Jumping Spider

いさぱん。の音楽サークルです

制作日誌

逆位置リミックス

(V)・∀・(V)かにぱん。です。

「魔法少女たろっとろっと♪」の-教皇のカードの曲である「聖なる灰とステルスロック」。
その「逆位置リミックス」がペンタアングルから届いた!




タロットカードのリーディングの際には、カードが正位置なのか逆位置なのかが重要となる。
そのため、大アルカナのみを使用しても、22枚×上下の44種類のカードの意味を
概ね覚えていなければいけないと考えられ、興味を持ったものの占い自体が
ちゃんとできるようになる前に挫折してしまうという人が多いようだ。
更に、小アルカナまで合わせれば78×上下となるわけだし、意味も
正位置の単なる逆の意味が逆位置カードの意味とも限らないので、
それもまたタロットリーディング初心者を苦しめてしまう要因になっていると思う。


それはさておき、「たろっとろっと♪」にてタロットカードをモチーフにした
楽曲を集めて1枚のアルバムにしたわけだが、おそらくどの楽曲も
「正位置」をイメージしていたと思う。

今回ペンタアングルは、当時正位置の楽曲として提供してくれた
「聖なる灰とステルスロック」を、逆再生+リミックス。
「聖なる灰とステルスロック(Regenerator_Mix)」を作ってくれた。
それが上の動画だ。
勿論ただ逆再生したというだけではないが。

聖なる炎とニトロチャージ(ペンタアングルのブログ記事)

動画化・アップに関してはぺんたの依頼の下、(V)・∀・(V)が行いました!
折角なので、カードの意味、「法王(教皇)」のカードの絵柄の意味などをつけておきました。
タロットカードに対して興味関心を抱いてもらえたらいいなぁと思います。
とても面白いものなので。
特に、舞台装置、メタファーなどに興味がある方には、たまらないと思います。

魔法少女たろっとろっと♪ 特設サイト

CD+タロットカード(大アルカナ)セット


osu!(オス♂) やらないか

こんばんは!(V)・∀・(V)です!!
最新曲「IMERATOR」なのですが、以前プロモーション用にショートサイズの動画をアップしましたね。
そのときすでに、「osu!」というフリーのリズムアクションゲーで作ったオートプレイ動画を用いました。

今回は、そのフルサイズ版のオートプレイ動画を公開しました。


そして、そのbeatmapファイル(手元でこのゲームを遊ぶための譜面データ)も、たろっとろっと♪のサイト内で配布を始めたので、お知らせいたします!

たろっとろっと♪企画サイトの「CD情報など」のページにて
データをダウンロードし、osu!オフィシャルサイトに会員登録後「osu!」を起動してbeatmapファイルを
ドラッグ&ドロップ等で読み込ませて遊んでください。

このゲームは、DSで発売された「押忍!闘え!応援団」というリズムゲーと同じように遊ぶ
フリーのソフトで、数字の順番と、それを取り囲む丸が一番小さくなるタイミングを見計らって
曲に合わせてクリックやドラッグをして点数を競い合うものです。
DSは、タッチペンで遊ぶものでしたので、「osu!」でも、ペンタブを使って遊ぶのがおすすめです。
マウスではかなり難しいでしょうね・・・。

ちなみに、弟がたまたまこのゲームを見つけてきたときに、私がこの曲の譜面を作って配布したいと持ちかけて
作ってもらえることになりましたが、見つけてきたその直後にいきなり譜面作れってのも酷い姉ですね。
しかし、弟も「応援団」はやったことあるわけだし、多分配布用譜面を作るのも、少し時間があれば
身についちゃって楽しくやってくれるだろうな、と思っての提案でしたが。
思いついたその瞬間に言った割に、数時間後にはサンプルを送って来てさすがでした。

それで、やっぱりこういうのは、
フルサイズ作って曲が後半にいくにつれ鬼のような難易度に上がっていくようにしようぜ!
って思ってですね、そう言ったら
「言われなくてもそのつもりだったぜ!」
という感じで、出来上がったのがあの後奏の鬼畜っぷり・・・!
ペンタブ使ってもそうそうクリアできないんじゃないの!って思いました。
まだ実際プレイしてないんですが、私も「応援団」は一応中級はクリアしたし、頑張るぞ!と気合入れてます。
そのうちニコ生で実況プレイしようかと思います!
皆さんも、是非「osu!IMPERATOR譜面」遊んでプレイ動画とかアップしてくださいね!

曲単体はどうぞCDで!



新作のPVを公開しました!



