先週の土曜日は、社員向けの勉強会である
No.1社員養成塾」を開催しました。
ご参加は3社8名の方、土曜日にも関わらず
ご熱心に有り難うございました。

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その全員が営業マンの方々...とは言うモノの、
なぜか名刺を忘れてきた人が多々・・・
確かに、継続取引のルートセールスであれば、
既に顔見知りの顧客だらけでしょうから、
名刺を持たなくて外回りもありでしょうが、
後で「新規開拓に携わっている方は?」と
尋ねた際に、手を挙げるとは不思議・・・

名刺も持たずに新規開拓しているのだろうか。
土曜日だったから気が弛んでいたのだろうか。
気の弛みというか、考え方の間違いかも。
それとも根本的な戦略の無さか?

私が担当する「営業塾」や「新規開拓塾」ではなく
某社・営業マン向け研修会であれば、
「愚痴を言うな!営業は結果だ!数字だ!
 営業マンよ!やるか辞めるか?どっちだ!」
と頭の血管切れそうな熱血講師に罵倒されお終い。

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とはいえ、本来的には「No.1社員養成塾」でした
から、割と顧客対応が中心のDVD「良き社員の条件」
を鑑賞するのですが、新規開拓担当の営業マンが
多かったので急遽、DVD「新規開拓の進め方」
鑑賞、凄く反応が良かった〜有り難うございました。

であれば、また「新規開拓塾」にもお越しを。
(ご参加させて下さい、各社の社長様・笑)
その時は名刺必須!