腹ごしらえして歯も磨き、改めまして
本日開催しました「感謝コミ勉強会」の後記を〜

お申し込み3名でしたが、開始時間になってもお一人
だけでしたので、その方には少し待っていただいて、
申込みいただいた会社にご連絡を差し上げに。。。
が、凄くご丁寧な電話応対でしたが、残念ながら欠席・・・

9月12日19月12日2







           ↑ちょっと寂しい空間↑

結局は、お一人様開催でマンツーマンとなりました。
ですが、ご熱心に竹田社長の本も2冊ご持参。また、
「感謝コミの勉強ですから、売りを抜きにした
 こんなチラシを作成してきました」と渡される。

“おいしいサンマを食べたい方へ”

確かに、話題としては季節性もあってGOOD!
しかも、飲食店でもないですし、魚屋さんや食品スーパーでも
ないので、直接は“売り”を出しては無いと言い切れない
こともないですが、途中で売りたい商品名が2回も出て・・・
こりゃ〜ダメじゃん。

と裏を見ると、サンマと関連ある内容ですが、全然売りがない、
商品名も出てこない文章で「お父さんありがとう」と
簡潔にまとめられてました。これですよ〜これ! 
最低でも裏表逆転ですね。

9月12日39月12日4







その他、何かとチラシの話題に脱線してしまうのですが、
これもマンツーマン開催ですから、脱線もOKです。

行き着く先は、ハガキやFAX、電話、メールよりも、
感謝コミ」の最上級である直接戦の“訪問”に。
ですが、それだと数多ある競争相手の会社と同じです。
であれば、プラスで差別化できるのは・・・

答えは簡単、「お母さんありがとう」ですね。
ご熱心にご参加を有り難うございました。

そういえば、「さんまの蒲焼」モンドセレクションが・・・
しかも5年連続とな?!