先日は、
ドラッカー × 孫子 × ランチェスター
応用「リーダーシップ戦略」勉強会
を開催しました。

ご参加は、以前にも私の勉強会
ご参加いただいた店長さん。

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お久しぶりだったので、早々に
ご参加の理由をお尋ねを。


「最近、消費増税の影響なのか
 売上げが落ちてきたから」


と?

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今回は「リーダーシップ戦略」勉強会。

しかし、開始まで、まだまだ時間が
ありましたので、いろいろお尋ねを。


もともと、大型安売り店の近くに
社長様が新たな店舗を出される際、
その店長を任され、社長と共に
安売り店との差別化を図りながら、
順調に高級路線を歩まれてきました。

そんな中、昨年の初め頃に、近くに
女性をターゲットにした新業態の
お店が出来て、メイン商品は違えど
自店が取り扱う高級品を、超破格値
で売り出されており、女性客を
中心に足が遠のいてきていた。

消費増税もあり売上げダウンは
止む無しと言いつつも、未だに
業績の回復がない状態だとか。

こっそり仕入れ先から競合2店の
状況を聞き出すと、どちらも
業績回復が傾向だとか(焦)


今回は「リーダーシップ戦略」勉強会。

しかし、かなり深刻な状況のよう
なので、いろいろ質疑応答など
繰り返していきました。

すると、一気に残り時間が半分に!?

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ただ、ご参加の店長さんが、
ドラッカー先生著書も、
孫子の兵法」も読まれていたので、
「ドラッカー × 孫子」応用の
リーダーシップに関しては、
早々に切り上げました。

そうなれば結局、ランチェスター経営
が解らないのかも?


お客さんへのハガキは、
今まで通り定期的に出しています。

そのお客さんを、お店の近くで
お見かけするのですが、
手には競合店のレジ袋が・・・


STOP!

ハガキを出すことだけが
ランチェスター弱者の経営戦略
ではありません

もっと接近戦・直接戦が出来るはず。
まさに、近くの散髪屋さんのように。

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今回は「リーダーシップ戦略」勉強会。

でしたが、その半分以上の時間
ランチェスター経営戦略
勉強していきました。