本日はWeb商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会を開催、
メイン講師は(株)ストラテジア・前田憲太郎様でした。

CIMG7200CIMG7209







お申し込みが5名でしたが、お一人欠席で4名の方のご参加。
建設業、ビルメンテナンス業、食材加工業、音響機器リース業
と様々な業種の社長様、専務様、営業責任者、後継候補者と、
立場も様々な方々が集いました。有り難うございました。

CIMG7214CIMG7219







「ニッチ(すきま)」ランチェスター弱者の経営戦略では、
小規模1位主義、部分1位主義、細分化の原則でしょうか。

CIMG7222CIMG7221







前田様にバトンタッチして最初、「ニッチ:niche
その語源に戻して説明をされます。
生物学では生態系地位で、スキ間やくぼみのこと。
・棲み分け ・競争排除 ・食い分け
・適応放散 ・収斂(れん)進化 と。

CIMG7228CIMG7243







では、ビジネスにおけるニッチ市場は・・・とのことで、
決して、Webで売れそうな商品・これから流行りそうな
商品を探し出すという勉強会ではございません。

CIMG7247CIMG7254







特にWebには既知な情報しか出ていないので、ニッチ
などでは無く、むしろニッチかどうか、いろんな情報を
検索するための一部のツールにしか過ぎません。

CIMG7263CIMG7260







そんな考えの元、前田様が各自のホームページで一言二言と
話しを展開していくのですが、他の参加者からもいろんな
意見が飛び交い、お互いに気付きも多かったことでしょう。

CIMG7249CIMG7266







ですが、ホームページを映し出していたプロジェクター、
それを置いていた机が、誰も新しいスピーチ台とは気付か
なかったかも・・・妙に違和感なく収まっておりました↑
(ただ、あの前田様が「異常に重たい」と!?)