先日はWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会を開催、
メイン講師の(株)ストラテジア・前田憲太郎様による
Web戦略セミナーで、新しいテーマでの勉強会です。

CIMG6986CIMG6993







なので↑ご参加者はお一人でも、ご挨拶は入念に!?

ご案内にもありますが、2500年前、中国の孫子
賢い将軍は、「戦わずして勝つ」「勝ちやすきに勝つ」、
「互角の敵は分断して戦え」を考えろ〜と。
ランチェスター弱者の経営戦略で言えば、小規模1位主義、
部分1位主義、細分化の原則でしょうか。

CIMG7001CIMG7013







商品戦略の原則で言えば、人が気付いてない見逃し商品、
競争相手がいるがどこも小さく弱い商品市場、
世の中に必要だが人がやらない商品・・・

CIMG7006CIMG7011







Webとの冠が付いてますが、決してWebだからニッチな
商品が発掘できたり展開できたりと、さもWebで儲かる!
と煽り立てる内容ではございません。

CIMG7008CIMG7015







その主旨を前田様が話されると、参加者は大いに納得。
ではWebと冠を付けた意味は?ちゃんと有ります。
その意味を聞いた参加者は、また大いに納得。
有り難うございました。

CIMG7010CIMG7018







詳しくは、また21日(水)開催の際に・・・
お聞きされたい方は是非、ご参加を!