本日も社員向けの勉強会「No.1社員養成塾」
その3日目を開催。異常に参加申込みが増えました。
有り難うございました。

CIMG5129CIMG5128







1人の方を除いてスーツ姿、しかもダークスーツの方が
ほとんどで、半ば異様な集団とも受け取れそうです。
普段の作業服でも良かったと思うのですが・・・

人数が多いので、何かの際に意見などを求める場合、
「自主的に参加した人を中心に当てていきます」
と皮肉めいた事を言いましたが(失礼)、それでも
14名中4名の方が「自主的な参加」だと自己紹介
されました。やはり、やる気が違います!!

CIMG5131CIMG5132







その逆で、社長・上司に言われて渋々ご参加の方々で、
壁に貼られていたイギリス行きの2枚の記念写真を
ランチェスター博士のお墓&旧宅前での写真)
フッと見た瞬間に「あ?!うちの社長や」と。

その後は、目の色が変わったのは言うまでもありません。

CIMG5133CIMG5130







さて、利益性の解説をしていく段階で、仮定として、
シーシェパードが「鯵(アジ)漁も禁止」と言い出したら?
福岡市が急に都心部で完全禁酒条例を出せば?
・九州に台風が立て続けで上陸し農作物が全滅すると?
・SFの世界のようにタイヤの要らない車が開発されると?
うきは市ヤマダ電機が出店してきたら?

と、ご参加企業に合わせた問い掛けをしてました。
ただ、最後の1社では、100%下請けだった親会社
2年前に倒産したんでしたね〜その時は連鎖倒産間際に。
仮定と思っていたことも、現実になることがあるんです。
これには一部の参加者が驚かれてました。
やはり、「プロ☆社長98%は社長ひとりの実力で決まる

他業種・多業種の方々と学ぶメリットは、こんなところにも
あるのではないでしょうか。