昨日は「孫子とランチェスター」勉強会
開催しました。全4回の最終回です。

ご参加は3名の方、福岡県内からの方と、
鹿児島県からの方とでした。
ご熱心にご参加、有り難うございました。

CIMG1855CIMG1860

今回は皆様、遅刻も無断欠席も無く、
早々にお揃いになりましたので、
スムーズに私の前振りである
ドラッカー×孫子×ランチェスター」も
進行させて、各自からの自己紹介を挟んで、
メイン講師の(株)ハードリング
岡漱一郎様へバトンタッチしました。

CIMG1852CIMG1850

が!自己紹介でお一人の方から
ドラッカー孫子も勉強してません。
 ましてや、ランチェスターも今回
 初めて耳にしました」と・・・
(そういう人は是非、こちらを!)

スムーズに進行できたと思ったのは、
知らない言葉が飛び交って、何を質問して
いいかが分からなかったかも〜反省。

CIMG1856CIMG1858

とのことで↑岡様にバトンタッチしてからも
ランチェスター経営の説明を追加で設けたり、
果ては↓安売りチラシを提示して、あたかも
建築リフォーム社長塾を開催している状態に。

CIMG1861CIMG1862

逆に、孫子の兵法を読み込んでいた方とは、
スーパーフォートレス
 (↓戦略爆撃機、B-29)」や、

b214c56db71-s[1]

私がブログにご紹介したことで(かな?)、
20倍の値段に跳ね上がった
今は少し落ち着いているようですが)
大橋武夫・著で絶版の「兵法経営要典」の↑
話題が飛び交ったりと、最終回に相応しく
バラエティに富み趣深く締めくくりました。

CIMG1854CIMG1864

一番、勉強になったのは私でした・笑
有り難うございました。