先週末に開催しました建築・リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」5回目、
今回から応用編に入りました。
休みの方が有り、ご参加は6名の方。

CIMG3244CIMG3243

応用編に入って、鑑賞する教材DVDは
独立起業の成功戦略」に。
しかも、今回から新たなテーマ
「戦略と戦術(経営の実行手順
 /目的・目標・戦略・戦術・情報・革新)」

前回まで「戦略☆社長」DVDを鑑賞しての
原則編、その3回目でも同じテーマで
「戦略と戦術」がありましたが、
このDVD「独立起業の成功戦略」では、
戦略と戦術以外に、願望まで含めた実行手順
にまで言及されています。

CIMG3260CIMG3264

同じテーマではあるのですが、今回に岡様が
ホワイトボードへ記された経営の実行手順
には、別の言葉が書き加えられています。

CIMG3262

「道」「天」「地」「将」「法」、
「孫子の兵法」の「始計篇」にある

・故経之以五事
 (故に、之を経する五事を以ってし)

竹田ビジネスモデルの実行手順に
当てはめて解説を加えています。
さすがは軍師!

CIMG3252CIMG3247

応用編に入って以降、今後はバンバンと
孫子の兵法」からの言葉を紹介されて
いくことでしょう↓必読ですね。

sonmori1

ただ読んだだけでは分かりません。
自分への応用、自社への置き換えは、
軍師による、この建築・リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」で
同時並行的に勉強するのが近道です。
よろしくお願い申し上げます・笑

CIMG3249CIMG3259

それにしても今回ご参加の6名の方で、
後継者・後継候補者の方がほとんど。
逆を言えば、起業家はお一人だけ。
(ほぼ皆さんが挙手をされています↓)

CIMG3255CIMG3257

この4期生、全体的に大人しい参加者が
多いのは、その影響もあってでしょうか。
特に今回は質問が何も出ませんでした。
頑張っていきましょう!