昨日は、「Web戦略セミナー」シリーズ・第4弾、
Web業界・客層戦略セミナー」を開催しました。

7月22日17月22日2







当社では、業界・客層戦略の教材がありませんので、
こういう場でしか学べないはず・・・なのに、ご参加は
お一人だけでした。なぜ?

ただ、ご参加いただいた方は、以前に私の勉強会
ご参加いただいた方で、しかもメイン講師のストラテジア
前田様とその会社ぐるみでお付き合いのある方でした。

ですから、最初に私が話す原理・原則的な内容から、
その会社に合うまで落とし込んでご説明を。
続いての前田様は、その会社の自社サイトだけでなく、
福岡ブランド.com”や“福岡よかもん市場”へ掲載
されているサイトも同時並行的に触れてご説明を。

7月22日77月22日8







ネット(Web)は“能動的に行動する場”との考えを前提に、
数多あるサイトから、情報の“量”と“質”を比較され、
自社のサイトが選ばれるようになるには〜を、前田様から
多々ある事例をモニターに映し出して解説いただきました。

理想のお客を絞り込んで、どんどん特定化していくと、
お客のニーズに合わせる以上に、ニーズを先取り出来る。
そのニーズが直接、物質的なモノに繋がらなくとも、
その空間・時間・生活・社会・・・を刺激され、
ニーズの先取りならぬ、ニーズの掘り起こしも可能と。

ニーズを掘り起こした結果、事業構造改革(革新)が
なされることもOKっと、私から「200年企業」の事例などを
交えてご説明させていただきました。

7月22日67月22日5







そう言えば〜ご持参いただいた↑現物が、前田様の側に鎮座↑

あ?!他の方は、現物の持ち込みが大変だから参加を控えたの
かも・・・お気遣い、誠にありがとうございます。ダブルで、高速お礼を。

7月22日37月22日4







なお、パンフレットやチラシ・カタログでもOKです、
お気軽にご参加下さい。

7月22日9







と申し上げると乱入者が・・・↑
現物である、コーヒーとサンドイッチは持参されずでしたが、
何をご持参? 何と、書籍企画でした。