本日は午前中、建築リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」7期生
5回目・<応用編>の1回目を開催しました。

DSC02994DSC02992







ちょうど年度末、月末、週末が重なって、
その間の土曜日で開催しましたので、
欠席されたり遅れてお越しになったりと
少しバタバタでの開始となりました。

その割には、アベノミクスの需要拡大や、
消費税増税の駆け込み需要などの影響は
まだ感じられないというのが現状。

しかし、原材料高による値上げは、
既に噂が出だしており、それを自社価格に
どのように転化させるか、悩まれている
社長様が何人かいらっしゃいました。

DSC02993DSC02995







そんな中、今回からテキストが変わり、
より分かりやすくランチェスター経営
広く言及している「独立起業の成功戦略」に。

テーマは「経営の実行手順
/目的・目標・戦略・戦術・情報・革新」

これは、既に終えた<原則編>の3回目
「戦略と戦術 知っておくべき社長の役目を理解」
に準じた内容です。

ご参加の皆さんも、既に学んでいる内容で、
復習気分なはずですが・・・忘却曲線!?
ほとんど忘れているようです。

勉強、頑張りましょう!

DSC02997DSC02996







それにしても、前回までのメイン講師
(株)ハードリング軍師・岡漱一郎様
代わっての講師の方は、姿・形がありません。

名前も&顔写真も公開禁止
クリエイティブ・ディレクターさんとは
違って、禁止はされていないのですが、
どうも影が薄い方のようです。

頭髪も薄くなっているようですが(苦笑