先月開催した「経営実践ジム福岡
後半】、皆さんから近況報告で
一緒に「今年の抱負」を語って
いただきました。

DSC09085DSC09086







その中での「ねじれ現象」と
「整合性」とを組み入れて、
メイン講師(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様が続けて
あの話し」を、以前より
ストレートに話されました。

DSC09087












また、今年に相応しく
少し内容を変更されてました。


 人口減少と市場縮小の中、
 今後は1位にならなければ
 生き残れない世の中である。

 そんな中、ここ20年間の
 建築業では、量を追った
 「価格競争」が激しかった。
 ただ、それぞれの業界で
 その量的1位である
 「ナンバーワン」が出て、
 勝負が終わりかけている。

 ・新築工務店の業界では、
  ハウスメーカー系での
  勝者は・・・  

 ・ビルダー系は・・・

 ・住宅リフォームは・・・

 それぞれで、他社が
 同じようなことを
 アピールすればするほど、
 そのナンバーワン企業に
 お客は流れていく。
 理由は「安いから」。

 市場が縮小するにつれ
 「1位集中」が加速している。
 それは業績を見れば顕著

DSC09083DSC09079







 また10年くらい前からは
 デザインの競争も起きている。
 ここは、質的1位の
 「オンリーワン」で、
 趣味・嗜好の「個性の世界」。
 客層も絞らざる得ず、
 規模が拡大することは難しい。

 ただ、どの会社でも対応可能
 かと言えば、そうではなく、
 デザイン力の問題になる。
 しかも、これで生き残れる
 会社の数も限られる。

DSC09081














 以上の2つの「ワン」に
 対して、この5年ほどで、
 普通のサービスを提供して
 いるのに、業績が安定的に
 良い会社が、無自覚的に
 各地でポツポツと現れている。

 それが・・・


今年は戌年(いぬどし)です。

101dogs













(残り98匹は?)