本日は「No.1社員養成塾」を開催しました。
参加者はお一人。その方は、私が担当する一昨年
くらいのリーダー向け勉強会にご参加されたことが
あり、社内でも中堅営業リーダーの地位の方です。

その会社は100年続く老舗企業で、しかも現・社長様に
なられて最近、社内でランチェスター経営を勉強しようと
隔週の土曜日などで社内研修を繰り返されていると。
今回のご参加は、ある面では自主的で
「ちょうど月曜日でしたから」と〜さすがです。

9月7日19月7日2







マンツーマンでもありましたから、折角ですから
通常と違えて少しレベルを上げて「顧客の創造
からDVDを使わずに話しを進めていきました。

100年続く老舗企業であっても、競争相手の会社に
お客を奪われたこともあるようで、その原因が
単純な価格競争とかでも無さそうな話し・・・
営業リーダーの方でしたから、お馴染みの
販売力=訪問件数(回数)の2乗×営業技術
を提示して、ご質問を続けると、営業マン1人に
100件弱の担当で、手薄になり訪問し切れてない
状況のようです。

それでいて、その会社のホームページでは、
「福岡を中心に、まだまだ広がる営業エリア。
 北は北海道から南は沖縄まで、全国展開」
と・・・まだまだ営業マンを苦しめる??

単純に「地域戦略」だけの問題では無さそうで、
この営業リーダーの方にとっては、課題を残した
勉強会・・・しっくりせぬ顔して帰られました。

5月26日4伊佐







続きは、来月以降の「原理☆原則勉強会・原則編」で。
お待ち申し上げます。