前田憲太郎のWeb地域戦略セミナー
最後の最後となった、2日目の後記を。

この「Web地域戦略セミナー」は、前田様
当初から一番、聞きたかった内容でした。
最後の最後〜感無量で涙するかも・・・
ただ、ご参加される方は、私を「インチキ関西人」と呼んだ
大学時代の同級生の↓出身の街からお越しです。
少し不吉な予感が漂います。

8月28日18月28日2







まずは、お越しになるとき、天神地下街で迷って、
少し遅れてバタバタとご到着しました・・・↑
不吉な予感が的中か?

8月28日38月28日4







1日目と同様に↑暑くてもご挨拶は上着を着て・・・
ですが、同様に直ぐに脱がせていただきました↑

8月28日68月28日5







ご参加された方は、先にも触れたように2代目酒屋さん。
酒屋さんと言えば、世間的には衰退期に差し掛かって、
いかに業態変化するかを優先課題にする会社も多いです。
しかも2代目さんですから、何かと羽目を外した投資や
非関連な多角化をされているケースも目にします。

ですがご参加の方は、そうなることが分かっているので
あくまで堅実に「酒」に絞った事業にのみ展開されず、しかも
徹底して地域も絞ってしか営業されておらず、調子に乗って
県庁所在地の街などに進出せずにいると・・・
市場占有率は40%超とか。

8月28日88月28日7







これにはメイン講師の前田様も、
以前と同様に、


「強者ですね。
 なぜ、ご参加を?」と。


ご参加の理由は、ご自身の戦略に確信を得たいのが一番。
勉強家の方の方が、絶え間なく勉強し続けるんでしょうか。

8月28日9有り難うございました。
しっかりとイノシシ退治完了
全滅です。

次は「Web客層戦略
へ、お待ち申し上げます。


〜とのことで終わったのでしたが、帰り際、
エレベーターホールでの何気ない会話で、


「頼んでいるコンサルタントが、どんどん
 売上げアップをあおり、東京進出とか
 するように言われるのですが、
 これで自分がやっている
 地域戦略の正しさが確信できました」と。


やはり、コンサルトによっては会社を潰しかねませんね。
どこの、だれとは言いませんが・・・予感的中?