(株)ハードリング岡漱一郎様メイン講師で
ダブルヘッダー開催建築・リフォーム業
ランチェスター戦略☆社長塾」その後半である
第2期生・原則編の3回目でした。

CIMG6017CIMG6018







既に2回終わった後で、今回からお一人追加が。
「最初の2回は後で補講を受講しますので、
 是非、今から参加させてください」

とのことでお申し込みを頂いた後継候補の方。

実は、創業者である父親が、以前に岡様講師で開催
客層戦略勉強会“富裕層戦略コース”」にご参加され
話しを聞いていると、全てが当てはまる。
 あんたの仰る通り、当社が“断層”に落ちてそう」と。
父親のリベンジ(?)を、後継候補者の方が・・・
何とも頼もしいとともに、大いにやる気を窺えます。

次回は、7月3日(土)、17日(土)開催予定!!

CIMG6028CIMG6026







その方に対し受講されなかった1回目2回目の補足と、
他の方に対し復習も兼ねて、改めて地域戦略を基にした
利益性の分析と市場占有率の原則をご説明を

CIMG6037CIMG6038







単純な図で説明されると↑その時は納得出来るでしょうが、
やはり実際にはピン!っと来ないようです。
特に今回からご参加の方も、父親が持って帰ってきた
岡様オリジナルのテキストを読んだようなのですが、
「富裕層でも地域を絞る?」とご質問を。

すると岡様から「富裕層でも地域を絞る!」と。
そこで出てきたのが、徒歩15分圏内。
その方だけでなく、皆さんが「?」状態に・・・
これは、やはり経験しないと実感できない
市場占有率1位の法則なのでしょう。
その上で、中途半端な理解は禁物!!
生ランチェスターの憂き目に・・・

CIMG6041CIMG6043







続いて、今日の本題でもある「戦略と戦術」の章へ。
同じ会社から社長様と幹部の方にご参加頂いてました
ので、戦術リーダーの部分も少し時間を取ってご説明を。
しかし、幹部の方にちょうど携帯に電話があったようで、
何度も&何度も中座を。
社員全員が戦術を担う中小零細企業においては、
止む終えない状況なんでしょうか。。。

だからこそ、戦略分野に関わるとっさの判断
出来るように、日頃から戦略と戦術の違いを理解!
しかも、その戦略には2種類あって・・・次回へ続く。

CIMG6042CIMG6044







その次回は、第1期生と第2期生との開催時間が
逆になりますので、間違われないように!〜っと、
私自身に確認で。。。よろしくお願い申し上げます。