2005年08月27日

箕面の滝のライトアップ

今日は箕面の滝です。(ココで動画が見れます)

先週の箕面公園昆虫館に行った時に
〜8月31日まで箕面の滝のライトアップしているとの
ポスターを見かけ行くことを決めていました。
(時間は22時までライトアップしてる)

晩御飯を食べ20時頃に箕面公園に向けて出発しました。

箕面の滝には数台しか駐車場が無く、紅葉などのイベントがあると
満車になると聞いていたので心配してたけど 
あまり知られてないイベントなのか止めるスペースは十分にありました。

現地に到着して駐車場に車を止め滝を目指しました。
が、道中には街灯が無く真っ暗闇。(要懐中電灯)
足元が見えない中 時折 通る車のライトを頼りに進みました。

滝に近づくと 滝に向かう道の途中で猿の群れに遭遇!
猿の通せんぼ
写真では分かりにくいけど 数十匹の猿が待ち受けていた!!
しかも通りで寝てるヤツもいる



少し前に 箕面の猿が凶暴化 観光客襲うなんて
ニュースを見たことがあった事を思い出す

夜の猿は目が光ってて怖い!

他に向かう道が無いし どうしたものかと思案したけど
猿に万が一襲われた場合 しょうまひかるの事が心配で 
それに時折、猿が出す奇声にビビリまくり引き返す事にする・・

少し後戻りしていると 滝に向かう他所の家族連れとすれ違う。
そうだ!!群れに対抗するには群れだ!と思いつき
知らない他所の家族と相談し二家族で一緒に滝に向かう事にした。
少し人数が増え心強くなったけど それでも猿の方が多い
いつ猿が飛び掛ってくるか分からないから
猿を刺激しないようにしながらドキドキしながら進む

意外にも しょうまは平気。 
「ウッキーや ウッキーがたくさん♪」と喜ぶ

途中階段がありひかる乗ったベビーカーを持ち上げたりと
苦労したけど無事到着

これがライトアップした箕面の滝です
滝 観客席
思ってたより小さいけどキレイな滝でした








ママカメラで撮影 題して滝を見る「父と子」らしいです。
父と子



痩せなければ・・







滝に近づき手ブレしないように気を付けながら撮る
滝
それでも手ブレ
やはり三脚があった方がいいなぁ





ひかるも滝が発するマイナスイオンを浴びる
ひかる





帰りは夜更かしついでに箕面のドンキホーテで
買い物して帰りました。

財団法人大阪府公園協会 箕面公園


isataka at 11:10│Comments(11)TrackBack(1)遊び場 | イベント

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 箕面滝ライトアップ  [ COMPAS ]   2005年08月28日 14:23
7月19日からライトアップしていたのですが、今頃になってですが、行ってきました

この記事へのコメント

1. Posted by サギリママ   2005年08月28日 13:50
5 あ。パパさん登場。
こういう所はやっぱり車が無いと行けないよねぇ。
車ホスィ・・・・。
横のロボットしゃべる!!
サギリ固まって見てました。
2. Posted by いわ   2005年08月28日 14:29
こんにちわ
逆トラックバックさせていただきました。(^_^)

滝つぼには、オオサンショウウオが常駐していて、行くと大抵見ることができます。天然記念物を天然の川で観ることができる場所というのも珍しいのではないかと思います。

阪急箕面駅からだと滝まで遊歩道を3キロ弱くらい歩くことになります。(往復6キロ弱)急な坂はないですが、小さい子には厳しいでしょう。うちの子は5歳のときに、自宅から滝まで歩けました。(片道3.6キロくらい)

3. Posted by 美食バイヤー   2005年08月28日 14:31
5 ありがとー! ありがとー! 
うれしかったよー!
4. Posted by あっちゃん   2005年08月28日 15:24
5 こんにちはー!箕面の滝にて、トラックバックありがとうございました♪

しょうまくん一家は、いつもお出かけを楽しんでいらっしゃいますね(^^)我が家でのお出かけの、参考にさせて下さいね!

箕面の滝はライトアップまであるんですね〜。ここのお写真でも、十分、その神秘的なきれいさが楽しめます。31日までなんですね・・・。行きたかったなあ。

夜道(しかもあの山道)での、猿との遭遇は怖かったでしょうね(笑)
しかも蜂!?最近は、大きな蜂が多く飛んでいるし、公園でも怖い思いをよくします。小さな子連れだと、なおさら心配ですよね。。。

また遊びに来させてくださいね。更新楽しみにしております"ヽ(´▽`)ノ"
5. Posted by あい   2005年08月29日 16:01
ライトアップしてるんですね 地元なのにしらなかったですよ^^
6. Posted by 太郎   2008年08月03日 19:19
箕面の猿を撮影しに行くんですけど、

阪急 箕面駅〜勝尾寺までで、

箕面の猿が出没することが

多い場所を、

教えてください。
7. Posted by isataka   2008年08月04日 22:44
太郎さんへ
府道豊中亀岡線から箕面の滝に下りていく道があるんですけれど その辺に沢山のサルがいましたよ
いつもいるかはわかりませんが

http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/new_map/map.html
8. Posted by 太郎   2008年08月07日 19:05
3 8月3日に書いた事を、

また、

猿、他の野生動物について、


教えてください。

9. Posted by isataka   2008年08月07日 22:15
太郎さん
サル以外の野生動物は見かけませんでしたよ
10. Posted by 太郎   2008年10月13日 19:43
5 こんばんは、
今日、阪急池田駅から歩いて、
五月山ハイウェイーを通り、
箕面市に入って、
箕面ゴルフ場を越えたところで、
猿を見かけたので撮影しました。

今度はニホンシカなどもいるので、
また撮影したいです。
11. Posted by 北千里人   2008年10月31日 18:27
2 始めましてこんばんは北千里人です。
箕面の滝の近く、昆虫館の近くには、
最近、猿はいませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
しょうま
しょうま と過ごす週末の遊び場を紹介します









Google BestMyMap優秀賞 受賞

子供と遊ぼうバーナー
a
カテゴリー
管理人にメール
メール、お問い合わせなどはこちらから...





なかのひと