断するのは、どこの数値でしょうか?」
で、皆様の反応が「シーーーーーーン」、、、、、と?!

9月23日の汗
あせ
焦り
あせり
 ・
 ・



・・・ここから、思いっきり甘口で&内容を軽く〜のつもり。
(ですから、質疑応答無しで持ち時間ギリギリで終了)

一番、反応が良かったのが、ホームページでもご紹介
してます、2005年の
福岡大学経済学部
 ベンチャー起業論起業時の実態調査プロジェクト」
データから、下記のような傾向を〜

「男性の社長は、血液型O型、喧嘩っ早くて2人兄弟の長男、
 女性の社長は、血液型A型、一人っ子か二人っ子の長女」


なるほど・・・やはり皆様、カウンセラーの方々ですね。
堅い話は苦手、だからランチェスター経営の堅い
原理原則の勉強も必要かも。

ルール勉強型で、しっかり頑張りましょう!

9月23日の6皆さん、終わって
安堵の面持ち・・・

ご静聴、
有り難うございました。