本日は、原理☆原則勉強会・第13弾
ランチェスター社長学☆勉強会」1回目、
その土曜日コースを開催しました。

CIMG8073CIMG8060







開始直前に私がイメージトレーニング中
先日よりも早くに、特別講師の竹内正浩様
お越しになって、しかもまたまた取材
予行演習をされようと、いろいろとお尋ねを。
イメージトレーニングが完了せぬ状況でしたが、
(本当はブログを書いてました・笑)
危機管理的準備を徹底していたのでOK?

CIMG8065CIMG8058







さて、本日のご参加は4名の方(お一人が遅刻)。
3代目のお二人の後継社長様・園長様と、
竹内様を目当てに急遽、ご参加された、既に
40人規模の会社組織となった起業家の方と、
訳あって社長から指示ありご参加の営業マン。
今回も立場が違う方々同士でした。

CIMG8056CIMG8063







まずは、今回のテキスト「ランチェスター社長学
その最後の方に「成功者に見られる2つのタイプ」で、
ナポレオン・ヒルの「成功哲学」を取り上げて、
それに竹田社長東京商工リサーチ時代の考察を
プラスして、成功者の2タイプ+1タイプに言及。
その点を「旧・戦略社長」ビデオの最終章を鑑賞、
その後で同じような成功者:30代で年収3000万円を
実現した110名の人生を含む総勢210名の人生を
取材
した竹内様をご紹介して、続けて自己紹介を。

その自己紹介で、参加者各自がどこまで話しをして
くださるかが、後の進行のポイントになります。

CIMG8072CIMG8068







★ここまでは、事前に竹内様と打ち合わせ。

CIMG8066CIMG8067







この土曜日コースへご参加の方々は、素直な方が多く、
あっという間にテキストの「社長の意欲能力の高め方」
を終えてしまい・・・後がありません・焦!

休憩時間に竹内様への質問を促すと、今回の
テーマとは少し離れた内容に関してですが
お二人からポロポロと質問が出てきました。

その竹内様からの回答に、各参加者が共感される内容
に対して話しが徐々に広がっていきました。
中でも、テキストにもある「異業種融通手形の会」や、
業績の良い会社や繁盛しているお店を同業であっても
出来るだけ見学・視察されてる点など、いろいろ
参考になるお話しを聞くことが出来ました。
ご参加の皆様、有り難うございました。

CIMG8083CIMG8084







つい最近、新著も出版された↓竹内正浩様(もちろん別人

takeutima11月の新著に向け、
この2回の勉強会で
話された内容に、
より深みを持たせつつ
完成させることでしょう。

参加者の1人から
「大学生の息子に
 是非、読ませたい」とも。


竹内様、今回は有り難うございました。
では、頑張って下さい!

★その竹内様自身も、ブログに後記を書かれてます。