本日も「Web地域戦略セミナー、前田憲太郎の地域戦略
を開催、別々の方を対象に1日コースですが、基本的には
2日続けで同じ内容を話すので〜昨日のブログコピペ

6月24日76月24日3







いや冗談です、部分・部分は書き換えております・苦笑
もちろん、写真は今日に開催分です。
ですから↓高速お詫び写真は、今回は完璧!
ブログ先生、リベンジ!!

6月24日46月24日5







ところで、今日の「Web地域戦略セミナー」へは、早々に
お申し込みが4名も、しかも先週初めに1名追加で大繁盛!
将来的にコンサルタントを目指している元・助さんも、
その勉強の一環としてお申し込みを〜ご熱心!!
ですが、前日に参加をキャンセル・・・残念。

ご参加者は、広島県大分県熊本県からお越しでした。
特に、地元都市圏では業界で56%の占有率を超える
準絶対独占者となる会社の方がご参加を。
メイン講師のストラテジア:前田様
「強者ですね。なぜ、ご参加を?」と尋ねるほど。
日頃の勉強会にはご参加されないような強者
つわもの?きょうしゃ?)、これこそが、まさにブランドですよ。
でも、現実の経営はそんなに簡単ではないようです。
56%もの市場占有率が40%ほどに落ちる時代・・・

6月24日106月24日11







そんな中でも、
「このサービスはオンリーワンです、他にはない。
 東京からも引き合いがあって・・・」
と、何度も&何度も繰り返し話される方が、、、

そう言う方には、前田様はコーチング的な手法で
「ご自身は、どう思われますか?」と、
私はファシリテーション的な手法(本当は少々違うでしょうが)で
「皆さんは、いかが思われますか?」と。
最長老は↓DVDで「空中分解!」と(笑)

6月24日26月24日6







昨日のブログにも書いたように、
「彼ヲ知リ己ヲ知レバ、百戦シテ殆ウカラズ」
(兵法書 『孫子 謀攻篇』から)

経営は顧客観・競観だけでなく、やはり己も知って(主観)
戦略を練ることが大切です。
と言うのは簡単なのですけど、自分を知るのは難しい

ですから昨日同様に、ビズマップで作成してきた地図を、
前田様が話しを続けられないほど、盛んに質問いただきました。

6月24日96月24日8







こんな時に欠席される元・助さん・・・残念。