12月に頒布開始となる、ニューシングルのPV(ショートバージョン)を
ニコニコ動画にて公開いたしましたー!
(V)・∀・(V)かにぱん。です。こんぱんわ。

今回のPVについて少しお話を。

前々からこの曲のPVは「音ゲー風にしたい」と勝手に考えてまして、
やはりステップマニアあたりだろうか、と・・・誰かに依頼しなければなぁ、
などと思っていたその瞬間!
弟がスカイプチャットで話しかけてきて
「俺にピッタリの音ゲーを見つけた!しかもフリー」
という話なんです。

それがこの「OSU!」なんですが、
私がDSソフトで持っている「押忍!闘え!応援団」っていう音ゲーと操作はまったく一緒。
そのDSソフトを以前弟にもプレイさせてみたことがあるので、なるほどこれなら
PC上でペンタブ使って同じ感覚で遊べるわけだな、フムフム…
「で、PV作らないかね?」「はい?」
という話になりました。

弟はそのゲームを見つけてくるや否や私に報告してきたもんですから、まだ
「ちょっと触ってみた」に過ぎないところだったんですが、
エディットツールなんかもあるに違いないと踏んで
この曲のPVを音ゲー風にして可能であれば譜面配布もしたいから作ってくれと
すぐさま依頼。
弟は、色々なアニソンの譜面で遊ぼうとしていたようですが、大幅に予定が狂ったでしょうねw
でも、その日のうちに練習がてらいじってサンプル動画を送ってくれました。
そんなわけで、スケジュールとしては、CDの入稿デッドラインとなる11/16あたりまでに
ワンコーラス作って動画ちょうだいって話にしまして、弟も楽しく巻き込まれてくれました。
彼もこういうの好きですからねー。
私が
「後半にいくにつれ鬼譜面になるようにしようぜ!!!」
って言ったら
「言われなくてもそのつもりだったぜ!!!」
って言ってました。
フルバージョンの譜面を公開するときがあったら、私もニコ生とかで実況プレイしなきゃな、
と思っています。
あ、ペンタブ、新しいの今日買いました!w(このゲームのためではないけど)
その日のために「OSU!」も導入しなければな!!


ちょっと遡って、13日、マスタリングに立ち会ってきました。
DCF00036

12日が喫茶だったのでヘロヘロでしたがw
「64テイクまではいっぺんに開けるから、コーラスどんと来い!」
って大谷さんに言われて、コーラスだけで60テイク送ったもんだから
「お前、コーラスだけで60/64Tr使ったらあとの楽器入る隙間ねぇだろww」
と言われましたが、そうは言ってもなんだかんだで処理はしてくれるものです。
なのでちゃんと60トラックのコーラスが使われています。それなりに厚い。

アルバムにこれのインストバージョンを収録したときもマスタリングで、
特にこの曲は迫力出してください、とお願いしたんですが、今回も同様。
シンフォニックメタルな音色のやつ作ろうぜー!!っていうコンセプトで作ったので
低音は重たく、ストリングスは広がりを持たせて、コーラスは奥行きがあって・・・
みたいなね。そういう。
大谷さんはメタルの人なので私があまりお願いするようなことはなかったけども。

それで、何度も書いていますが、頒布開始について。

こちらのライブイベントの物販コーナーにて初頒布となります。
【日時】2011年12月04日(日)
 16:00/Open 17:00/Start 21:00/Finale
【場所】川崎セルビアンナイト
【入場料】前売り¥3,000- (当日券¥3,500-)
※別途ワンドリンク¥500-
※年齢制限というものはありません。未成年者の飲酒は固く禁じます。
 
【チケット発売】2011年10月01日(土)19:00〜
  ローソンチケットチケット(このリンク先から詳細ページへ飛べます) Lコード:75146


物販コーナーにのみお立ち寄り頂く事も可能ですが、是非ライブにも遊びに来てください!
ちなみにライブチケットは前売りの方が安くなっていますし、CDも通販ですと
即売会価格の2倍になってしまいますので、是非ご注意を、そしてこの機会にどうぞ〜。

IMPERATOR 〜Affira te ipsum 〜

こんばんはー!(V)・∀・(V)です。
新作情報持って来ました!!

今日は冬コミの当落結果発表日ですが、Jumping Spiderは冬コミは
申し込んでいません!
なので当落関係なし!!
(夏コミにも出なかったので、せらさんにわざわざ申し込みパンフレット2部買ってきてもらったのに
仇で返しました)

しかし、冬といえばJSは新譜出しますよ。
まぁ結果的にそういうペースになってしまっているだけで、
サークル内で「冬にだけ出そう」という真赤な誓いを交わしているわけではありません。

その冬の新譜は12/4(日)に川崎で開催されます、
蟹風呂ライブ2nd後編の物販コーナーにて初頒布となります。
もちろん即売会で頒布する場合と同様に、のちのち通販でも流通ありますので
ライブお越しになられない方はそちらをお待ちくださいね!
ライブについてはこちらの記事をご参照頂ければ幸いです。

作品は、『魔法少女たろっとろっと♪』のアルバムより
検皇帝 『Neapolitan』
をシングルカットして歌モノにしました!
それに伴い楽曲タイトルもこちらのバージョンは、記事タイトルにございますとおり
IMPERATOR 〜Affira te ipsum 〜
というものになりました。
出来立てほやほやのジャケット。
jacket

イラストはご覧の通り、もはや専属絵師といっても過言ではない
ひろむさんによります、「UTAU ISAZI」君ですよ!
(相変わらずUTAU音声ライブラリはないのに
アバターだけ作った状態継続中だけどね!)

