第188回九州ベンチャー大学/ネット活用セミナー
・メイン講師:(有)エヌディーシー藤巻直樹様
・ゲスト講師: (有)生松工芸 石山隆通様
 として先週の金曜日に開催されました〜その後記を。

CIMG0014CIMG0085







通常の九州ベンチャー大学なら冒頭で、各参加者で
ミニ自己紹介があるのですが、121ページもの資料
でしたから割愛して、今回は珍しく即、本題に。

CIMG0019CIMG0017







まずは、山梨・笛吹市からお越しになった藤巻様から、
本題・・・に入る前に、自己紹介と苦労談などを。
ただ、受けたのは主催者:インタークロス栢野克己様
と、藤巻様のお知り合いの方々くらいでした。

それほど今回は「勉強するゾ!」モードのご参加者が
多かったようで〜大阪や名古屋からお越しの方々も
含め、超満員の20名+一瞬のみ竹田社長↓アゴ出し。

CIMG0021CIMG0022







・第1部 ホームページへの集客(アクセス)について
・第2部 販売(成約)を成功させるホームページの内容
 
この2部構成で、第1部では主にリスティング広告を。
前日に藤巻様のお話しを少しお聞きしていたので良かった
モノの、この時に初めて聞いていると、正直「??」な
3時間ほどを過ごしていたことでしょうね・・・驚!

上級者向けの内容には、私はもちろんのこと、栢野様も
「?」な状態でしたから、今回の参加者で半数は・・・
それでも逆に、実践している半数の方々からは、ため息
にも近いようなどよめきが聞こえました〜やはりスゴイ!

CIMG0045CIMG0026







それにしても藤巻様は、さもクールな表情で、しかも
ヒョ〜ヒョ〜とした口調なので、特別大したことを
お話しして無さそうでいて、やはりスゴイ!!
(+加えて↓指示棒はあって良かったですね↓)

CIMG0031CIMG0029







ここまで各クライアントさんに対応されていると、
それだけでパンク寸前〜いや、既にパンクかも。
その意味では、今回は本当に貴重なお話しでした。

「今後とも、ランチェスター経営(株)を、
 よろしくお願い申し上げます!!」笑

CIMG0044CIMG0043







続けて駆け足状態でしたが、大川市の石山様から
「ネットショップ運営のこれまで」として、
楽天市場で展開されている家具販売店
家具工房 Bridge-Online」と、
コンフォートスタイル(工場直営) 」との
状況・今後云々をお話しされました。

CIMG0054CIMG0066







日経MJトップに取り上げられただけあります。
&お知り合いの世界一の高田様も↓ご登場でしたね・笑

CIMG0068CIMG0067







今回の藤巻様のお話しは、知らなければ知らないで
見た目では何も損失は無いのでしょうが、知って
しまえば、本気で実践しないと効果は出ないかも。
しかし、リスティング広告の事例では無いですが、
ある意味でWebを本気で実践し続けた事例として
石山様のような会社があるんでしょうね。

CIMG0070CIMG0035







CIMG0080CIMG0084







終了時間をとっくに過ぎてしまいましたが、そのまま
メイン講師&ゲスト講師↑↓への質疑応答の時間に↓↑

CIMG0100CIMG0079







CIMG0076CIMG0078







石山様が藤巻様にご質問されている場面もあり↑また
別の質問に対しては、他の参加者からも意見などが↓
これが少人数での勉強会における醍醐味でしょうか。

「今後とも、ランチェスター経営(株)を、
 よろしくお願い申し上げます!!」笑

CIMG0095CIMG0096







CIMG0105CIMG0103







この頃に本当は、もう1度竹田社長が覗き込んで、
「まだ続いているの?」と〜まだ続きそうです。

CIMG0106CIMG0108







自己紹介が無かったからでしょうか、最後の最後に
栢野様から促され、地元・福岡でWeb系で
頑張っているお二人に、一言二言のお話しを。

CIMG0107CIMG0111







のぼり・看板のエンドライン(株)山本啓一様↑↑
かつらの(株)ウィズアルファ宮崎弥生様↓↓

CIMG0112CIMG0114







控え目なメイン講師:藤巻様&ゲスト講師:石山様
とも、そのまま控え目に聞き込んでいます↓

CIMG0115CIMG0117







今回の内容は、特に今まで無知な領域だったので、
珍しく勉強しましたが、勉強になるかどうかは
これから次第。有り難うございました。

CIMG0059













こんな九州ベンチャー大学、超満員で開催され
終始、カメラ撮影で邪魔になった特等席からの映像は、
こちらから(しかも途中から藤巻様の控え席↑失礼)