先日、約1年振りでの“復活”開催しました
Web地域戦略セミナー」。
復活!なので↓お辞儀も深々と〜加賀田式

CIMG5918CIMG5930







この勉強会では、申込みをいただいた会社向けに
メイン講師の(株)ストラテジア・前田憲太郎様
同業他社・競合企業分布マップを作成してきます。
ですので、Web戦略セミナー・シリーズで、
この勉強会が一番事前準備に時間がかかります。
前田様、お疲れ様です。

CIMG5953CIMG5952







今回の参加者は4名。
熊本県からお越しのお二人と、福岡からは先月の
陶山訥庵先生のお墓参りと対馬での現地セミナー
にご参加いただいた経営者起業家のお二人。

CIMG5937CIMG5960







せっかくなので前田様からの解説でも、
対馬の地図を書き、陶山訥庵先生の話しを事例に
究極の地域戦略の実践法を展開。

CIMG5961CIMG5962







ご参加者の中で、下請け打破に取り組む社長様が、
作成された地図から今後の展開を発表されました。
単なるエンドユーザー直販の地域戦略から、
従来からの強味である商品を活かした業界特化型の
地域戦略へ、その切り替えを検証。

世間的に拡大市場と呼ばれるこの業界に、
群がる同業他社がいかに多いか一目瞭然!!
翌日建築リフォーム社長塾でも使用しましょう。

CIMG5963CIMG5968







また熊本県からご参加の大手農機具メーカーK
関連販売会社のリーダーさんは、新たな商材を
販売展開するに当たって、社長自らが業績を追わず
徹底して1日の訪問件数と面会時間をノルマ化。
しかも、自動車使用禁止とか・・・
まさに、売上ノルマから行動ノルマへシフト。

その甲斐あってか、業績も徐々に拡大し、同時に
各営業マンが自ずと遠くへの営業を嫌うように
なってきているとか。

CIMG5969CIMG5970







経験しないと実感できない、地域戦略における
市場占有率1位の法則でしょうか。