先週に開催した
ランチェスター戦略社長塾
実践編3回目と、同時開催した
ブランディング研究会」。

DSC09506












もともと6月末、メインで
担当される講師の、名前も
顔写真も年齢も一切、公開禁止な
クリエイティブディレクターさん
からの計らいで、開催が
実現した特別勉強会

DSC09504DSC09505







開催当日は、進行していく中、
ご参加される個々の会社に
合ったブランド構築や広告
の事例なども交えようと、
参加社数を「10社限定」
とさせていただきました。

こうでもしないと、内容が
業種・業態でバラバラに。

DSC09502DSC09501







ですから、最初にご案内を
スタートさせた時点で、


お早めに!

namahaya









*食べなくても良いですが、
  こういう情報は鮮度が命!


との注記してました。

ご案内直後の豪雨や猛暑の
影響か、出足の参加申込は
鈍かったのですが、結局は
10社(11名)の方々から
ご参加いただきました。
有り難うございました。

DSC09503












ただ・・・参加社数を限定
していても、やはり紹介した
事例には若干のバラバラ感は
否めませんでした。

次回への課題でしょうか。
申し訳ございませんでした。

DSC09510DSC09508







ともかく、内容も公開禁止で
何もお伝え出来なさそうですが、
メイン講師の方と職業的に
少し重なる参加者からは、


「職業柄、社長になる前
 同じようなテーマでの
 勉強会やセミナーなどに
 上(上司)から言われて
 参加することが多かった。

 その内容はともかく、
 講師の話を聞いていても

 ・お調子者の相手には
  『これが最新の方法です』

 ・経費ばかり気にする
  セコい相手には
  『今までより安くなりました』

 ・心配性な相手には
  『他の会社もやってます』

 などの営業トークが
 見え隠れしていた。

 今回は、講師から
 そんな話しは全くなし。
 さすがは『戦略の勉強会
 だったと実感しました」


との生々しい(?)ご感想。

しかも、その時の講師は
ちゃんとした「広告会社」
でなく、印刷会社だったり
ホームページ制作会社
大手コンサル会社などの
肩書きだけは立派そうな
営業マンやWebデザイナー
などなど・・・なるほど。

これは、かなり以前の話し
かもしれませんが、ともかく
貴重なご感想・情報を
有り難うございました。

DSC09509DSC09507







何となく今回の内容を
察していただけたかと。

なお、次回に開催の折は、
より社数を限定しますので
よろしくお願い申し上げます。