昨夏の竹田先生セミナー
の前座で、開催した
ランチェスター法則応用の
「利益性の原則」勉強会

営業マン2サイト










その時の資料などから
ランチェスター経営(株)
で「利益性の原則」が一番、
解りやすく説明されている
現在のフルライン中
教材として、

◆CDなら『地域戦略

◆DVDなら『営業戦略

それを勉強会でも鑑賞
したりとご紹介しました。
(後述の目次ご参考)




その「利益性の原則」は
もちろん竹田先生の著書
だけでなく、ほとんどの
教材でも説明されてます。

現在のフルライン教材中で、
(該当部分のみ抜粋)


senmencd














【1】『戦略☆名人』CDの目次より

 第2章 利益性の原則と市場占有率

  1.利益性の公式とウエイト付
  2.営業マンの3大作業
  3.移動時間を7%少なくすれば・・・
  4.市場占有率1位の条件
  5.年商は同じでも営業地域の・・・


DSC00403














【2】『戦略☆名人』DVDの目次より

 第1章 経営の基本原則と経営システム

  3. 利益性の原則をはっきりさせる
  4. 強者の条件
  5. 1位になるとなぜ経常利益が・・・




bigsyouhinsennryaku










【3】『商品戦略』CDの目次
  (案内サイトは旧版・間違い)

 第1章 商品対策の基本原則と
     ランチェスターの法則

  2.利益性の原則をはっきりさせる


DSC09432














【4】『商品戦略』DVDの目次

 第1章 経営の基本原則

  4. 利益性の原則を確認




tiikisenryakubig[1]










【5】『地域戦略』CDの目次

 第1章 経営の基本原則と市場占有率 

  2.利益性の原則を改めて押さえ直す
  3.市場占有率の原則
  4.1位の地域を作るとなぜ・・・
  5.年商は同じでも営業地域の・・・
  6.意外に高い販売係の実質・・・


DSC09215















【6】『地域戦略』DVDの目次

 第1章 経営を構成する要因と
     利益性の原則

  3.利益計算の公式と市場占有率



CIMG2675


【7】『営業戦略』CDの目次

 第1章 営業の基本原則

  2.利益性の原則を再認識する
  3.1位作りの経営目標


 第4章 市場占有率の高め方

  1.市場占有率の3大数値と・・・
  2.利益性の原則と・・・


IMG_4315














【8】『営業戦略』DVDの目次

 第1章 営業の基本原則

  4. 利益性の原則を確認


 第3章 市場占有率の高め方

  1. 利益性の原則と占有率
  2. デットラインの法則
  3. 占有率を高めるとなぜ・・・




◆『顧客戦略』CDの目次

 *「利益性の原則」なし


◆『顧客維持戦略』DVDの目次

 *「利益性の原則」なし



◆『組織戦略』CDの目次

 *「利益性の原則」なし


IMG_4256















【9】『組織戦略』DVDの目次

 第1章 経営の全体像と弱者の組織戦略

  4.利益性の原則をはっきりさせる



cd301








【10】『財務戦略』CDの目次

 第1章 経営の基本原則と経営の全体像

  3.利益性の原則をはっきりさせる


IMG_4447














【11】『資金戦略・経費戦略』
    DVDの目次

 第1章 資金戦略と経費戦略

  3.利益性の原則を再検討



bigjikannsennryaku













【12】『時間戦略』CDの目次

 第3章 仕事の質の高め方

  3.利益性の原則と経営の目的


◆『社長の実行戦略』DVDの目次

 *「利益性の原則」なし



bigreadership











【13】『リーダーシップの戦略』
    CDの目次

 第2章 経営に対する願望と熱意
     及び仕事遂行能力の高め方

  5.利益性の原則をはっきりさせる


◆『リーダーシップの戦略』DVDの目次

 *「利益性の原則」なし



◆『弱者の教育戦略(教育名人)』
  CDの目次

 *「利益性の原則」なし

IMG_4599

















【14】『従業員教育の戦略』DVDの目次

 第1章 従業員教育の基本原則 

  2.何を教育する
   ネ益性の原則を教育 



s308sn








【15】『経営計画の立て方』CDの目次

 ・経営計画の立て方・原則編

 第3章  利益性の原則と1位作り

  1. 粗利益に占める営業経費の割合
  2. 営業マンの作業内容をはっきりさせる
  3. 市場占有率の原則
  4. 株式上場企業で検証
  5. 1位効果が生じる4つの根拠


part3_08_200












【16】『経営計画の立て方』DVDの目次

 第2章 経営の構成要因と利益性の原則

  4.利益性の善し悪しを決める原則
  5.株式上場企業で検証



dekirucdbigjpg










【17】『販売戦術』CDの目次
   (できる営業マンの育て方)

 第1章 販売戦術の基本原則

  9.利益性の原則を理解させる


s316











【18】『販売戦術』DVDの目次
   (営業マンの実力を3倍高める)

 第1章 経営の基本原則を知る

  2.利益性の原則をマスターする



◆『新規開拓の進め方』CDの目次

 *「利益性の原則」なし


s228











【19】『新規開拓の進め方』DVDの目次

 第1章 新規開拓の基本原則

  4. 利益性の原則を押さえる
  5. 経営の目的は1位の地域作り・・・


実に、26種類の教材中、
19教材で「利益性の原則」
について説明されてます。
(想定外に時間が・苦!)

DSC00402












これほどクドクドと
繰り返し説明されている
ので、フルライン教材を
お持ちの方なら、嫌が上でも
耳&目を通してシッカリと
頭に焼き付いているはず
なのですが・・・

どうやら、よく聞く話しに
よると、いろんな教材で
似たような説明が繰り返し
出てくる部分は、つい何も
考えず(こんな思考停止?)
CDなら聞き飛ばして&
DVDなら早送りして、
知りたい内容だけを
ピックアップするような
ユーザーもいるとか・・・
それだからの結果かも。




そんなユーザーのことを、
以前の某・代理店会議の場で
大先輩の代理店さんから
2度ほどお聞きしました。

その際に、その大先輩
(昔にブログで触れたかも?)


「同じ内容でも
 その部分が大事だからこそ、
 繰り返し出てくる」


〜と説得して飽きずに
見聞きしてもらっていると。
なるほどでした。

part3_02_210









ちなみに、
ミニ・フルライン教材の
『小企業の経営戦略』CD
(スモールビジネス)には
「利益性の原則」の説明は
ありません。

まだ、竹田先生自身が
「利益性の原則」との語句
を使う前に完成された
教材なので、別の言葉で
説明がされてます。
(そろそろ改訂?)

利益性の原則












なお、竹田先生の書籍に
ついては今回、外しました。

このことは、昨年末
竹田先生セミナーでも、


「読む能力が低くく、
 中学&高校時代の
 国語の成績が悪い人でも、
 本人に自覚がないと

 『本を読んだ』

 とは言うんだが、
 理解をしてない場合が多い。

DSC00962DSC00964








 たとえ読書好きであっても

 『何も知らない。
  何も解らない』

 のと同レベルな人だらけ。
 勉強してないのと同じ。
 それほど読む能力は
 個人差が著しい」


〜と竹田先生が言った通り。




その、ほとんどの場合、
速読しているつもりの
飛ばし読みみたいで、
全く頭に入ってない人
多いみたいですから。
自戒をこめて