すいません、長らく空けてしまいました、
机を整理する際に、昔の落書きなどをみつけたのでおいおい晒していきます、

いつかの別マガ表紙のラフです、
線画を描く前に「こんな感じでどうすかね?」といって相談します

IMG_2539



たくさんのコメントありがとうございます、
以下、気まぐれにですが返事させていただきます、



_________________________________________


Re:七塚ペタラーダさん

Re:自転車通勤ダイエッターさん
やっぱり5巻の表紙、七塚ペタラーダ氏の言うようにディアス兄貴?なの?ちょっとそれっぽい!(^皿^)
あと、
ジェイク・シールズばりのイケメン巨人がいますよね、ガス欠しちゃったけど!!
あと、関係ないけど、UFC133のホールマンはヤバかったですね(笑)


やはり好き者には届いてしまったようですね...
はい、五巻表紙は兄貴...のような「イメージ」ですし
サシャをジャカレイみたいに地を這って追いかけたのはシールズ...
に「インスパイア」された巨人です、
これからもどっかでみたような巨人を見かけたら、それは気のせいではありません、

ホールマンはよこ金見えちゃったとか...確認する気にはなりませんが、


Re:クッピーさん
ふとテレビで日露戦争の特集をしているのを見て思ったのですが、ミカサの名前の元ネタって戦艦三笠だったりしますか??
ピクシス指令のモデルが秋山好古さんと聞いていて丁度弟の秋山真之さんも三笠に乗っていましたしその時代の辺りがお好きなのかなーと思ったのですが・・・
(絶対に勝てないと言われていたロシアのバルチック艦隊に進撃していくところも何か通じるものがありますし)


はい、ヒロインに戦艦の名前付けるっていうパクr...文化の継承です、
某駆逐艦「綾波」だったり戦艦「長門」だったりの系譜を意識してます、
偉大な先人方の作品には及ばずとも私若輩者ながらその畏敬の念が強すぎたあまりに...
と言うべきでしょうか!とにかく!お慕え申しております!....


Re:光速星さん


クリアファイルとか駅にポスター貼ってたとかはあまり知らされないんで
ぎょっとしますね、本当に申し訳ないやらありがたいやらです、


Re:らみぃさん
ここでひとつ質問なのですが、なぜこの世界には空を飛ぶもの(気球や飛行船)がないのでしょうか?
この漫画に出てくるガスは恐らく天然ガスだと思うのですが、ガスを噴射し宙を移動する技術力があれば気球などを開発し巨人が来ない高さまで上昇し世界を観察することが可能ではないですか?
いわゆるご都合主義ではないのならその理由を知りたいです。


真っ当な疑問だと思います、
あとガス噴射の推進力で飛んでるわけではなく、
スパイダーマンみたいな感じで鉄線を巻き取って移動します、
しかし、そんな恥ずかしくなるような設定でも伝えることができなかったのは
自分の力量不足ですし、読んでくれた方それぞれにどう映ったかが答えです、

たしかにこの世界観の決め事を作る上で航空技術ってのは邪魔になります、
そもそも現実のリアリティラインで考えれば土台無理のある世界観なんですが、
そこにご都合主義と思わせないようにする腕が問われるんだと思います、
ご都合主義だと思われた時点でそこは自分の実力不足です、

その前提を踏まえた上での言い訳...っていうか
自分の考えを言わせていただきたいんですが、

僕が気球の概念を知ってるのは、昔気球を発明した人がいるおかげです、
その人が気球を発明しなかったら僕は自力で気球を発想できる自信がありません、
技術的に可能であっても個人の才覚によって生み出される技術は、時間が経てば
必ずしも生み出されるものではないと思うんです、

なので気球を作る事ができなかった昔の人が馬鹿だと言えるのは
気球の概念が存在しない時に気球を発明した一部の天才だけです、

そしてこっからが言い訳になりますが、力不足が故に作中で説明できないのが、
「存在しない概念が存在しない理由を説明できない」ってことです、

できるとすれば「空を飛ぼうとして世間から馬鹿にされてる発明家がいるらしい」
とかの描写を入れるとかですかねえ?......

...........



.....................................................................!





あれ?.................それでいい気がするぞ...................

それでいいのか?...........

でも、全てを説明するってのもなー...............ちょっと違う気もする.....
けど、らみぃさんが疑問を呈してくれたおかげで、なんか、
もっと世界観を掘り下げられるかもしれない....

う~ん...これはどうしよう....
いずれそんなキャラクターが出てきたらそれは、この質問のおかげで生まれたキャラです、


Re:日田っ子大山っこさん
『はよせな』っちばりばり日田弁です~!
頑張ってくださいね。
良ければお返事下さい。


東京来て気づいたんやけど日田弁っちイントネーションが標準語に近けえきん
方言喋らん限りはなまりみたいにならんちゃんね、


Re:Mokojiraさん
岡見対スパイダー見ましたか?なんじゃありゃ!?もはや異次元の強さ!まるで漫画のような試合だった!!

1ラウンド終盤で岡見選手がちょっと下がったか?と思った瞬間の左ハイ
以来、アンデウソンのペースになった途端の岡見陣営の手詰まり感ったらもう..
息が詰まるようでした、
岡見さんのストロングポイントを発揮させてもらえなかったってぐらい
アンデウソンのパフォーマンスがすごすぎたって事なんでしょうか,,,

アンデウソンの怖さってスリルを心の底から楽しんでる所だと思います、
岡見さんの左ストレートのプレッシャーをもアドレナリンに変換してしまうような、
あれがアンデウソン固有の化け物感だと思います、
うん、もうジョンジョーンズとかとやりあっててくれとしか...........