先に触れておりましたが、昨日は
メイン講師(株)ハードリングの軍師
岡漱一郎様によるトリプルヘッダー勉強会
その第1弾は、建築・リフォーム 
ランチェスター戦略☆社長塾」原則編、
その初回を欠席された向けの補講でした。

CIMG3345CIMG3346

この補講、対象者は鹿児島市から普段、
「建築・リフォーム社長塾」へ
ご参加の方と、福岡市内の方のお二人。

ですが、鹿児島からの方は、いつも
お知り合いの方とご一緒にお越しですから、
その方もご一緒にオブザーバー参加。
しかも、ちょうど福岡市内の方がお休みでした
から、鹿児島からご参加のお二人のみでした。

いつも、遠方からご熱心にご参加を
有り難うございます。
&今回も有り難うございました。

CIMG3348CIMG3349

ご一緒にご参加頂いたこともあって、
業界情報の話題になったとき、
衝撃的な事実を知ることに・・・

お知り合いの方同士ですから、
最近になって「怪しい」と思っていたことが、
業界通の岡様から実態を聞き知ると、
だんだん気が気でない状態に・・・

CIMG3351CIMG3350

FC本部は「儲かる市場」にしか進出しません。
そんな「儲かる市場」には競争相手が多数
集まります。そのように、多くの会社が集まらないと
FC本部自体は儲からないのは当然のこと。
競争相手が多く集まる市場では、最後は
量を投下できる強者の会社しか生き残りません。

また、ホームページに掲載された経営理念が 
しっかりしているから良い会社とは限りません。 
それらは、あくまで見える部分だけです。
経営戦略がしっかりしているかどうかは
そんな見える部分だけでは分かりません。
結果としての1人当たりの粗利益・純利益で
判断しないといけません。

CIMG3357CIMG3358

やはり、シリーズ物の勉強会は一番最初から
参加するに越したことがないですね。
知っておれば加盟せずに済んだモノを・・・


教訓「引き際が肝心」です。