本日は、ワードメーカー(株) 
狩生孝之様がメイン講師で開催の
1位づくりの「コピーライティング勉強会」 
を、ご参加は3名の方でした。
有り難うございました。

CIMG3119CIMG3129

福岡市内の起業家と、熊本県鹿児島県
南九州の後継者・後継候補者の方々。

勉強会の案内文にも記載してます
・どうも「言いたいこと」が伝わっていない
・書こうと思っても、つい手が止まってします
・いつも同じ文章になってしまっている

との悩みに、三者三様で当てはまってました。
全てに当てはまるのは私だけかも・・
(いや、社長もか?)

CIMG3123CIMG3122

ご熱心に皆様、実際に使っているチラシや
現物までしっかりご持参されてましたですので、
私の前置きが終わって早々に、狩生様が
そのチラシなどをチェックを、
かなり入念に行いました。

CIMG3132CIMG3135

中には紙として印刷させず、
ご持参のパソコンで表示いただきました。

それを見ながらで狩生様が説明するので、
立ち位置がどんどん遠くに・・・笑

CIMG3136CIMG3133

途中に設けたワークの時間でも、狩生様は
チラシなどを何度もチェックされました。

文章表現などで間違いはないにしろ、
何度も見たり読んだり繰り返して、
どうもしっくり来なかったんでしょうね。
それは私も感じました。

他社と比較されても選ばれるどころか、
比較すればするほど似ているように感じます。
というのも、他社を見過ぎて作成すると、
通り一遍で無難な表現ばかりになります。

CIMG3141CIMG3144

「なぜ、この商品・サービスを
 自社が取り扱うのか?」
の延長に、実は皆様、自社それぞれの
商品・サービスの一番のユーザーでした。
そのことを忘れて、無理矢理にユーザーの声を
集めたり、無理矢理に写真を多く掲載したり、
やはり他社の真似で落ち着いています。
原点に戻れば「言葉」が生まれてきます。

CIMG3146CIMG3145

そう言えば講師の狩生様、メガネを外して・・・

CIMG3138

これも原点回帰?