昨日に開催した「お客作り勉強会」に続いて、
感謝コミ勉強会」も開催しました。

ご参加は、少し年配の営業マンの方がお一人だけ。
この方は数年前に教材「小企業の成功戦略」
ご購入され、それが縁で私が熊本で特別開催した
独立起業★若手社長塾」にご参加を。

その後、たびたび他の勉強会にもご参加いただき、
今回、少しお久しぶりにこの勉強会へお越しに。
有り難うございました。

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ご参加がお一人だったことで、これはチャンスと
ばかりに、ご自身の独立起業の計画に関して、
悩んでいることを次から次にぶつけてきました。

ちょうど、先の「お客作り勉強会」で、「商品
営業地域」「業界・客層」の経営の3本柱について、
今後どう考えているかを話していただきました。
その「商品」で現在、勤め先でのメイン業務を
「これを捨てます!」と声高らかに話されたので、
「では何をするのか?」とお尋ねすると応えが無し。

その状況を不思議に思いつつ
「強みは何ですか?」と続けてお尋ねすると、
ランチェスター経営を勉強していることです」
「では、そのことで成果は?」応えが無し。

教材「小企業の成功戦略」を100回ほどお聞きに
なっているそうなので、その内容に関して
次から次に質問が出てきますが、それをご自身に
置き換える応用力にまで頭が回らないのか、
折角ですから、そのお手伝いをいたしました。

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完全にその方への個別コンサル状態で、想定外で
ヘトヘトとなってしまいましたが、途中で
「それじゃ〜カエデさんで」と脱線すると、
お聞きになっている教材「小企業の成功戦略」で
「カエデさん」に関して気になっていたようで、
「是非、DVDでそのシーンが見たい」と。
ようやく個別コンサル状態から解放に〜ホっ!

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「カエデさん」のシーン↑最初は笑って見てましたが、
締めの竹田社長の言葉に、逆に頭を抱えて〜ダウン。
「顧客戦略」DVDをご覧になったことのある方は
お分かりだとは思いますが・・・
電話を取らせないよう要注意!
バタバタと宿題を出して終了としました。

これを、20日(水)にも・・・トホホ。