昨日、伊万里まで出張し感謝コミ勉強会」を開催しました。
先週まで当社会議室で開催していた内容を、そのまま話せばいいか
と思いながら事前に資料も送って準備万端、ノンビリと会場入り。

とのつもりでしたが、会場に着いてビックリ!?
いつの間にか「佐賀D会西支部、実践セミナー第1弾」
に変わってました。え?!

しかも、事前に送った資料が行方不明になっており大慌て・・・
そんな状態で、出されたコーヒーをつい、がぶ飲み?!
名講師」教材で触れられてますが、コーヒーは興奮剤、
話しをする1時間前以内に飲むのは禁物となってました。
これで一気に緊張が高まってしまいました。

5月18日15月18日2







バタバタで資料を配付しスタートしましたが、緊張がピークに
達していたので、DVD鑑賞を中心に進行するよう割り切り。
落ち着かないまま、駆け足で休憩へ。

休憩中に落ち着きを取り戻し、後半では知り合いで特別参加頂いた
マキさんに振って、自社の事例などを話して頂こうと思いました。
が、どうやら、ランチェスター経営などを知らない人が多く、
前半の内容を再確認しながらの進行に変えました。
たぶん、マキさんとかランチェスター経営を知ってる人には、
同じ話しを繰り返し聞かされたことでしょう、失礼しました。
だから、防府天満宮さんの話しでも、あまり笑いがなかったかも。

5月18日35月18日4







それとも、スクリーンに映った竹田社長の↑手↑の迫力に圧倒された?
それとも、ボードに書かれた私の↓乱筆↓に圧倒された?

5月18日55月18日6







・物事は順調に行かないから面白い、
・計画は予定通りに進まないから知恵が湧く、
・人生には試練があるから成長する、
 〜と言っておきましょうか(詠み人知らず)。

ご参考までに、ご参加頂いたもう1人のお知り合いの方より。
案外、上手く話せたんでしょうか。
何となく相性の良い伊万里だから?

ご参加の皆さま、ご静聴有り難うございました。