先週末の金曜日・土曜日と続けて開催しました
「孫子とランチェスター」勉強会の後記を。
まずは、1日目の金曜日。

CIMG1536CIMG1539

大盛況で、ご参加は9名の方々でした。
ご参加有り難うございました。

戦略好きなビジネスマンっぽくスーツ姿の精鋭が
地元・福岡県はもちろん、熊本県大分県から
勢揃い↑・・・でもなく?、岡山県からは
スーパークールビズでお越しの方々も・笑↓

CIMG1540CIMG1541

前振りで「ドラッカー×孫子×ランチェスター
との話しを私がした流れで、自己紹介で各自が
孫子ランチェスターだけでなく、ドラッカー
含めて、著書や関連本などをどれくらい読まれた
かとお話しいただきました。

CIMG1537CIMG1542

一部の方↑を除いて(笑)、それぞれを満遍なく
勉強されている方は少なく、どちらかといえば
今回の勉強会を機会に、孫子を勉強してみよう
と思い立った方が目立ちました。
その前向きなご参加、有り難いです。

CIMG1550CIMG1554

今回の話しは、ベースにランチェスター経営
竹田ビジネスモデル(ビジネスチャート)
置き、大橋武夫氏武岡淳彦氏守屋洋氏
守屋淳氏の流れで紐解かれた「孫子の兵法
から、メイン講師の(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様が解説をしていきます。

ベースの竹田ビジネスモデルが分かれば、
自社にスムーズに落とし込めるはずです。
今回は時間の関係もあって、落とし込みを
していく前に目的・目標を設定するための
始計篇の冒頭「五事七計」を、バタバタと
資料をめくっていって終わりに。

ただ、これだけで竹田ビジネスモデルの
実行手順のウエイト80%が含まれます。
だから、ここまでが中途半端であれば即、
生兵法に〜まっしぐら!

CIMG1555CIMG1559

時間の関係もあってで終了だったのですが、
それよりも最後に30分ほど残られた方々での
質疑応答を含むフリートークが充実しました。

CIMG1560CIMG1561

資料の枠を超えた岡様からの話しが炸裂!
さすが↑↑スーパークールビズ?