本日はネットコンサルの(株)ストラテジア   
前田憲太郎様がメイン講師による
Web商品<ニッチ(すきま)>戦略勉強会
開催しました。

ご参加は、広島県のかなり田舎(自称)から
お越しになった方がお一人でした。
ご遠方から有り難うございました。

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ほとんどの勉強会は、お申し込みいただいた際、
業種や商材など事前に調べて、それに合った
お話しを展開できるように準備をしておきます。
しかし今回は、全く予想に反しておりました。

事前に調べた範囲では、通常は関連性のない
商材を取り扱い、竹田社長が時々話す
「本当のところは何屋か?」な状態でした。

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それが自己紹介をしていただくと一転、
商品は2アイテムに絞り、しかも1つは
ご自身が長年、研究開発に労力を費やして、
他にマネされないような逸品でした。
ご自身が研究開発されてきただけに、
その思いは強いです。

商品戦略」において、原理原則面では
小規模1位主義、部分1位主義、細分化が
基本となりますが、それを超越した上で
最初に強い願望があるかが重要となります。
その条件は、しっかり満たされいるようです。
こだわり抜いた商品を取り扱っています。

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確かに、儲けに走った時もあったようですが
そんな時は、ことごとく上手くいかなかった
ようで、その欠片が事前に調べていた情報
として残っていたようです。

しかも、そのこだわりが地元愛に結びつき、
田舎(自称)の地域活性化まで話しが
どんどん膨らんでいきます。

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それに呼応したのが、前田様が関わる 
同じくかなり田舎(失礼)の福岡県赤村
赤村トロッコ油須原線・赤村トロッコの会

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その説明を聞いた参加者は、ご自身の商品を
どう販売するかなど忘れ、地域活性化のことに
お話しがどんどん膨れあがりました。

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脱線続きの勉強会でしたが(トロッコだけに?)
その方が今回、ご参加する前に
「自社は、この2アイテムしか販売しない」
と決めていたので、それ以上は商品に関して
何も申し上げることはありませんでした。
逆に、お聞きしてて素晴らしいの一言でした。

逆に、通常のWeb系の販促勉強会的な
要素を強くして、どのように売るかに
全体の説明がシフトしましたが、
それはそれでご満悦して帰られました。