本日は「ランチェスター戦略☆社長塾
<応用(計画)編>」土曜日コースを開催。
いよいよ12月に入って師走です。
その初日(1日)に開催、お忙しい中をご参加、
有り難うございました。
この7回目のテーマが「営業戦略、顧客戦略」、
特に、鑑賞する「独立起業の成功戦略」DVD
では、竹田先生がフランク・ベトガー氏の著書
「私はどうして販売外交に成功したか」を
片手に、昔を懐かしんで語りすぎてしまい、
30分間ほど区切り無く進んでいきます。
また、起業家向けの教材なので仕方ないですが、
圧倒的に営業戦略の方が長くなってしまい、
顧客戦略は1/4ほどで区切り無く終わります。
参加者の中にも当初から
「新しいお客を、どう獲得するか」
ばかりに興味をお持ちの老舗企業の方があり、
今回に凄くご期待し、お越しになりました。
そうではなく、歴史がある会社であればあるほど、
好かれ、気に入られ、忘れられない&忘れない
お客活動(=顧客戦略)が大切になります。
そんな顧客戦略だけで経営が成り立ちはしませんが、
せめてでも営業戦略と顧客戦略は二律背反の関係
であり、両輪で取り組まなければなりません。
以上は、お客さんの立場になれば当たり前ですが、
ついつい忘れがちになります。
そうです、当たり前のことを考え実践することが、
如何に難しいかが分かります。
フランク・ベトガーの再度訪問式セールス法も
当たり前と言えば当たり前、「急がば回れ」です。
あ?これは、迂直の計?
(軍師に「まだまだ浅い」って言われそう・・・)
★当たり前のことを当たり前にする、そんな話しを
12月5日(水)↑↓7日(金)は予定してます。
★乞うご期待を!
(案内文が、ほぼ同じで間違えそう〜笑)
<応用(計画)編>」土曜日コースを開催。
いよいよ12月に入って師走です。
その初日(1日)に開催、お忙しい中をご参加、
有り難うございました。
この7回目のテーマが「営業戦略、顧客戦略」、
特に、鑑賞する「独立起業の成功戦略」DVD
では、竹田先生がフランク・ベトガー氏の著書
「私はどうして販売外交に成功したか」を
片手に、昔を懐かしんで語りすぎてしまい、
30分間ほど区切り無く進んでいきます。
また、起業家向けの教材なので仕方ないですが、
圧倒的に営業戦略の方が長くなってしまい、
顧客戦略は1/4ほどで区切り無く終わります。
参加者の中にも当初から
「新しいお客を、どう獲得するか」
ばかりに興味をお持ちの老舗企業の方があり、
今回に凄くご期待し、お越しになりました。
そうではなく、歴史がある会社であればあるほど、
好かれ、気に入られ、忘れられない&忘れない
お客活動(=顧客戦略)が大切になります。
そんな顧客戦略だけで経営が成り立ちはしませんが、
せめてでも営業戦略と顧客戦略は二律背反の関係
であり、両輪で取り組まなければなりません。
以上は、お客さんの立場になれば当たり前ですが、
ついつい忘れがちになります。
そうです、当たり前のことを考え実践することが、
如何に難しいかが分かります。
フランク・ベトガーの再度訪問式セールス法も
当たり前と言えば当たり前、「急がば回れ」です。
あ?これは、迂直の計?
(軍師に「まだまだ浅い」って言われそう・・・)
★当たり前のことを当たり前にする、そんな話しを
12月5日(水)↑↓7日(金)は予定してます。
★乞うご期待を!
(案内文が、ほぼ同じで間違えそう〜笑)
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