先週末は、メイン講師(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様による建築リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」
その7回目を開催しました。
嵐のような大雨の中だったからか、
ご参加は3名の方でした。
有り難うございました。
今回のテーマは「商品戦略」です。
ちょうど、テキストとしてます
教材「独立起業の成功戦略」では、
実践編となり、そのまま営業地域戦略、
業界・客層戦略、営業戦略・・・と、
竹田ビジネスモデルの8大要因に沿って
展開されている、まさに入り口です。
この商品戦略だけでなく、続いての
地域戦略、業界・客層戦略とも、
経営資源の乏しい弱者の会社であれば、
柱となる3大目標の設定においては、
どれも同じように「中心と範囲」を
決めなければ〜ほどなく空中分解!
世に有名な「選択と集中」に近いかも。
その「中心と範囲」を決める際に、
単に「中心=強み」「強み=利益を稼ぐ」、
故に「中心=強み=粗利益を稼ぐ」ではない、
そのように決めてしまうと、岡様曰く
まさに「生ランチェスター」だと!?
(生・竹田陽一では無い・笑)
商品の決め方によって客層も決まり、
客層の決め方によって営業も決まり・・・
故に、以前にもご紹介しました
「十人一色」から「十人十色」を経て
「一人十色」の時代に対応しうるのです。
これらの分かりやすい事例として、
先日にTV東京「カンブリア宮殿」で
紹介されていましたブルースタジオ様を
岡様が取り上げてご説明いただきました。
「築40年の木造長屋が大人気住宅に!
“家賃を倍”にする不動産再生集団!」
とのタイトルよりも、金言に掲げられている
『住宅は「物件」ではない「物語」の舞台だ』
まさに、モノからコトに・・・
の軍師・岡漱一郎様による建築リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」
その7回目を開催しました。
嵐のような大雨の中だったからか、
ご参加は3名の方でした。
有り難うございました。
今回のテーマは「商品戦略」です。
ちょうど、テキストとしてます
教材「独立起業の成功戦略」では、
実践編となり、そのまま営業地域戦略、
業界・客層戦略、営業戦略・・・と、
竹田ビジネスモデルの8大要因に沿って
展開されている、まさに入り口です。
この商品戦略だけでなく、続いての
地域戦略、業界・客層戦略とも、
経営資源の乏しい弱者の会社であれば、
柱となる3大目標の設定においては、
どれも同じように「中心と範囲」を
決めなければ〜ほどなく空中分解!
世に有名な「選択と集中」に近いかも。
その「中心と範囲」を決める際に、
単に「中心=強み」「強み=利益を稼ぐ」、
故に「中心=強み=粗利益を稼ぐ」ではない、
そのように決めてしまうと、岡様曰く
まさに「生ランチェスター」だと!?
(生・竹田陽一では無い・笑)
商品の決め方によって客層も決まり、
客層の決め方によって営業も決まり・・・
故に、以前にもご紹介しました
「十人一色」から「十人十色」を経て
「一人十色」の時代に対応しうるのです。
これらの分かりやすい事例として、
先日にTV東京「カンブリア宮殿」で
紹介されていましたブルースタジオ様を
岡様が取り上げてご説明いただきました。
「築40年の木造長屋が大人気住宅に!
“家賃を倍”にする不動産再生集団!」
とのタイトルよりも、金言に掲げられている
『住宅は「物件」ではない「物語」の舞台だ』
まさに、モノからコトに・・・
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