昨日の日曜日は、当社の会議室で、
第195回 九州ベンチャー大学
 日報コンサル・中司祉岐(なかづか)様
 (株)ビジフォーム代表と、

CIMG4697

 飲食店コンサル・大久保一彦様
 夢・商CLUBトップコンサル」が開催。

CIMG4729

主宰栢野克己様からは「定員25名・満員」
と聞いてましたが、桜満開の天気の良い日曜日、
年度初めで、しかもエイプリルフールです。

CIMG4699CIMG4700

会場入りされた栢野様から開口一番、
「既に3名も欠席の連絡があったよ」
(案外↑この言葉が嘘だったとか・・・?)
とのことで甘く見積もってしまい、
22名+椅子だけ席3名+両講師の席で
準備して、私も拝聴しておりました。

CIMG4701CIMG4702

すると、遅れてくる人がチラホラとあり、
ついに私の場所まで無くなり外に・・・
もっとも一番遅れてのお越しになった人は
終了30分前でしたが〜しかも広島から!?
実は開始時間を間違えたらしいですが、
決して嘘はついておりません。

CIMG4706CIMG4709

入れ替わりで会場内は常に25名でしたので、
(たぶん総勢で30名を超えていたような)
冷房がまだ効かない会議室内は25度を遙かに
超える、初夏のような熱気だったはずです。
(終了後の片付けの際に室温計25度でした)
講師のお二人とも、お疲れ様でした。

CIMG4707CIMG4708

お聞きしたかった中司様の話しは途中までで
残りはサイン本をじっくり読み込んで充当。

CIMG4711CIMG4705

「日報」と言う分かりやすいツールを通じて、
自己管理、自己分析、最後には自己実現まで
つなげる魔法のような本当の話が満載でした。

中司様の本の後半に、人間は理性型・感性型と
2つのタイプに分かれ、それに合わせた
日報を用いてのコンサルをされているようで、
(ここは話しを聞けなかった)
これは通常の勉強会の場でも活かせそうです。

CIMG4715CIMG4713

それにしても中司様の声はすごく通り、
外にいても聞こえないことは無かったです。
さすがですね〜お会いした時からの感想。
(さすがに外では内容までは不明でした)

CIMG4736CIMG4720

続いての大久保様は、熱い中をより厚そうな
体型で(失礼)話しを淡々と続けていきます。

CIMG4727CIMG4731

しかも栢野様に煽られる(?)がままに、
業界内のヤバイ裏話を実名のままに垂れ流し。
それだけ裏が多い業界なのか、それだけ
大久保様のところに情報が入ってくるのか。
楽しく聞かせていただきました。

CIMG4743CIMG4717

どちらかというと中司様の話しが
原理原則的な内容で、大久保様の話しが
現場に近い内容だったような気がします。

CIMG4744CIMG4742

共通するテーマでは無かった気もしますが、
コンサルタントを目指し、ないしは既に
コンサルタントでクライアント向けの指導に
役に立たせようとのご参加が多かったようでした。

どちらにしても、まずは自分自身から活かし
自分自身を常に客観視するよう努めたいと
思いました。出来なければ日報書きから?