本日は「感謝コミ勉強会」を開催しました。
ご参加は営業マンの方がお二人でした。

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お二人とも、その会社のリーダーから
「勉強になるよ」と勧められて、半強制的
ではありますが(?)自主的にご参加を。

そのリーダーの方は、以前から自主的に
ランチェスター経営の勉強会にご参加され、
最近も私の勉強会にご参加頂きました。
有り難うございました。

今回は、入社間もない営業マンの方々に
この勉強会をご紹介頂きました。
有り難うございます。

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お二人とも入社数ヶ月しか経っておらず、
最近になって外回りをし始めた様子で、
感謝コミに関わらず、営業全般について
いろんな疑問を抱きだしたご様子です。

商品に対するセールストークに関しては
社内で徹底して勉強されているようですが、
どの段階でどのような対応を取って、
その見込客・固定客を、どのように次の段階へ
導いていくかは、各担当者で自己管理と
なっているようでした。

戦術的なノウハウ・ツールは与えられるが、
それを使いこなす戦略的な思考・仕組みが
まだまだ身につけていない状態なようです。

感謝コミに限らず、競争相手との差別化から
Facebookのビジネス利用まで、どんどん
ご質問いただき、脱線も多かったのですが、
この自主性が、今回のご紹介者と同様に社内
での成功をもたらしてくれることでしょう。
頑張ってください!