昨日は、Web商品戦略勉強会の新テーマである
<プライシング(価格付け)戦略>勉強会を開催。

1月20日21月20日3







新テーマなのですが、メイン講師のストラテジア
前田憲太郎様とは、事前の打ち合わせをメールの
やりとりだけでになり、半ばぶっつけ本番!?
ですから、2人とも↓お詫びから↓スタートです。

1月20日41月20日5







(と言うのは冗談で、いつもの↑開始の挨拶↑です)

これも、既にWeb戦略セミナーを2年超で
20セット以上開催し続けている証でしょうか。

1月20日141月20日15







前半は私から、当社の教材「商品戦略」DVDの6章
「価格対策」を鑑賞していただきながら解説を。

・弱者の商品戦略による価格対策とは?
 高価格帯の商品を中心にする場合    
 (大衆向けの中価格帯は強者型)
 低価格帯の商品を中心にする場合
・ポイントは、価格先決め・粗利益先決め方式

1月20日61月20日7







以上を↑ホワイトボードに所狭しと列挙↑しましたが、
前田様にバトンタッチ後、一言残し消し去りました。
残した一言は↓「高価格帯」だけ・・・(寂)

1月20日81月20日9







それも、その一語を「×」↓をして↓「!」と?!
“前田流オレオレ価格”の誕生でした。

1月20日1











(詳しい内容は、この勉強会にご参加してご確認下さい)

結果としてはある意味、DVDで竹田社長が説明する
価格先決め・粗利益先決め方式と同じです。
ただ竹田社長は、半ば後ろ向きに陥りがちな状況から
モチベーションを高めるよう促してますが、前田さんは
考えをスタートさせる時点から思い切り前向き!

その違いは・・・若さかも。

1月20日111月20日10







さすが!竹田社長に、ドラッカー先生の本を何十回と
読んでいる人と勘違いされているだけはあります・笑

明日の2回目、来週の3回目にご参加予定の方、
乞うご期待です!

1月20日121月20日13







さすがだったので、前田様には当社から発送のDMに
切手貼り↑を手伝っていただきました〜かな?