以前にもご紹介しました


ランチェスターの法則
 書いている孫子

IMG_3127


















と書かれた武岡淳彦氏の著
孫子の経営学」(経営書院

IMG_3129
















もう少し詳しく触れると



「虚実篇」には、
 第1法則 (一騎打ちの法則)

「謀攻篇」には、
 第2法則 (集中効果の法則)


特に、後者の第2法則が顕著に
記されているとしてあげた、
この有名な一文。


孫子の兵法<謀攻篇>より、

sonsino












戦争のしかたは、次の原則に基づく

・10倍の兵力なら、包囲する。

・5倍の兵力なら、攻撃する。

・2倍の兵力なら、分断する。

・互角の兵力なら、勇戦する。

・劣勢の兵力なら、退却する。

・勝算がなければ、戦わない。


この一文を、昨日に書きました
先日の建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
24期生、基礎編・2回目の
補講、その最後にご紹介しよう
と、穴埋め形式で準備しました。

aglife1












直前の基礎編・3回目(本講)
では、前向きなご感想が多く、
そんな強気なご意見をお聞き
できるかと思ったのですが、
ところが一転!?


「・・・今の気分だと
 10倍の兵力でも戦いません」


とのご意見まで出てきました。

これまた追い打ちを掛けたようで、
弱音な戦略発想にさせてしまい
申し訳ございませんでした。

DSC08764DSC08763







ただ、毎度お馴染みの


弱者という言葉が
 気に入らない


とはならずで、まずは謙虚に
自社の立ち位置を調べようと
する姿勢に、強さを感じました。
また「戦わないと1位にはなれない」
ことも重々ご承知のようでした。
1番にはなれるかもですが

それでも「弱者」で!