IMPERATOR(インペラトル) はラテン語で「皇帝」
エンペラーの語源ですね。

サブタイトルの Affira te ipsum もラテン語ですが、意味は
「汝、自身を肯定せよ」
というものです。
皇帝と肯定をかけた駄洒落だよ!!!!!
わかりづらかろう!!!!!

タロットカードの「皇帝」の正位置が「ポジティブ」とか「前向き」とかそういう
意味合いを含んでいたので、上記のような洒落にしましたよ。

魔法少女たろっとろっとの世界では、主人公のがざみがタロットカードの
力を魔法で引き出して操ります。
力を引き出された皇帝のカードの視点から、がざみに
「君の目指すところへどこまでも共に行こう。
 前を向いてゆける力を私が授けよう。」
と力強く語りかける歌詞にしました。
皇帝のカードのCVがいさじだと想像して聞いてみてほしいです。
そんなわけで作詞はこのたびも(V)・∀・(V)です。どうもどうも。

アルバムをご存知の方は既にご承知かと思われますが、作曲はせらさん。

そして今回は、単にアルバムに収録した音源に歌を乗せたわけではなく、
なんと、検皇帝 『Neapolitan』のBAND EDITIONをつくろうよ、という
企画を同時進行!
なので、伴奏はシンセ音源を除いて生演奏なんです。

今回演奏してくださっているバンドメンバーは――
アルバムで編曲してくださったCazさんをベースとシンセに据え、
ドラムに仙台の雨男、酪農仮面さん
ギターにMarcoさんですよ!!
ア ツ す ぎ る よ !!!

メインボーカルは前述の通り、皇帝のカードのCVとしてのいさじ。
(V)・∀・(V)は60トラックのバックコーラスを録り終えました。

尚、PVはひょんなことから(V)・∀・(V)の弟が現在製作中です。
11月中にはニコニコに公開できればいいなあ、と。
これも単なるPVでは終わらない予定なので、そこらへんもお楽しみに!!

というわけで、12月が待ち遠しいですヾ(゚∀゚)ノ
(V)・∀・(V)でした!

『マルチコンテンツマーケット』

Jumping Spiderは9月23日(金)に『マルチコンテンツマーケット』という
オリジナル作品オンリー同人誌即売会に参加します。

9月23日(金・祝日)11:00開場予定
都立産業貿易センター台東館4F、5F
http://mcmarket.jp/
サークル配置:A07、A08



頒布物は旧作に加えて、先日の蟹風呂ライブ2nd(前編)で初頒布した『RAINBOW COLOR 〜共生賛歌〜』(ニコパイ)を並べて、皆様のお越しをお待ちしております。

51hDnW%2BVq6L__SL500_AA300_
『RAINBOW COLOR 〜共生賛歌〜』(ニコパイ)
頒布価格:1,000円

コミケ等でのマナーが問題になることが多い今日この頃ですが、上の紹介動画や特設サイトの注意事項をよく読んでいただき、楽しいイベントにしましょう!

私(いさじ)も行きたかったのですが、今月は車検だったのであきらめました…。

by いさじ


どうも、(V)・∀・(V)です!
(V)・∀・(V)は売り子で会場にいます。よろしく!!

サークル配置は

5月病マリオさん|てつ×ねこ|JS・ニコパイ|らっぷびとさん

という、前にもどこかで見たような配置!w

ちなみに、現在製作中のJS新譜についてですが…
12月4日(日)に川崎セルビアンナイトで開催される
蟹風呂ライブ2nd(後)の会場物販にて初頒布となるよう
頑張っています!!
歌の収録も始まってるよー!!
演奏は、
ギター:Marcoさん
ベース・シンセ:Cazさん
ドラム:酪農仮面さん

という豪華メンバー…!!!
いさぱん。の二人で3〜4オクターブ使って大合唱します。
カッコ良く仕上がるように張り切って歌いこみたいと思います( `・ω・´)

久々のサークルブログ更新となりました…。
ペースはご覧の通りゆっくりですが、楽しいことを実は他にもちょっと
考えているのでおたのしにみー!!(最近マイブーム「おたのしにみ」)

(V)・∀・(V)でした!
HIT
Profile
サークルメンバー

【いさじ】
声の性別:漢
担当:歌唱・渉外・WEB

【(V)・∀・(V) かにぱん。】
声の性別:ふたなり
担当:歌唱・作詞・庶務
WebClap
お礼ページ全10種類。
2009/11/24更新。
Search
QRcode
QRコード
  • ライブドアブログ