本日は「感謝コミ」勉強会を開催しました。
ご参加はお一人の方でした。

DSC00575DSC00574

通常は、まず経営の全体像を
「竹田ビジネスモデル」から捉えていただき、
その上で「顧客対応」が、どこに位置するのか、
それも単にハガキを書くというツールに関して
深掘りする内容ではなく、見込客の絞り込み
から新規客の開拓を含め「営業対策」との
両輪で取り組まないと、ドラッカー先生が言う
「顧客の創造」の半分を放棄している・・・
その仕組み作りを実現した事例を鑑賞。

〜との進行なのですが、ご参加はお一人です。

自己紹介で、商品営業地域、業界・客層など
どこを1位の目的としており、どのように
絞り込んでいるかをお話しいただく際に、

「目的が不明確なまま・・・
 絞り込みが出来てません・・・」と。

先日「お客作り」勉強会と同様に、
「営業戦略」や「顧客戦略」の前段階から
解説させていただくことになりました。

DSC00577DSC00576

ただ、先日の「お客作り」勉強会へご参加
された方は、ご参加後まず「営業戦略」や
「顧客戦略」に入る前段階を再構築するため、
参加予定していた本日の「感謝コミ」勉強会を
キャンセルに至ったってことに・・・(苦笑)

本日は、後の勉強会がありませんので大丈夫
でしょうけど〜「顧客戦略」も時間が許す限り、
ちゃんと言及いたしました。

DSC00578

その中で、ちょうど昨日倉庫 書斎に
届いてました居酒屋さんからの暑中お見舞。
特定期間引受 配達地域指定として、
かもめタウンってな名称なの)

福岡市中央区にお勤めの皆様に・・・
 お得なお知らせです!」との書き出し。

住所(地図)を見ると、同じ福岡市中央区
ですが、住所名は渡辺通とは違います。
しかも渡辺通りを挟んで少し距離があります。

こう言うのが、「営業戦略」や「顧客戦略」
以前の「地域戦略」の勉強になると、
業種は全く違いますが参加者も、すぐに
ご納得頂いたようです〜さすがです!

隠れ家的なお店なのに、地図入りで
キャンペーン的なインフォメーション
しているし・・・ぜひ反面教師に。
(こう言うのは、の入れ知恵?)