改めて、昨日開催の「Web地域戦略セミナー」の後記を。

またまた早々にご到着のキャバクラ塾長様
午前中の先輩の勉強会がまだ終わって無かったので、
会議室前で100kgの大きな体に似合わず
ソワソワ&モジモジしている姿を、最長老様に見つかり、
またまた凍り付いてしまわれたそうです。

2月20日42月20日5







さて、今回の勉強会のご参加は、薬局さん、居酒屋さん、
飲食店と偽るキャバクラ塾長様(これも偽りなんですけど)と、
皆さん店舗型ビジネスの社長様でした。
今までの前後編の2回ではなく、1回の完結勉強会に変更
したこともあり、顧客分布マップの作成は無くなりましたので、
メイン講師のストラテジア・前田憲太郎様が事例を用いて解説を。

2月20日62月20日7







地域戦略自体は、ランチェスター経営では痛いほど繰り返し説明
されてきてますから、多くの方々が理解は出来ているようです。
しかし、実際に地図に展開などして無かった場合も多いです。
地図に展開して「見える化」することで、「勘」や「感覚」
といった想像だけで経営する怖さも実感できるはずです。

〜と堅い話ばかりでは、なぜキャバクラ塾長様の1号店が、
入り口に看板が無いのに、行列の出来る“地域一番店”にまで
なったかは分かりかねます。

確かに、少し触れたワンコイン(500円)サービスや、
1分100円サービスという必殺隠し技では、売上げは
上がっても、口コミが広がりとまで言い切れません。

ですので「k-map」と検索して、各店のサイトをご覧いただき、
皆様で商品・サービスをチェックしていただきました。
ご納得の品揃えでした・笑

2月20日82月20日9







さすが皆様が社長様です。
Hな質問も交わされたりしますが、ご自身の事業へのヒントを
見つけ出そうとされてました。
行列の出来る看板の無い薬局さん、行列の出来る看板の無い
居酒屋さん、行列の出来る看板の無いブログ先生
それぞれ有り得る話しです。

1月10日21











行列を作る出来る看板屋さんは、この方