本日は「建築リフォーム社長塾・経営計画編」
改め「経営実践ジム in 福岡」・3月度を開催。
ようやく申込の6名が全員ご参加、勢揃いでした。

CIMG1071CIMG1084







各自この1ヶ月の近況と、震災に対する
業務への影響等々をご報告いただきました。

CIMG1061CIMG1060







九州内の方々は、直接的な地震の影響は無く、
津波も大分県側で50cmほどだったとか。
ただ、業務に関しては既に影響が出始めてます。

CIMG1063CIMG1068







お一人、お一人、お話しいただきましたが・・・
7人いる↓↓お一人多い?萩尾望都?(マニアック?)
ただ、名前も顔は出せません・残念。

CIMG1062CIMG1070







最後に、メイン講師の(株)ハードリング
岡漱一郎様より現実を直視させられるような話しを。

直接的な震災に関しては、深刻に考える必要も無く
過去にも阪神淡路大地震などから復興した日本があり、
楽観的にはなれないが時間が解決するしかないと。
ただ、最大の問題は・・・書けません。
最悪のことを考えると、福岡に住んでいる私でも
直ぐにでも行動を起こして・・・書けません。

顔も出せない方もおり、加えて内容も書けないとは。
しかも岡様、笑顔も見せませんでした。

ただ、ご参考に↓震災後から↓最近の岡様のブログを。

3/12 日本が試されている

3/15 経営者が今、考えるべきこと

3/17 パラダイムシフト

3/18 乗車率10%以下の上り新幹線

CIMG1074CIMG1077







CIMG1072CIMG1076







時間が少し余りましたので、名前も顔は出せない方から、
Webも使いつつ、一言二言と別の業界における現況を
事例を交えつつお話しいただきました。

CIMG1079CIMG1078







CIMG1082CIMG1080







その際にも隣で岡様、笑顔を見せませんでした。

最後に、前回にご記入いただいた「ビジネス実行手形
の進捗チェックと、次回:4月15日(金)までの記入を。
なお、私の手形の進捗は50%で最下位・・・トホホ。

CIMG1087CIMG1085







しかも、この際にも隣で岡様、笑顔を見せませんでした。
そこまで最悪の事態を想定されているのか。
やはり「悲観的に準備し、楽観的に対処」なのでしょうか。

軍師曰く「花粉症で苦しい、今年は凄いよ」となぁ?
あら・・・そんな中、お疲れ様でした・笑