新年・2012年、記念すべき第1回目の
勉強会でしたが、ショッキングなほど
参加者が欠席することとなったメイン講師
(株)ハードリング岡漱一郎様による
建築・リフォーム業「ランチェスター戦略☆社長塾」

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特に、この社長塾だけは徹底して直前に
「ご参加お忘れ無く」とのFAXを差し上げて
いるのですが、時間通りにお揃いになった方が
今回は、半分以下の3名でした(苦笑)

これは、この1年間の奇想天外を暗示する
こととなるのではないでしょうか・・・かな?

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(気を取り直して)前回のテーマ
「強者の戦略と弱者の戦略  
 強者と弱者の戦略の違いを知る」
から残していた“まとめ”の鑑賞に入る前、
岡様から、その内容に感想を求めると
ほとんどの方、ちんぷんかんぷんなご返事。

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前回は、昨年12月で1ヶ月前の事でしたが
まるで1年前に開催したかの記憶なのかも。

これまた、この1年間の悪戦苦闘を暗示する
こととなるのではないでしょうか・・・かな?

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(再び気を取り直して)今回は<応用編>7回目
テーマは実践編の「商品戦略」に入ります。

鑑賞する「独立起業の成功戦略」DVD
竹田社長が弱者型の商品として列挙する中で、
「強い競争相手がいない商品・サービス」
に、住宅リフォームが入っているのですが、
それも今は昔、後で触れられている
ライフサイクルの原則で言えば、
既に成熟期を終え飽和期では〜と岡様。

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そこで、オール電化・太陽光発電や耐震、
高気密・高断熱、自然素材、自由設計の家など、
商品ばかりに弱者の会社がこだわりすぎると、
強者の会社から2乗作用を受けて・・・

そうならないよう客層を見誤らずに〜と、
岡様は2月からの<客層編>をPRすることを
忘れず↓オリジナルのテキスト↓をご紹介。

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最後に岡様は、時間を30分近くオーバー
しつつも(それでも時計は気にされてましたが↓)、
そのまま次の原則編2回目の補講へ突入を。

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気を取り直さないといけなかったのは
私だけでなく、今から住宅リフォーム業に
進出しようとしていた、ある参加者かも。
ちょうど年末過激派コンサルさんから
「屋号を変えたら」と言われたばかりなのに。

これまた、この1年間の試行錯誤を暗示する
こととなるのではないでしょうか。
頑張っていきましょう!