昨日は「建築・リフォーム戦略☆社長塾・基礎編
ご参加はお二人の方。

CIMG8537CIMG8540







宮崎ランチェスター経営・戦略社長塾長さん
からの申し出で、今後にリフォーム業で独立を
考えている起業家に受講させたいとのことで
特別に開催をいたしました。
ご参加を有り難うございました。

CIMG8557CIMG8563







建設業界に10年以上も従事した凄腕営業ウーマンと
お聞きしていたので、世間一般的なオヤジ社長並みの
ワンマン&傲慢な方を想像していたのですが、逆に
私としては知的でオシャレなフリーランスなデザイナー
との印象を受けましたので、起業家としては力不足な
面もあるのではと思いました。

CIMG8567CIMG8570







ところが、確かにそんなセンスの良さ以上に、
メイン講師の(株)ハードリング岡漱一郎様が、
話しを進めれば進めるほど、この方が飛んでもない
凄腕営業ウーマンであることが露呈していきました。

始めこそは「ランチェスター?」との感じでしたが、
続けて業界紙を元に、岡様が売上げ上位に
ランクインしている会社の実態を話すと、
「この社長さんは知ってます」とか、
「あの社長さんと一緒に勉強しました」と。

CIMG8577CIMG8579







何と!何と?この方、凄く勉強しているやん!
この業界における表から裏までの話しで岡様と盛り上がり、
その業界を食いモノにしていたあんなコンサル
こんなコンサルの話しで、またまた岡様と盛り上がり。
もう1人の参加者である塾長さんと私は蚊帳の外。

あんなコンサルこんなコンサルの小手先話しを
鵜呑みにせず、経験から導かれた自分独自の営業努力で、
1人で年間1億円もの売上げを作り出す剛腕さ!!

CIMG8576CIMG8569







そんな営業努力を無に、いやマイナスにするような、
社長による狂者の戦略で会社は火の車に・・・
今回、そんな火事の現場から逃げ出すとのこと。

具体的に即、起業とはいかないまでも、どこに行っても
実績を出しそうな方ですから、お連れされた塾長さんの
成功事例になることは間違いなさそうです。

それよりも、ちゃっかり減築リフォーム事例として、
塾長さんのお宅が紹介されているのも、
やはりこの方の剛腕さ〜天晴れ!