コーヒーとサンドイッチ」の竹内正浩様によるセミナー、
おっとりした人による逆転の人生戦略!
 おっとりした人が成功するための7つのステップ
そちらの後記も遅ればせながら。

6月27日お206月27日お22







参加者は16名(椅子だけ席2名)、遠くは東京を初め、
福岡県外から鹿児島、大分、熊本、山口からも。
お勤め中のビジネスパーソンだけでなく、
起業家、後継社長、後継予定者などなど、
中には社長に「行け!」と言われて参加させられた
営業マンもご参加されてました。

6月27日お236月27日お21







この「おっとりセミナー」、最初の開催のきっかけは、
昨年末に開催した↓「独立起業★若手社長塾」にて。
その後、九州ベンチャー大学でもお話しをされました↓

12月27日11月24日ベ19







と言うこともあり、私の勉強会は、自ずと“おっとり系”な
方々が中心に集って学ぶ場になっていましたが、今回は
珍しく、そうでもない方々も・・・

起業家の中には、ご自身は“ガンガン系”だと思っているが、
従業員に“おっとり系”な方が多く、どう接して良いか・・・
と悩まれる方や、後継者の方には、どちらかと言えば
“おっとり系”な方が多いような気がしました。
中には、ご自身は“おっとり系”だと認識してるのですが、
何とかして“ガンガン系”に性格を変えていきたいと
意気込んでご参加される方も。

ですから、おっとり系な私は少し緊張〜深呼吸です↓

6月27日お246月27日お25







最後に「おっとりした人が成功する」ためのキーとなる
「勉強会などを主催してみる」の事例発表として、
福岡おっとり系ビジネスパーソンの会」を開催している
テルリー村上様がお話しを〜10分で「ピピーッ」と・笑

6月27日お266月27日お27







「ガンガン系」は、ちまちました勉強などせず、とにかく
実行・実践あるのみで、考え浅はかで行動するのに対して、
「おっとり系」は、勉強するけど行動に到るのが遅い。
中には、勉強をし過ぎる方もいらっしゃいますけど・・・
半ば私もかも。

ランチェスター経営的に、この「ガンガン系」「おっとり系」
似たような分析で触れている教材CDが、こちら
元々がビデオ教材として作成したモノですから、全編
竹田社長の生声となってますから意外にお得かも。

6月27日お146月27日お28







なお、竹内様のセミナーはワークショップが多いのですが、
“おっとり系”な方は、そんなワークが苦手なんですね。
コミュニケーションを取るのが下手ですから、こんな場では
自然と↑聞き役になってしまうのかも。
名刺交換もオドオドで出来ずでしたからね↑笑