昨日は午前中、建築リフォーム
「ランチェスター戦略☆社長塾」7期生
7回目・<応用編>の3回目を開催しました。
テーマは「商品戦略」です。

先日からメイン講師を(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様と私とで順々に交替して
担当するようになりました。
そのためか(?)今回は私の当番だったので、
参加者が一気に減って3名の方に・・・
何とも寂しい限りです。

DSC03099DSC03097







本当は、この日&明日の土・日曜日に。
各社・各所で「新築の完成展示会」や、
「春のリフォームフェア」を開催される
会社が多く、その準備などでバタバタと。

前日の「福岡経営実践ジム」への参加者で
同じようなフェアを開催された会社が
ありました。

この時期は「春の〜展示会」「春の〜フェア」が
頻繁に開催されているのでしょうか。

時期早々に「桜満開!春の祭り」を開催された
会社もありましたが、桜の花が時期早々に
散ったとの予想外の結末で終わったとか。

DSC03100DSC03103







ともかく、少し遅れで6名のご参加。

中には、従業員の方がフェアの現場があり
欠席される中で、現場をその従業員に任せ
社長様がご参加される会社もございました。
確かに、それが正解でしょう。

DSC03102DSC03101







そんなイベントを一過性に終わらせず、
地域に根ざした継続した活動にまで持っていけば
ブームに一喜一憂しない強い会社経営が
出来るのではないでしょうか。

ちょうど「商品戦略」の中で説明があった
ライフサイクルの法則に振り回されないような
商品・サービス作りを追求されてください。